Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

ベトナム(2024.05.01)③

2024年05月01日 | ベトナム (2024年)

寄り道をしすぎてしまいましたが、ようやくサイゴンセンターへ。

高島屋が入っているショッピングセンターで、涼しい~。ヽ(*´∀`)ノ
やっぱり昼間はこういう所をブラブラしたいよね。

久しぶりだったのでビル内を偵察していると「シャトレーゼ」(左下)を発見!
うわー、こんなところに出来てるんだ。
最近、東南アジアにドンドン進出していて、大人気だそう。(ウチの近所にも欲しい。笑)

地下2階にあるお目当ての「アンナムグルメマーケット」へ。
少し高級なスーパーですが、オシャレな商品が置いてあるのでやってきました。

ドライフルーツの小袋(2.4万ドン)があって、カワイイっ!
パイナップルやオレンジ、パッションフルーツがあって、バラまき土産にミックスを買ってみました。

ドライマンゴーはバラの形になっていて芸術的。 高級スーパーの割には、お得な値段でした。
他にはフルーツを使ったソースも気になりました。サラダやお肉にかけるんだそう。

戦利品をホテルに持って帰り、しばらく休憩。
そして19時になったので、夕食を食べに行きましょう。

Grab(32,240ドン=約197円)に乗ってやってきたのは、ヤギ焼肉のお店「LAU DE 214」。
この辺りはヤギ焼肉のお店がいくつかあり、隣に「LAU DE 218」というのもあって呼び込みをされましたが、
コチラのお店をチョイスしてみました。

到着した時はまだ人が少なかったけれど、日が暮れてくると地元の人もたくさん来ていたので人気のよう。

メニューはシンプルに、ヤギの焼肉とお鍋くらいのみ。

外国人だとわかると英語メニューを持ってきてくれました。
ヤギのおっぱい肉や普通のお肉、リブ、カレーなどがあり、まずは「GOAT BREAST(おっぱい肉」の大きい方(23万ドン=約1,402円)を注文。

ヤギといえば、おっぱい肉が一番美味しいのよね!

ドリンクはコーラ(1.5万ドン=約91円)をオーダー。
すぐにお肉が出てきて、一緒に食べる野菜とタレが出てきました。

以前、他のお店に行った時は店員さんが焼いてくれたんだけど、ここは自分で焼くようで、モリモリ焼いていただきます。
 やっぱりヤギ肉はウマーイ! ピリ辛なタレがまた合うのよね。

ベトナム人は焼肉の後はヤギ鍋を食べるのが普通ですが、私達は焼肉だけで良かったので、
ヤギのリブ肉の小(19万ドン=約1,159円)を追加でオーダー。

脂がのっててコチラも美味しかったけど、骨が付いてるから食べるのがちょっと面倒だったかな。(^^;
次は普通のヤギ肉を注文しようっと。

久しぶりの焼肉で大満足。
Grab(32,240ドン=約197円)でホテル近くまで戻り、夜の街をブラブラ。ライトアップがキレイだね。

ずっと工事をしていた地下鉄も入口がいたる所に出来ていて(左)、あとは開業を待つのみ。
今年の7月くらいって聞いてるけど、次に来るときには乗れるかな?

途中で立ち寄った雑貨屋「Saigon Eco Craft」。
コースターやトレイが可愛かった!

ホテルに戻ってお風呂に入り、サッパリした後はスーパーで買ってあったヨーグルトのオヤツ。
ベトナムのヨーグルトは大好物で、今回はザクロ入りのものと、黒米入りの「スアチュア・ネップカム」を購入。
タピオカ入りとかもあるので、イロイロ試してみるのもオススメでっす。

明日はベトナム最終日。
出発は夜中なので、あと1日楽しむぞっ!

ベトナム(2024.05.01)②

2024年05月01日 | ベトナム (2024年)

Grab(36,400ドン=約222円)に乗って次にやって来たのは「タンディン市場」。

地元の人達で賑わう市場で観光客はあまり来ていませんが、コチラのお目当てはナッツ屋の「A MUoI(ア・モイ)」。
前回のホーチミン滞在で初めて来たんだけど、安さと質の良さですっかりファンに。

コロナでどうなっているかと思いましたが、相変わらず人気で繁盛している様子。
たくさん種類があって迷っても、全部試食させてくれるのがありがたいよね。

モチロンお支払いも明朗会計。 メモに明細を書いてくれるので、納得してから購入できます。
今回は皮つきカシューナッツ(500グラム)に殻付きマカダミアナッツ(250グラム)、ナッツを海苔で挟んだお菓子(250グラム)、
ドライオレンジ(200グラム)、ドライアプリコット(100グラム)の合計1.3キロで34万ドン(約2,073円)ナリ。

安い~。全て真空パックにしてくれて、殻付きマカダミアナッツは殻を割るピンも付いてますよん。
ドライオレンジが美味しくて好き! 海苔のお菓子は新商品で小袋入りになっているので、バラまき土産にも良さそうと買ったけど、
これがめちゃくちゃヒットで美味しすぎた。 日本語を話すお姉さんもいるし、ここは本当にオススメ。

暑くて汗が止まらないので、ちょっくら休憩。市場内にチェー屋を発見したので行ってみよう。
メニューがあるけれど言葉が通じないしよく分からなかったので、店前にずらりと並んでいるグラスを指さして注文。
これは「Che Thai」(3万ドン=約183円)だったかな? 具沢山で冷たいっ。生き返る~。

ちなみにコチラのチェー屋の隣には、チェックしていた蟹スープのお店「Sup Cua Lien」が。
タンディン市場周辺にはローカルだけど美味しそうなお店がたくさんあるので、次は買い物ついでにランチするのもいいかも。

ホテルに戻る前に買い物をもういっちょ。
「コープマート」へGrab(33,280ドン=約203円)で乗り付け。

お土産に良さそうなものはないかと見ていたら、コープのプライベートブランド商品がありました。
パッションフルーツやオレンジ、ココナツなどのドライフルーツで、値段もお値打ち。
あと、小さな瓶に入ったハチミツもお手軽でした。

他には一部で話題になっている「ウコンクリーム」(パックや洗顔)が。
買おうかどうか迷ったんだけど、結局買わず。(笑)

いつか試してみてもいい…、かな!?

Grab(56,160ドン=約342円)に乗ってホテルに戻り、昨日も買った「Ca Phe Muoi Chu Long」でコーヒーをゲットして部屋に戻ります。
車中から見かけた「サイゴン大教会」が改修中だ!
観光で来た人にはガッカリだけど、これはこれで逆に珍しいかもしれないね。

これだけ動いても、帰って来たのはまだ12時。
すっかり汗だくになってしまったので、少し休憩いたしましょう。

そして14時半頃に、今度はホテル周辺をブラブラしてみることにして雑貨屋巡り。
Souvenir」や「Saigon Kitsch(サイゴン・キッチュ)」、「Kito(キト)」等をはしご。

ドンコイ通り周辺はコロナの影響か、これまでたくさんあった雑貨屋がホトンド無くなっちゃったなぁ。
日本人経営のお店も撤退したし、ちょっと寂しいけど時代の流れもあるのかしらね。

サイゴンセンターに向かう途中で、「Sri Thenday Yuttha Pani(スリ・タンディ・ユッタ・パニ)」に寄り道。
ヒンズー教寺院で何度か前を通った事があるけど、入るのは初めて。

誰でも自由に入ることができるので、入口で靴を脱いで見学させていただきます。

カラフルな仏像がいたるところに。 ガネーシャがカッコいいね。

仏像以外にはモザイクタイルも可愛くて見ごたえがあります。
サイゴンセンター(高島屋)のスグ近くなので、気軽に立ち寄れるのがオススメです。

ベトナム(2024.05.01)①

2024年05月01日 | ベトナム (2024年)

ベトナム5日目。
滞在も後半に入り、残り時間が少なくなってきたけれど、ホーチミンでの観光は特に計画してないのよね。

久しぶりに朝はゆっくり起きてバルコニーに出ると、今日も天気が良さそうだ。(そして暑い…。)
今回来て思ったのは、ホテルやビルなどに電光掲示板のような広告がたくさん出来てるということ。
プロバガンダのこのデザインが、可愛くて好き。

私達にしては珍しく朝食を付けていたので、5階にある朝食会場へ。
昨日の花火もそうだったけど、今日もメーデーでベトナムの祝日なのでお客さんがたくさん。

コロナ前に泊った時より、料理の種類が少なくなっている気がする!?
でもオーダーして作ってくれるフォーやオムレツは健在。ここのオムレツが好きなのよね~。

フルーツやヨーグルトも朝からモリモリといただきました。

予定がないとはいえ、せっかく久しぶりのホーチミンなのでどこかに出かけましょう。
というワケで、9時になってGrab(38,480ドン=約235円)に乗り、やってきたのは「ホーチミン作戦博物館」。
ベトナム戦争の最後の「ホーチミン作戦」を取り上げた博物館だそうですが、行ってみると閉まってる?

オープンしていることが少ないというクチコミもあったんだけど、本当に開いてないとは。
今日が祝日だからかしら? まぁ中には入れませんでしたが、外に展示されている戦闘機ナドは無料で見られました。

仕方がないので次! お向かいにある「ホーチミン市歴史博物館」へ。
コッチはちゃんと開いていて、入場料は3万ドン(約183円)ナリ。

クチコミによっては写真撮影をする場合は追加料金が取られるとのことだったんだけど、特に何も言われませんでした。

コチラはベトナムの文化や歴史が展示されている博物館。

展示室はゆったりしていて見やすいんだけど、エアコンが入ってないので暑い!
せっかく日中は室内で涼しく観光しようと思っていたのに、汗だくですよ。(^^;

順路通りに周っていくと、古代の墓の部屋に出てきました。
入口にあった案内地図にもマーク(ミイラの形がカワイイ。笑)があったけど(左下)、こちらの目玉はミイラの展示。

以前から見てみたかったのよね。
19世紀中頃に亡くなった女性だそうで、こうやってミイラになってるってことは身分の高い方なんでしょうかね。

髪の毛などもしっかり残ってて、キレイな状態に驚きます。

ミュージアムショップもありますよん。
装飾がカワイイ♪

博物館内には時々「撮影禁止」の看板があったものの、何を撮っていいのかダメなのかよく分からず。

水上人形劇のショーもありました。
ベトナムに来始めた頃に何度か見たけど、いまだにどうやって動かしてるのかナゾだわ。

それにしても暑い~。
ナカナカ興味深い展示が多かったけれど、暑さにやられて1時間ほどで終了しました。
頼むから、クーラーを入れてくれ!(笑)