笠原淳子 ブリービクス・新潟支部

□■呼吸の心地よさは動く楽しさを教えてくれます。
カラダが喜ぶエクササイズを!新潟ではここだけです■□

イメージして!

2014-12-18 | 日記



     

骨盤です!正面側です!

半透明部分(軟骨)を挟んでるとこが恥骨結合です。
その下、小さい半円を描いてるのが坐骨結合です。
そして、その下の左右の棒状のものが大腿骨(太もも)ですね。
そこの(写真左側)上にポコっとした突起物が大転子!
みんなが全然違うとこ触ってて大騒ぎしたとこです(笑)

上に戻り、両側に広がっていく耳たぶみたいな形が腸骨。
真ん中の葉っぱ型が仙骨~尾てい骨なので、その境目が『仙腸関節』になります。




後ろからみた骨盤です!
真ん中の縦のラインが背骨、腰椎~仙骨~尾てい骨
鷹の鼻みたいなの突棘起で私たちが触れる部分です。

蝶々の羽のように広がっている部分がさっき言った腸骨ですね。
厚みがあったり薄くなって行ったり、ザラザラしてたり・・・たまりません(笑)
思わず、なでなで。。。持ち主、失笑(笑)

蝶々の羽の軸部分が仙骨です。人工骨では代替できないと言われているトコ。
人間が最後に土に還ると言われている神秘的な部分ですね。

仙骨と腸骨の境目、重なり合っている部分が『仙腸関節』
今、キーワードに利用している個所になります!

こんな感じで私たちの骨格はできており、当たり前のように使っております。
厚みがあったり、薄くなったり、角度を描いていたり。。。
その中身には内臓(小腸、生殖器など)を重力や外力から守る役割もしているわけですから、
骨格にはそれ相応な理由があるのです。オモシロイ!

なめらかに動作ができたり、逆に痛みを発症する原因だったり。
使わなけれは固くなったり、衰えてもいきます。
体幹の安定、コア、というものは筋骨格筋だけでなくあらゆる身体の機能と連結しています。
調べていくと、追っていくと果てしないミクロの世界に突入していきますが。。。
ま、そこは私が迷宮入りすればいいので、皆さまは感じとっていって頂ければいいかと思います(笑)

ちなみに、黄色いチューブ部分は神経ですよー!

ねえ、ねえ、この模型いらなくなったら、ちょうだーい!
勇気を出していってみたが、即答で拒否された。。。
むむむ、私のレッスンに来られてる皆さま、くれないんだってー!
だから、これ観てイメージしてください!(笑)


HOT40、田上スポーツクラブ、駅前カルチャー、秋葉温泉 花水クラスが
今年最後のレッスンが終わりました。
なんか寂しい。。。お疲れさまでした。
でも来年お会いできることを楽しみに。また楽しくピラティスしましょうね~!
よいお年をお迎えください