Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

入国手続オンラインサービス Visit Japan Web

2023年03月29日 | ベトナム (2023年)

行きつけの美容院ではタブレットで雑誌を見れるようになってるんだけど、週末に行った時に
気になる国のガイドブックを読んでいると、海外から帰って来た時の入国で手続きが早く済む、
ファストトラック(MySOS)」という記述が目に付きました。

入国手続きの時間が短縮できるならありがたいと、GWの海外旅行を見据えてさっそく検索。

「ファストトラック」とは入国時に検疫・入国審査・税. 関申告の入国手続等を行えるウェブサービスで、
現在は「MySOS」から「Visit Japan Web(入国手続オンラインサービス)」というのに変更になったんだそう。

サイトから登録を済ませて、「検疫手続」をしてみよう!
「入国・帰国の予定」を登録してから「検疫の準備」に入ります。

パスポート番号を入力して質問票に答えた後、ワクチン接種証明書を添付して審査を待ちます。

「ワクチン接種証明書」は、去年マイナンバーカードを作ったので連動できるのかと思いきやそうでもなく…。(^^;
仕方がないので去年スマホに入れた「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」から証明書をダウンロードして添付しました。

入国日が近い人から優先的に確認されるとのことだったので、時間がかかるかな~なんて思ってましたが、
その日のうちに審査が完了し、事前登録画面が「赤」から「青」に変わりました。

これで「検疫」は完了なので、あとは海外旅行から帰ってくる入国までに「税関」の質問票を登録しておけばOK。

海外ではSIMカードを買って日本で使っているスマホをそのまま使うつもりなので、日本に帰ってきてSIMカードを
入れ替えた時に接続不良などのエラーが出る可能性が。
そういうことを見据えてか、サイトには「オンラインでファストトラック画面を見せられない場合に備えて、
事前にスクリーンショットを保存しておくことをお勧めします。」との記載がありました。
スクリーンショットでも対応してもらえるのはありがたいね。

まだ少し先ですが、これで入国審査が少しでも短縮できますように!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸散策 ~白鶴酒造資料館~ | トップ | ファミリーマート 生カヌレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム (2023年)」カテゴリの最新記事