新イタリアの誘惑

ヨーロッパ・イタリアを中心とした芸術、風景。時々日本。

ヴェネツィアあちこち① サンマルコ広場 厳粛な式典の後方で3組の男女カップルが・・・

2019-07-27 | イタリア・ヴェネツィア

 

 「イタリアの誘惑」というタイトルなのに、しばらくイタリア以外が続きました。久しぶりにヴェネツィアを歩いてみます。

 

 晴れた日の朝、散策初日はやはりサンマルコ広場から、ということで広場を訪れた。メルチェリエ通りから広場へ。入口から大聖堂やサンマルコの円柱が見える。

 大聖堂正面には聖マルコ像と有翼のライオン像が輝く。

 その下にはコンスタンティノープルから運び込まれた青銅の馬が居並ぶ。

 小広場の2つの円柱がマッジョーレ教会を挟んだ形でそびえている。いつ来ても変わらず私たちを歓迎してくれているかのように見える。

 広場で、何やら式典が始まっていた。

 実はこの日はイタリアの共和国建国記念日だった。

 第二次世界大戦後の1946年6月2日、それまでの王政を廃止し、共和制をとることを国民投票によって決定した。それを記念する式典だ。

 陸海空軍の兵士たちが勢ぞろい。

 壇上には軍関係者などが勢ぞろいして、いかめしい雰囲気。

 晴れ上がった朝日の中で、改まった式典の模様を生で見ることが出来た。

ちょっと厳粛な気分を味わったと思っていたら・・・

 式典後まもなく3組のカップルが広場に出てきて踊り出した。

 あるカップルは花束を持ってにっこり。

 さらに別カップルは優雅にひと踊り。

 これは雑誌か何かのグラビア用の写真撮影のようだった。その意外な組み合わせにびっくり。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケルンの街歩き⑤ ライン川の... | トップ | ヴェネツィアあちこち② サン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが !! (マンマ♪)
2019-08-08 01:07:10
突拍子も無いイタリア人 !!

日本人には真似できませんよね〜。

でも、日本人よりネクラが多いとか !?
イタリア人の南北の違い (gloriosa)
2019-08-08 21:39:19
マンマ様

 本当にイタリア人の行動形態は、日本人にとっては時に予想外の動きに出たりしますので、油断なりません。
 ただ、おおざっぱに言えば北の人達はわりに真面目。南の人達は底抜けに陽気なケースが多いですね。郷土愛が強いのはどちらも変わりませんけど・・・。

コメントを投稿

イタリア・ヴェネツィア」カテゴリの最新記事