ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

激辛火鍋

2010年12月25日 | グルメ

寒い冬は火鍋が一番

 

冬になると一番人の気が火鍋です。

このお店は“”台湾美食“”という人気チェーン店で好きな具を選び一人一個のちいさな鍋に入れて食べます。

鍋の出しは普通、激辛と自分の好みに合わせて注文することができます。

私はどちらかと言うと辛党ですので激辛出汁、タレはゴマ味を注文しました。

唐辛子がたっぷり入っているのでだし汁が真っ赤になっていて見るからに辛そうです。

お店の中は暖房がよく効いているのと激辛を食べると体が温まりコートを着ていると汗が出て暑くなります。

 

この激辛は最初は辛いので抵抗がありますが一度口にすると二度目は癖になりまた食べたくなってきます。

しかし、慣れていない最初はお尻が痛くなって下痢を起こすので注意をしてください。

前の席の女性二人も激辛派、

 

今日はクリスマス威海の街は雪が降って家族や恋人同士が一緒に食事をするのでどこのお店も満員です。

私はこんな日に会社の人が威海に出張にきます。

おかげで夜は一人寂しいクリスマスを過ごさないで済みそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の車事情 | トップ | 今年もお世話になりました。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激辛すぎます (毛沢山)
2010-12-25 16:55:55
私は辛いのは無理。
白湯スープで注文します。
返信する
同じ好みですね。 (わんばぁだん)
2010-12-25 20:50:43
激辛スープの具をゴマダレでゆすいで食べるのが最高です。
激辛がしばらくすると舌が麻痺して旨味が湧き上がって来ますよね。
コレに52度の白酒サイコーですね。♪
返信する
Unknown (amber)
2010-12-26 01:42:24
私も激辛派です。
でも白湯も好きなので半分に分かれているものがベスト。一人鍋では無理ですが...
久々に火鍋が食べたくなりました。
返信する
Unknown (ら~パパ)
2010-12-26 07:46:26
写真の火鍋は辛そうですね~!
私も山東省では良く食べました。
威海では世昌大道のお店に何度か行った事があります。この時期に火鍋いいですね~。
当地は火鍋をスチームボートと呼びます。冷房がガンガン効いた店内で食べるのも趣があっていいですよ(^^♪
返信する
Unknown (haichaolu)
2010-12-26 10:53:05
今日は。
上海も寒波が来襲し、晴天ですが最低気温は氷点下のようです。
上海でも火鍋は人気のようです。
一人分の小さな鍋というの、少人数でも自分の好みで食べれていいですね。
確かに急に辛いのを食べるとお知りが痛くなりますね。(笑)
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-12-26 23:24:51
毛沢山さん
私も最初は辛いのが駄目でしたが束ねれると結構癖になります、試してみて下さい。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-12-26 23:27:15
わんばぁだんさん

激辛スープにゴマダレを付けてたベルの最高ですね。
52度の白酒?それだけはご勘弁してください(笑)
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-12-26 23:30:57
ambeさんも激辛派ですか美味しいですよね。

鍋は一人では無理ですが仲間と一緒に食べると盛り上がって最高です。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-12-26 23:33:57
ら~パパさん
冬はやっぱり鍋ですね。
そういえば冷房の効いた部屋で暖かい鍋を食べるのもいいです。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-12-26 23:37:25
haichaoluさん

威海は今日はマイナス4度ぐらいで海風がありとても寒いです。

一人好みで好きな分量を入れて食べるのもいいものです。
しかし辛いものを食べた後お尻が痛くなるのにはちょっと困ります。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事