ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

世界最古の塔

2023年04月13日 | 国宝

河南省開封市の「開封鉄塔」

 

北宋王朝の西暦1049年に建てられた世界初の塔で国宝になっています。

ちなみにパリのエッフェル塔は開封鉄塔が出来て850年後のものだそうです。

 

 

 

鉄塔の高さは55.88メートルで八角形です。

レンガ作りだが遠くから見ると鉄のようにみえるので「鉄塔」と呼んでいる。

 

 

 

 

 

外壁には艶がかけられているので材質がレンガとは思えない重圧があります。

彫り物などを施しているため巨大な芸術作品と呼ばれています。

 

 

 

 

この塔の中はラセン状の階段になっていて上まで登ることができますが、

途中崩れて落ちるのではないかと怖いので登るのを断念しました。

 

この塔は流石に長い年月が立っているので斜めに少し傾いています。

ガイドさんの話によると、この傾きは日本軍の砲撃により三発命中したが、

塔は倒れることなく少し傾いただけだったと言っていた。

 

毎年0,8cm傾いているらしいので、日本軍の攻撃で塔が傾いたのは信頼性がないが、

日本軍が塔に三発命中させたのは事実のようです。

中国どこに行っても、良くも、悪くも、関係なく日本とは何らかの関わりがある。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ日本に飛来します。 | トップ | 値下げラッシュ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2023-04-14 12:15:26
こんにちは
すごいですね
これがレンガの材質で作られてるなんて驚きです
国宝なんですね
上ってみたいけど怖いですね
上らなくて正解かもしれません
返信する
Unknown (小父さんA)
2023-04-14 18:23:31
ごーさんは、名所旧跡をとことん回られていますね!

開封鉄塔という名前も写真も初めて拝見しました。
これは見ごたえありますね!

ごーさんの書き間違いだと思いますが、エッフェル塔はパリ万博に合わせたこの塔の840年後に建設されているようですね。

レンガでの芸術作品が、974年間の今日までよく保存されていますね。
倒壊しなかったのが不思議なくらいです。

>途中崩れて落ちるのではないかと怖いので登るのを断念しました。

はっはっは、それが正解でしょう。

>日本軍の砲撃により三発命中したが、・・・

日本軍の悪さ加減が中国のどこに行ってもあるようですね。
ウイキペディアにも開宝寺塔として載せられていました。
      ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E5%AE%9D%E5%AF%BA%E5%A1%94

知らなかった中国の国宝を又ひとつ紹介いただき有難うございました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2023-04-16 13:49:57
なでしこさんへ

こんにちは、
このレンガ作りの塔は表にガラスのコーティングをしているので鉄のように見えます。
年数が経っているだけあって上に登るには勇気がいります。
返信する
Unknown (ごーさん)
2023-04-16 13:55:31
小父さんAさんへ

この塔はレンガ作りで菅鐵のように見えます。
エッフェル塔はこの塔の後840年後ですか、そうですよね分かりました。
中国ではジェットコースターなど危険な乗り物には近寄らないようにしています。
日本軍お大砲にもこの塔はびくともしなかったと、自慢していました。
返信する

コメントを投稿

国宝」カテゴリの最新記事