新イタリアの誘惑

ヨーロッパ・イタリアを中心とした芸術、風景。時々日本。

ヴェネツィアあちこち② サンマルコ広場で遊ぶ子供たちを中心にちょっぴり人間観察

2019-07-30 | イタリア・ヴェネツィア

 サンマルコ広場全体を見下ろす絶好の場所がある。それは大聖堂と対面するコッレール美術館。2階カフェからだとこんな風に広場と大聖堂、鐘楼がすんなりカメラに収めることが出来る。

 ようやく式典が終わり広場が一般に開放された。ちょっとここで人間観察。

 母子でスマホの写真撮影中。

 ちょっと暑くなってきたわねえ。

 家族4人でゆったり散歩。地元の人たちかしら。

 高いところからなら、建物や壁の像などよく見えるだろう。

 まるで絵本から抜け出してきたかのようなかわいい子。

 ふむふむ、今日も広場の治安は保たれているな、よしよし。

 広場近くの停留所にバポレットが着いたらしい。すさまじい数の人達が押し寄せてきた。

 大聖堂横のライオンは格好の遊具。乗ってはしゃぐ女の子。

 その付近はメルチェリエ通りから広場への入口。観光客で大賑わいだ。

 ぼちぼち昼近くなり、広場のカフェクワドリにも客が入ってきた。

 頭上の時計台にも日が当たり、ライオンも心地よさそう。

 大聖堂の丸屋根を別角度から見られるのは、リアルト橋隣に新しくできたショッピングセンター屋上が最適だ。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴェネツィアあちこち① サン... | トップ | ヴェネツィアあちこち③ モー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この方向 (マンマ♪)
2019-07-31 12:39:42
最後の写真、このアングルはまだです。

ヴェネツィアは、あまりにも奥が深すぎて
未経験が多すぎます !!
次回はまた新しいことに挑戦します。

返信する
不変と変化 (gloriosa)
2019-08-01 21:07:34
マンマ様

 そうですね。ヴェネツィアはあんな狭い場所なのに、歩けば歩くほど新しい発見が次々と出てきて、キリがないですよね。
 基本部分は500年前と変わらずにいつ行っても懐かしさを感じさせるのですが、毎回どこかは微妙に変わっていてそれが新しい魅力になっている。そんな街がヴェネツィアだという気がします。
返信する

コメントを投稿

イタリア・ヴェネツィア」カテゴリの最新記事