Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

ベトナム(2023.05.06)②

2023年05月06日 | ベトナム (2023年)

「ベトナム女性博物館」を堪能した後は、少し早いけどランチに行きましょう。

やってきたのは、バインカンのお店「Banh Canh Ghe Ut Coi」。

ちょうどお昼時だったので、店内はほぼ満席!
場所も便利なところにあるからか、すごい人気店。

暑いのであまり熱い麺は避けたいトコロですが。(^^;
久しぶりにバインカンを食べたくなってやってきました。
バインカンとはタピオカ粉を使った麺で、「Banh Canh Ghe」を注文して7万ドン(約399円)なり。(お茶は5000ドン)

カニやエビ、うずらの卵、豚肉など具沢山。
プルプルの血の塊(右下)も入ってますよ~。

スープにとろみが少し付いていて、海鮮が入っているからかめちゃくちゃ濃厚!
それがアッサリした麺とまた良く合うわ~。お腹がイッパイじゃなかったら、全部飲み干したいくらい。

ホテルに戻る途中、評判が良かった「Orient Spa Hanoi」に立ち寄って予約をしようとしたけど今日は夜までイッパイだって。
中心地にある2店舗目にも行ってみたけど、コチラもダメで…。
そんなに人気なんだ! これは次にベトナムに来た時は早めに予約して、ぜひ行ってみないと。
仕方がないので滞在中に2回も行った「Midori Spa (ミドリ・スパ)」を15時から予約。

ホテルでしばらく休憩し、Grabで向かったのは「Big C ロンビエン」。
ホテルからは8キロほどの場所にあって、11.9万ドン(約700円)なり。

これで滞在中に、ビンマートロッテマート、ビッグCと、3つの大手スーパーを制覇。
ハノイは歩いて行ける場所に大きなショッピングモールがないのでね。
この3つのどれかに行っておけば、ある程度のお土産は揃うんじゃないかな。

駆け込みの買い物で、また荷物が増えちゃった。(^^;
Grabでホテルに戻り、9.3万ドン(約547円)なり。

軽く荷物整理したところで、15時に予約していたマッサージへ。
ベトナムに来てから、毎日マッサージ三昧だ。(笑)
「Midori Spa (ミドリ・スパ)」を訪問して、今日は「ベトナミーズマッサージ 60分(32万ドン=約1824円)」と
「フットマッサージ 30分(20万ドン=約1140円)」という贅沢な施術を受けました。

体が軽くなったトコロで、今晩出発なので早めの夕食へ。
まだあまりお腹が空いてないから、軽めに行こうかな。

昨日、朝ご飯を買いに行った時に閉まっていたビーフジャーキーサラダのお店「Nom Thit Bo Kho」を再訪。
今度は開いてて、よかった!

まだ早い時間だったのでガラガラでしたが、別の日の夜に通りかかった時は満席だったので人気のお店みたい。

ビーフジャーキーサラダの「Nom Thit Bo Kho」と発酵ソーセージを揚げた「Nem Chua Ran」を注文して10万ドン(約570円)なり。
メニューは写真付きで分かりやすいものの、値段が書いてなかったので内訳は分からず。(^^;

ドリンクはいるかと聞かれたのでライムジュース(1.5万ドン=約85円)を注文したら、道を挟んだお向かいのジュース屋さんが運んできて、
その人にお支払いする仕組みになってました。ってことはこのお店にドリンクは置いてないのかな。すばらしい共生。

サラダはパパイヤの千切りの上にたくさんのビーフジャーキーと香草、ナッツ等が乗っていて、ベトナムによくある甘酸っぱいタレがかかっています。
お腹が空いている時にはボリュームが足りないけれど、軽くスナック感覚で食べたいときにはいいねっ。
お味は普通に美味しいし、揚げソーセージのネムチュアザンも熱々でウマイ!

最後の晩餐の後は、最後のデザートに。
行きつけのお店「Che Bon Mua(チェー・ボン・ムア)」でハスの実チェー「Che Sen da」を注文して2.5万ドン(約142円)なり。

今回は来れないかと思ったけれど、最終日に駆け込み。(笑)
コロナの影響を心配してましたが、これまで通り繁盛しているようで安心しました。

これにて予定は全て終了。
途中で「BRG Mart」に寄って、(また)お土産を少し買ってホテルへ。

お風呂に入って荷物整理をし、9時半になってチェックアウト。
到着時に予約していた空港送迎のピックアップが時間通りに来て、ノイバイ国際空港へ向かいましょう。

そうそう、今回このホテルでの滞在時はフロントに人がいない事が多かったんだけど、チャックアウトの時にスタッフがいなければ、
カードキーをフロントデスクに置いておけばいいみたいでした。

想定通り、約40分くらいでノイバイ国際空港に到着。

夜中は意外と出発便が多いせいか混雑していて、たまにチェックインに時間がかかるので早めに来たんだけど、
長蛇の列なもののカウンターの数も多かったので、思ったより早く手続きが完了。

というワケで、時間がかなり余っちゃった。
早々に出国審査を済ませて、中でゆっくりしようかな。

晩ご飯が軽かったから、今頃お腹が空いてきちゃった。
友達が食べたことがないというので、バーガーキングでガッツリセット。
ボリュームが多くて食べきれない! 帰る間際になにやってるんだか…。(^^;

定刻通り、日付が変わった1時半ごろにハノイを出発。
朝の8時ごろに関空に到着いたしました。

3年ぶりの海外旅行でドキドキしたけれど、行ってみるとすぐに勘を取り戻し、今回もたくさん食べて、観光して、盛りだくさんな旅になりました。
行けなかった分、これからまたたくさん行くぞーっ!
次は、夏休みの台湾だっ。

« ベトナム(2023.05.06)① | トップ | ベトナム土産 »