ひらそる日記

夫と子ども二人、犬がいる主婦のつぶやきです。
夫と息子は国内某所、娘はスペイン、初めての一人暮らし中です。


コロンの雨合羽♪

2011年05月29日 | Weblog
入梅前に注文していたコロンの雨合羽が届きました。
ぴったりです。

が・・・ぴったりすぎて笑える♪

そもそも、コロンはものすごくふかふかした犬ですので、合羽を着せると、なんだか嵩が半減(←ちょっと言いすぎ?でも、3割減は確実)。
尻尾も合羽の中にしまうと、変な感じ。
そして、頭の帽子はとっても嫌がるのでかぶせないと、なんだか頭と顔だけがものすごく大きな犬になっちゃいます(笑)。
貧相なライオンが歩いている感じ(爆)。
でも、おなか周りが濡れないのでものすごく良いです♪
足先と頭だけ拭けばOK!
少々長めにお散歩に出られます。
よしよし♪

しかし、ずいぶん大雨です。
今日は午後からオケの練習。
楽器持って歩くのは憂鬱です・・・。
コメント

え~~~入梅???

2011年05月28日 | Weblog
もう入梅しちゃったようです。
せっかくの5月なのに・・・やれやれです。
なんか、良い季節がめちゃくちゃ短い・・・。

昨日は息子の修学旅行の事前説明会でした。
聞けば聞くほど楽しそう~~~♪
事前準備も着々と進んでいるようです。
雨が降らないといいんだけどねぇ。

娘の骨折、昨日ついに完治しました。
ようやく病院ともさよならです♪
コメント

初収穫♪

2011年05月25日 | Weblog
この春から裏庭のほんの少しのスペースで家庭菜園をしています。
植えたのはミニトマト、オクラ、インゲン、ズッキーニ。
順調に大きく育ち、昨日ズッキーニを初収穫しました♪

何の料理をしようかと考えたのですが、たった一本を4人で分けて食べるのは難しいので、野菜スープに入れました。
美味しかった・・・のか???
ちょっぴりすぎてなんだか良くわからない(笑)。
でも、みんなで大喜びして食べたから良いのです!

ミニトマトもたくさん実をつけています。
早く赤くならないかな~~~♪
楽しみ楽しみ♪
コメント

部活参観&部活開始!

2011年05月23日 | Weblog
金曜日は息子の学校の部活参観日でした。
中間テストが終わってはじめての活動日ということで、ず~っとコート整備していました。
土を入れたりローラーかけてほうきをかけて水をまいたり、溝掃除したり!
ちょっとテニスをしているところも見てみたかったな(笑)。
顧問の先生との懇談もあり、普段の様子や道具のこと、試合のこと等いろいろ聞けてよかったです。

そして、娘は病院に行き、ようやく普通の生活がOKになりました!
体育もOKということで、土曜日から部活を開始しました。
体操部です。
ずっとずっとやりたくてたまらなかった体操部。
疲れたようですが(ずっと運動していなかったんだから当たり前(笑))楽しかったようです。

昨日はオケの弦分奏でした。
すっごいわかりやすくて、集中できた練習でした。
本番まであと少し、まだまだ課題はありますが、がんばらなくっちゃ!
コメント

コロンの洗濯♪

2011年05月20日 | Weblog
昨日は一日良いお天気とのことでしたので、コロンの洗濯をしました。
とってもふかふかになりました♪
尻尾はおよそ1.5倍増(笑)。
わっさわっさと歩いております。
すっごい毛が抜けます・・・。

息子の新しいテニスラケットとシューズが届きました。
フレンチオープンの限定品だそうです。
アメリカの通販での購入、かな~~~りお安いです♪
今年のお誕生日とクリスマスのプレゼント代わりです。
まだまだまだまだ先なのに(笑)、ま、いいか。
コメント

炊飯器&町民テニス大会&指揮者練習♪

2011年05月16日 | Weblog
土曜日朝、炊飯器が壊れてしまいました(泣)。
うんともすんとも言わず、エラーがでたまんま・・・マニュアルを見ると原因不明、修理に出さないといけないようで・・・。
どうしようかなぁと夫に話したら、「何年も使ったし、引越しで何回も動かしているから、そろそろ買い換えたらいいよ」と即行で決定、ネットで注文してくれました♪
昨日、届きました。
ぴかぴかでかっこいい~~~♪
美味しく炊けています♪

夫と息子は昨日、町民テニス大会に参加してきました。
惨敗~~~。
皆さん、ものすごぉくお上手だったそうです。
町内のテニスクラブ、おじ様おば様がたは毎日のようにテニスしていらっしゃるようです。
試合慣れもしていて、勝てる気がしなかったとか(笑)。
息子は負けっぱなしで不機嫌でした(笑)。
最近ほとんど負けなしだったからね~。
良い勉強になったことと思います

昨日のオケは指揮者練習でした。
午後2時から9時まで。
前半はTUTTI、後半は弦分奏。
友人に貸してもらったカーボン製の弓を使ってみました。
音の立ち上がりがとっても良く、自分の弓より音が大きい。
益々注意深く弾かないと恥ずかしいです(笑)。

今日は月曜日。
なんだかみんな、どよどよして出かけていきました。
私はの~~~んびり在宅です♪
コメント

ギプス取れた♪

2011年05月13日 | Weblog
今日は娘の診察日。
レントゲンを撮っていただき、ようやくギプスが取れました♪
長い3週間でした~~~。
遠足あり、写生大会あり・・・体育の体力テストもまだ何も受けていません。
後一週間はかかりそうですが、松葉杖も無くなり、彼女は快適そうです♪
レントゲン、最初のと今日のを比べると、明らかに最初のは折れてる!!!
今日のは隙間もほとんどなくなっていて、なんだか治ったのが目に見えてわかるってうれしいものです♪

明日は久しぶりに学校お休み。
息子もテスト週間に入ったので部活もお休みです。
ちょっと一息つけそうです♪
コメント

家庭訪問&初中間テスト

2011年05月12日 | Weblog
昨日は息子の家庭訪問でした。
担任の先生、とってもフレンドリーで、にこやかなおじ様です。
と思っていたら、実は私の一つ上だけだと判明。
びっくり仰天です(笑)。
部活の顧問でもあるので、部活の話から始まり、生活のこと、勉強のこと、高校進学のこと、特に問題はないですということでホッとしました。

そして、今日から娘、初中間テストです。
今日は地理、理科、数学。
娘は右左が苦手で、なにやらどちらかを回答しなくてはならない問題があり、右手と左手を上げ下げして確認していたら、監督の先生に「どうかしましたか?」と聞かれてしまったそうです(笑)。
なんともまぁ・・・。
結果は???楽しみです。
明日は英語と国語だそうです。
どうかな?

しかし雨多い(泣)。
コロンもふてくされています。

コメント

ホール練習♪

2011年05月09日 | Weblog
昨日はオケのホール練習でした。
普段の練習はリハーサル室で、今回の並び方だと、真後ろに金管楽器が来るので自分の音がまったく聞こえず、困っていたのですが、ホールでは自分の音が聞こえて快適♪
とてもいい練習でした。
椅子もしっかりしたものだったし(笑)。
パートの人と休憩時間や終了後におしゃべりをできたし、本当に楽しく良い練習でした♪

そして、昨日も息子はテニスの試合。
この連休は本当に試合三昧で、楽しく充実していたようです。
地味~’S勝率本当にいいです。
公式戦、負けはこのGW中10試合はやったと思いますが、1試合だけです。
それでも「決め手が足りない」と言われるようですが・・・ほんと、地味なテニスだから、見た目には物足りないかも。
でも、負けたほうとしては「何で負けちゃったんだろう???」というとっても嫌~~~な勝ち方だと思うんですが。

さて、今週は息子の家庭訪問、娘の初中間テストとまた忙しそうです。
コメント

写生大会&三分間

2011年05月07日 | Weblog
今日は娘、写生大会でした。
学校の近く(でもないか?)の港を写生。
最寄駅集合、そこで点呼、そこから30分徒歩との事でしたので、送っていきました。
いや~~~わかりにくかった(笑)。
学校から地図はいただいていたのですが、徒歩のためのものだったので、なんともまぁ狭~~~い道をドキドキしながら通りました。
朝方は曇っていたのですが、お昼ごろには暑くなり、どんな絵を描いたのかはわからないけど、初写生、楽しんだようです。
帰りのお迎えも道に迷い(笑、だって、わかりにくいんだもん!)ましたが、無事に帰り着きました。

タイトルの「三分間」。
これ、先日息子が公衆電話から家に帰るコールをしてきたんですが「いや~10円で3分間も話せるんだね~びっくりしたよ」と、心底驚いていたことに驚いて(笑)。
私たちの世代だと、市内通話は3分10円って、かなり当たり前な感じがするのですが、今は携帯時代だから、知らない子も多いのかなぁ?
そして、私も最近公衆電話を使ったこと無かったのですが、お金を入れると後何分しゃべれますというのが出るらしいです。
それにも驚き(笑)。
「3分間も何しゃべろうか考えちゃったよ」と息子に言われたときはそれまたびっくりしました(笑)。
コメント