Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

高野山(2020.08.12) ③

2020年08月12日 | 国内旅行

食後はバス道(国道371号線)を西に向かって歩いていきます。

5分ほど歩いた所に奥の院へ入る道(左上)があるので、日陰に避難。(笑)
ちょうどこの辺りに「四国八十八ヶ所霊場」の仏様がずらりと並んでいます。

奥の院の入り口「一の橋」に戻ってきたあとは、チェックインの時間までまだ少しあったので、
メインロードを散策してみましょう。

ビルマ戦没英霊が祀られている「摩尼宝塔 (まにほうとう)」。
前回入らなかった地下の修行場に行こうと思ってたんだけど、あいにくとコロナの影響で立入禁止。(^^;

「森下商店総本舗」でお土産の胡麻豆腐を買い、生の胡麻豆腐で有名な「濱田屋」で胡麻豆腐を食べようと行ってみたら、
残念ながらコロナの影響で店内の飲食は休止中。

やっぱりイロんな所で影響が出てますね。

みろく石本舗 かさ國」や「菓匠 松栄堂」でお土産を買い、ちょっと休憩。
ちょうど「かさ國」の店内に休憩所があったので、冷たいかき氷をいただきました。

13時半になり、本日の宿坊「恵光院」に戻ってチェックイン。

今回は少しでもリスクを避けようとバス、トイレが個室に付いている「上級和室」を選んだんだけど、
ちょうど「Go To トラベル」のキャンペーンが始まっていたので、お安く予約できました。

玄関口の部屋にあった「貧女の一灯」の彫刻。
ふすまの模様は、どうして「象」なんだろう。(^^;

「PCコーナー」はちょっとした休憩所になっていて、コーヒーやお茶がいただけます。

以前来た時と変わらず隅々までキレイに整えられていて、共同の洗面やトイレも、
いくつかリフォームされていました。

今回は利用していませんが、こちらは共同の大浴場。

案内された部屋は、3階にある「楊柳」。
10畳の和室に・・・、

バリアフリーのトイレ、バス付き。

浴室にはシャンプー、リンス、ボディソープがあり、ハンドタオル、バスタオル、ハブラシセット、
ドライヤー、浴衣、丹前、テレビ、ドライヤー等、アメニティは必要最低限そろっています。

コロナ禍というコトで、今だけ護摩木を1人1本プレゼントしていただきました。

朝早くてたくさん歩いたので、ちょっと休憩&お昼寝。
そして16時半になり、道場で阿字観瞑想の体験を。

17時半になって、夕食の準備が始まりました。(部屋食)

前回はなかった持ち帰り用の「お箸」がおいてあったんだけど、
これは今回のコースを選んだからなのかしら?

「三の膳付き」の精進料理堪能プランを選んだので、盛りだくさん!
モチロン、内容は精進料理ですけどね~。
どれも美味しくて、ボリュームも満点でした。

食後に少し休憩したあと、19時になって「高野山奥之院ナイトツアー」へ出発。
出発地点は泊っている「恵光院」なので、時間になって玄関口へ集まると、
以前は外国人の方が多いくらいだったけど、さすがに今は日本人が大多数でした。

お坊さんに高野山の事をイロイロと聞きながら奥の院を周るナイトツアー。
高野山では夜特にすることがないし、星がキレイに見えて幻想的な雰囲気が味わえるのでオススメです。

宿坊に戻ってきたのは21時少し前くらいだったかな。
お風呂に入って汗を流し、昼間に買った和菓子のオヤツを食べて就寝。

明日も朝から祈祷があるので、早起きしないと!

« 高野山(2020.08.12) ② | トップ | 高野山(2020.08.13) ① »