ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

運のないパソコン

2010年09月12日 | 中国の子供達
                                                                                    相性の悪いノートパソコン 

一昨年、私の部屋に泥棒が入ってノートパソコンを盗られてたことはブログに書きましたが、
新しく買ったノートパソコン《SONY・Type S》 威海のSONYショップで買って使っていた。



精密な機械を詰め込んだマシンでも人間と相性が合う合わないがあるようだ 。

 
 

中国で買ったのだから当然OSは中国語なので日本語版WindowsXPに有料で入れ替えてもらった。
正規のSONYショップ  だから当然正規の日本語のOSが入っていると思っていた・・・
が、ここが中国と言うことを忘れていた。


Windowsを更新しょうとすると《このソフトは正規の物ではありません》

OSが偽者だった!!! 本物と信じていた私がバカでした。
 
パソコンはあえなくダウン、仕方がなく元の中国版のOSに戻すことにした。

中国は偽者天国でどれが本物か偽者か素人では判断がつきにくいくらい巧妙です、このように正規のSONYショップでさえ
信用できないのが今の中国です。ショップで買い物をすると色んなソフトやロゴ入りマウス、ケースなど付けてくれますが、
店員にこれ本物>と聞くと簡単に答えてくれます・・・・偽者です・・と当たり前でしょうと
店員は罪悪感は無し


中国の正規に登録されているSONYショップでさえ偽者を堂々と売っているのが現状です。

このパソコン何が相性が悪いかと言うと

リュックの中から
4回も脱走しようとした!!

1回目・・・・タクシーから降りた時、リュックのZIPが開いて落下
このときは危うく別な車にひき潰されそうになったが何事もなく無事だった。

2回目・・・
・同じく落下、この時は液晶が画面から0.5cmずれたが他は異常なし。

3回目・・・・同じく落下、異常なし、ずれた液晶は元に戻っていなかった(当たり前・・・か)



SONYのパソコン意外と強いや・・・・3度とも肩に担いだリュックから落下して異常なし。

と思っていたら・・・・・・4度目の落下

約1ヶ月半ぐらい修理にかかったが
原因がわからずじまい。

パソコンついに
脱走に失敗して再起不能になってしまった!!

よほど私の元で働くのが嫌だったらしい・・。


そこで脱走を企てたので重い刑が与えることにした。

しばらく壊れたパソコンをそのまま机にしまっていたが3日目にHDDを取り出すための解体刑を行った。

キーボードはなかなか外れないので無理やりこじ開ける。


HDD無事でした。ケースを買って新しいパソコンに繋ぐと無事データが残っていた。

新しく中国でTOSHIBAのノートを買ったがOSは中国版のまま使用しています。
偽者の日本版の
Windowsは街で10元で買うことができますが、後が大変ですのでお勧めできません。

今度のパソコンは相性がいいらしくリュックから逃亡することなくおとなしく中に納まっています。




にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする