ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

スズメの食糧確保場所

2019年12月03日 | ジーニン

トウモロコシの収穫が終わります。

 

中国で一般道路を走ると道端を車一台分占領してトウモロコシの天日干しをやっています。

主な収穫場所は東北3省(黒竜江、吉林、遼寧)で約3割

内蒙古自治区、河南、河北、山東、山西の各省を含めると、全体の約7割を占めています。

 

トウモロコシの世界第二位の生産国、消費国である中国ですが、

国内生産だけでは追っつかず輸入に頼るのではないかといわれています。

 

 

天日干しのトウモロコシはスズメのエサ場になっています。

食料は無限にあるので食べ放題です。

 

 

 

 

この木の中には無数のスズメがいついています。

害にはならないのですが鳴き声がうるさくてたまりません。

 

どのスズメも丸々と太っていて健康そのもののようです。

人間にもこのように食料に不自由しない場所があれば、

夜も寝ずに働かなくてもいいのにと思っています。

 

gooブログは、中国ではVPNを繋がないと見れなくなってしまいました。

また、VPNを繋いでもすごく遅くて開くのが一苦労です。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなってきました。 | トップ | 日本で食べるホルモン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんばぁだん)
2019-12-03 21:01:30
公道に勝手に干されたトウモロコシは容赦なく踏み潰しましょう。 (笑)
昨年だったかVPN禁止法案なんかも上がったようでしたが、どうやって取り締まるんだろうと思っていたら、こう言う嫌がらせ攻撃ですかね。
対抗して頑張ってください。
返信する
Unknown (Hiroshi)
2019-12-03 21:16:07
私もGooは諦めて、AmebaにBackUp blogを立ち上げました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2019-12-04 15:52:44
わんばぁだんさん

道端のトウモロコシの天日干しは本当に迷惑です。
車が片身の狭い思いをして走っています。
VPN禁止は強化されて、楽しみしていたアマゾンプライムの映画も見れなくなりました。
どのVPNが良いか試したおかげで今では契約しているVPNは4社になり毎月4千円以上支払っています。
その中で唯一見れるのはマイVPNのみです。
その他は解約しょうと思ってるのですが、なにしろ一年契約で前払いなのでもう少しおいておきます(涙)
返信する
Unknown (ごーさん)
2019-12-04 15:59:29
Hiroshiさん

やはり乗り換えましたか?
私もそろそろ乗り換えを考えているところです。
返信する

コメントを投稿

ジーニン」カテゴリの最新記事