ひらそる日記

夫と子ども二人、犬がいる主婦のつぶやきです。
夫と息子は国内某所、娘はスペイン、初めての一人暮らし中です。


今日のレッスン♪

2007年02月28日 | Weblog
今日は水曜日~楽しいチェロのレッスン日です。

が、レッスンは午後からなので、朝はいつものようにウォーキングに行き、その後床の掃除&床磨き&食器洗い乾燥機のお掃除。
がしがし働いて、お買い物に行って電気代を払って(今回は暖房費が高かった・・・もう直ぐ冷房費でまた高くなるんだろうな~~~)帰宅してお昼を食べてちょこっとおさらいしました。

そして、いざレッスンへ!
まずは音階&アルペジオ。
その後教則本をやって(今日は褒められた♪)その後はひたすら2人で二重奏(もちろんバロック。フランソワ・クープランの)。
先生、すっごく楽しそうで、でも、なんだか今日は音程悪いな~と思っていて、ひょっと見たら、???

エンドピン無い???

私が不思議そうに見ていたのを察して、「今日はエンドピン忘れてきちゃったんだよね~」と!!!

あれって、忘れるもの???
確かにはずれるけど、普段は付けっぱなしだし、って言うか、はずしたことないし。
なかったらかなり弾きにくいよねぇ???

ま、先生はとっても嬉しそうに「ヴィオラ・ダ・ガンバみたいでいいでしょ~」と・・・。
ま、バロック大好きな先生にはエンドピンがないことなんて大した問題じゃないってことね~と妙に納得。
なんだかんだと4楽章までやって時間切れ。
ハイドンの二重奏と、アレッサンドロ・マルチェッロのソナタは来週までの宿題になりました。


コメント

粋なはからい

2007年02月27日 | Weblog
今日も暑かったです・・・。
最近ずっと暑いのになかなか風邪が全快しません・・・ひょっとして花粉症に突入!?
ちょっとどきどきしています。
でも、咳も出てるから違うかな(と思いたい)。

娘がクラスの友達のお誕生日会に御呼ばれして行ってきました。
最近流行のキッズサニア。
何回行ってもとっても楽しいらしく、誘ってもらった日からうきうき♪
たくさん遊んだそうです。

ちょっと心配だったのが今日の宿題。
普段は家庭教師と一緒にやっているので安心なんだけど・・・と思っていたら、担任の先生が粋なはからいをしてくれて今日は宿題なし♪
その代わり明日たくさん出るそうです。
遊ぶときにはたくさん心配事なく遊びたいのでほんとありがたいです。

帰りに、今日の主役の女の子のお母さんから「一緒に遊びたいと言っているからまた家に誘うね~」と言ってくださいました。
本当にありがたいことです。
コメント

マッカレン

2007年02月25日 | Weblog
週末、アメリカマッカレンまで行ってきました。
今回の目的はお米!
幸いにも、切れる前に、帰られる方からいただいたので、寂しい思いをしないですんだのですが、今回は必須です。

朝早く出て、マッカレンの近くのアウトレットモールに着いたのが11時くらい。
暑くて暑くて・・・39度もありました!
娘は長袖だったので、半そでのワンピースを買い、息子はサンダルを買い。
夫はスポーツ用のウォークマンを買って、私はお財布を新調。
その後、お昼をささっと食べて、日本食材店に行き、お米を買って、他にも調味料を少しとお菓子を買って、次にスーパーへ行き、イースターの飾りを買って、お菓子もたくさん買って、スポーツ用品店で息子のスニーカー(履いていったものが破れてた!カッコ悪・・・)夫はゴルフ練習用の道具を買い・・・。

お買い物終了~~~!

ホテルに行って、プールに入って、日本食レストランに行って美味しいもの食べて、近所のショッピングモールでウインドウショッピングをして、マッサージ機を試して(4600ドル!!!すんごく気持ちよかった~~~)帰ってきて寝ていたら!

夜中の2時!
けたたましい火災警報が鳴ってたたき起こされました・・・。
夫が様子を見に行ってくれたのですが、どうも誤報のよう。

朝になっても、みんなホテルの人たちも普通どおり・・・。
「誤報です」の一言もなく、なんだかな~と思いつつ、朝ごはんを食べてチェックアウトしました。

そして、スーパーへ行ってお寿司を買って、またまたお菓子を買って、冷凍物を買って、野菜を買って帰宅しました。

今回はコロンを家でお留守番させていたので、ちょっと心配で大急ぎで帰ったのですが、無事におりこうにお留守番していたようです。
でも、やっぱり、土曜日の朝にたくさんおいていった餌は多分その日の午前中に食べてしまったのでしょう。
お腹をすかしていました。

毎回アメリカへ行くたびに、食料品の豊富さをうらやましいと思って帰ってくるのでありました。
コメント (3)

今日も大騒ぎ

2007年02月23日 | Weblog
今日は週末、しかも明日は補習校お休み~!
ということで、3月に帰国される方との思い出作りに夕食会をしました。

彼らとは子ども達の現地校も一緒で、週末のたびに一緒に遊んでいただいていました。
息子と一つ違い(前後にね)の兄弟+中2のお姉ちゃんがいるのですが、兄弟2人が同じ学校なのです。
彼らのお母さんにも本当に本当にお世話になり、帰国されるのがとても残念なのですが、最後にひとつ、時間を気にせず遊んでもらおうと思ったのです。

夕方から先ほどまで、後二家族を呼んで、下は4歳から上は11歳まで、総勢9人+お母さん達4人、とてもとても楽しく過ごすことができました。

帰国される前に、少しでも心に残ってくれたらいいな~。

明日はマッカレンまで買出しです。
コメント

レッスン♪

2007年02月21日 | Weblog
今日はチェロのレッスン日♪

と、その前に、朝から友人宅にお茶をいただきに行ってきました。
主婦5人、しゃべるしゃべるしゃべる・・・。
とっても楽しくて、風邪もどっかに行っちゃいそう(でも行かない・・・夫はしゃべるのを辞めれば咳が止まって風邪が治ると言ってるし・・・)。
お手製のケーキも頂いて、本当に嬉し楽しの時間でした。

そして、チェロのレッスン。
毎回エチュードで言われること。

・硬い!
・もっと音楽的に!

の2点。
エチュードって、きっちりかっちり弾くのが当たり前だと思っていたので、なかなか揺らして~とか盛り上げて~とかが難しいのです。

で、普通の曲になるとちょっと良い感じ♪
今日もバロックの曲、先生の今日のこだわりは音符の長さでした。
バロック独特の響きを出したいらしく(難しいよ~~~)長すぎるだの短すぎるだの切り方を工夫してだの・・・。
なかなか先生のつぼにはまってくれなくて苦戦しました。
けれども、とても楽しくて(私もバロック好き~♪)ためになるレッスンでした。

先生もちょっと慣れてきて、今日は雑談も少し。
先生今、25歳で、11歳からチェロを習っているんですって。
モンテレー出身で、リコーダーと歌でもバロックのコンサートに出るらしく、ポチャッとしたお顔がにこっとなってとってもかわいらしかったのでした。
コメント

クーラー!?!?!?

2007年02月20日 | Weblog
今日は暑かったです。
道端の温度計では30度になっていました。

で、行く先々でクーラーが効いておりました・・・。

風邪は・・・治りません。
コメント

長~い風邪・・・

2007年02月19日 | Weblog
タイトルどおりず~~~~~っと風邪をひいております。
かれこれ一月???
治ったかな~と思うと急に寒くなったりして。
咳がずっと止まりません。
咳だけなので、結構元気で学校にも行くし、みんなとの食事会にも行くし、だから治らないのかな?

明日は人と会う約束があったのですが、彼女は赤ちゃん連れなのでさすがにキャンセルしました。
大人なら多分大丈夫でも赤ちゃんにうつっちゃ大変。
すごく久しぶりだったのでとてもとても残念です。
早く暖かい日が続くようになって風邪もよくなってまた約束をしたいものです。
コメント

週末

2007年02月18日 | Weblog
昨日の土曜日は補習校が終わった後、3月に帰国される方と一緒にお昼を食べに行きました。
総勢12家族、何人だろう・・・?

バフェスタイルで、お店もとても広々としているので大勢で集まるにはとても良いのです。
みんな、好きなものを食べて、お喋りして、その後記念撮影して、そのまま大きい子達は我が家で遊んでいました。
帰国される子達の思い出の一部になったら良いのだけれど。

今日は相変わらず夫と息子はテニスへ、私と娘はスーパーへ買い物へ。
だらだらと過ぎていった一日でした。
コメント

ウベドブレ(VV)とドブレウ(UU)

2007年02月15日 | Weblog
どちらもアルファベットのWのことです。
ウベドブレはスペイン式(多分日本で習うときも)、ドブレウはメキシコ式の言い方です。

我が家の苗字にはWがあるのですが、こちらに来た当初は「名前、どうやって書くの?」と聞かれる度、「ウベドブレ」と答えて聞き返されたものでした。
今は「ドブレウ」と言えるようになりましたが・・・。

でも、娘はどうもこちら式の書き方が気に入らないみたいです。
当然、下が丸くなるのですが、「お尻みたいでいや!」と・・・。
自分の苗字を書くたびにちょっぴり嫌な思いをしているらしいです。
仕方ないけど、「お尻」・・・・・・・。
私も複雑です。
コメント (3)

バレンタインデー

2007年02月14日 | Weblog
今日はバレンタインデー♪
なんとなく街中が浮かれております。

メキシコではバレンタインデーは「女性から男性に贈り物をする日」ではなく「みんな大好き~~~」の日なのです。
と言うわけで、学校でもパーティーがあるし、子ども達もみんなにチョコレートを渡すのだと準備して持って行きました。

私達も学校のパーティーの当番だったので、お昼ごろ焼き立てピザとケーキを学校まで届けました。
そしたら、受け取りに来た子どもが「もうピザ食べたよ~~~」と!

!?!?!?

よそのクラスに届いたものを食べちゃったの???
それは勿論受付の先生のミスだと思うんだけど、結局自分のクラスに持っていって再びピザを食べることになったらしいです。
届かなかったクラスの子達、ごめんね~~~。

子ども達もいろんな友達から風船やチョコレート、ハートのあめ、ケーキ等々もらって帰ってきてご機嫌でした。
そして、息子は初めて女の子からお手紙をもらってきて、ちょっと嬉しそうだったのでした♪
コメント