ひらそる日記

夫と子ども二人、犬がいる主婦のつぶやきです。
夫と息子は国内某所、娘はスペイン、初めての一人暮らし中です。


終わってなかったっけ(笑)!

2010年01月31日 | Weblog
先日、「息子のコンクール終了」との記事をアップしましたが、終わってなかったです(笑)。
今日は連弾。
朝から行ってきました。

2位でした!!!

連弾は、今年は中国の女の子と組んでワルツを弾きました。
はじめましてから、数回の合わせで、見事2位!
びっくりです。

連弾は、年齢別のカテゴリーがないので、どのように審査しているのかはわかりませんが、なんだかどきどきするのです。
夜の入賞者コンサートでも弾かせていただけます。
楽しみです♪
コメント

お誕生日会!

2010年01月30日 | Weblog
今日は娘のお友達をお招きしてお誕生日会をしています。
補習校の後、仲良し4人組で♪

ビュッフェの昼食後、スケートに行きました。
はじめは貸切状態~。
だんだん上手になってきて、ふと周囲を見ると、どんどん人が増えていきます。

人間観察、面白い~~~!
意外で驚いたのは、男の人のお一人様が結構いること。
スーツを着たおじ様や、大学生くらいのお兄ちゃん等々、連れもなく一人で滑っています。
気分転換になるんでしょうかね?
男性二人組みで来ていて、一人がカッコつけて(笑)滑って、一人が撮影なんて人たちも居ました。
何のため???
お見合い写真でも撮ってたんでしょうかね?
面白かったです。
コメント

訂正

2010年01月29日 | Weblog
昨日、息子がコンクールで弾いた曲の作曲者「シドゥリン」のカタカナ表記は「シチェドリン」のようです。
ロシアの作曲家です。
他国の方の呼び方は難しいですねぇ。

今日は冷え込んできています。
お日様はささないし、どんどん気温が下がっているようです。
明日はもっと寒いそうで・・・やれやれです。
コメント

息子のコンクール終了!

2010年01月28日 | Weblog
今帰ってきました。
今年も2位!
とっても上手な子が毎年現れます。
課題曲のバッハで危うく止まりそうになって今年は入賞無理かなぁとどきどきしていたのですが、自由曲で持ち直し、何とか入賞できました。

今年弾いた曲は、

バッハ:シンフォニア2番
ハイドン:ソナタ17番
シドゥリン:ユモレスク

です。
日曜日、入賞者演奏会ではユモレスクを弾かせていただけるそうです。

今から、娘のお誕生日祝い&息子の入賞祝いにお食事に行ってきます♪
コメント

娘の誕生日!

2010年01月28日 | Weblog
今日は娘の11歳の誕生日です。
この一年、ものすごぉく背が伸びて大きくなりました。
さっき、学校にケーキやお菓子、ジュースを持っていきました。
カメラも持って行ったようです。
学校でお祝いしていただけるのは手軽で(笑)嬉しいです。
彼女にとって楽しい一日になりますように。
コメント

我が家のメトロノーム

2010年01月24日 | Weblog
もうすぐ息子のピアノのコンクールです。

というわけで、今朝、息子と連弾の練習をしました。
ワルツを引くのですが、金曜日のレッスン時に、試行錯誤していたテンポを確定してもらったので、メトロノームを使っての練習をしていたのですが。

むむむむむ?????
なんか違う!?!?!?
ちょっとずつ速くなっていっているようないないような・・・。
私はほぼ初見ですので、ちょっと多い和音なんかで遅れをとっているのだろうとも思ったのですが・・・・・。

弾き終わった後「結構速いねぇ~疲れちゃった」といったら、息子、「いや~このメトロノームさぁ、たまに錘がちょっとずつ下に下がってって速くなるんだわ」ですって!!!

はぁぁぁ。
そんなんでいいのかい???

このメトロノーム、メキシコで買った日本製品(でも、知らないメーカーでした)。
ごく普通のねじ巻き式メトロノームです。
高かったのに・・・・・・・・・・・・・・・・。

さぁ、後数日!
がんばれ~~~♪
コメント

お買い物~♪

2010年01月22日 | Weblog
今日はすごぉく久しぶりに友人とお買い物に行ってきました。
今、レバッハ(バーゲン)中なのです。
たぶん年明けから始まっていて、今は2段階目の値引き中。
値引きからさらに20%オフ!なんてのをやっています。
とても安いです。

今まで「若そう!」と一度も入ったことのないお店のショーウインドーを見て「ちょっと入っちゃおうか?」と勇気を持って(笑)入ってみたら、若いお洋服も多いけど、私でも着られそうなものがあり、ブラウス買っちゃいました♪
半額以下になっていて嬉しい~♪

その後もぶらぶらしてお茶して、ペットショップ見て、小物屋さんでお買い物して、いろいろウインドーショッピングもして、ご飯も食べてスーパーでお買い物もして、とってもとっても充実した楽しい時間でした。

リフレッシュ!
コメント

暑くなってきました

2010年01月21日 | Weblog
暑くなってきました。
30度超えてます。
いや~もう半そでです。
家の中は涼しいですが、外は暑い~~~!
本当に困ります。

昨日は息子のピアノの発表会でした。
毎年出ているコンクールが来週なのですが、その前の度胸付け発表会。
今年はソロで出る子(先生の門下生)が少なく、連弾だけに出る子が3人、後ソロと連弾で4人。
息子はどちらも出ますが、連弾がいまひとつ・・・。
完全に練習不足です。
来週なのに・・・。
がんばってもらいたいものです。

コメント

ぽかぽか

2010年01月19日 | Weblog
今日はぽかぽか陽気です。
さっき出先の外の温度計32度でした。
そんなに暑いとは思えないんだけど・・・?
あっという間に湯たんぽの活躍は終わってしまいました(笑)。

今日は息子が早引きしてきました。
頭が痛くてたまらない~と。
自宅まで車で3,4分の学校に通っているのですが、帰宅時のそんな間にも熟睡。
どうやら、急に暖かくなって花粉症がひどくなり寝不足のようです。
1時間ほどお昼寝したらすっきり起きてきました。
今は家庭教師と勉強中です。

娘は今週からテスト週間。
学校始まって間もないのに、気の毒です。
が、最近はだいぶ勉強の仕方も上手になってきて、苦にならないようです。

息子が帰ってくるまで私は草むしりをしていました。
って、草むしりと言うほどかわいらしいものではありません。
草刈りです。
ちょっとしたお庭があるのですが、去年芝生を張り替えてもらいました。
そしたら・・・すっごい雑草雑草!!!
土の中に種が多かったのでしょう。
いつもは庭師さんがいいタイミングで来てくれるのですが、最近ご無沙汰。
雨も多かったし、急に暖かくなったしで、雑草ジャングルです。
コロンが庭に出ていても見つからない(笑)。
だいぶ引っこ抜きましたが、息子のお迎えで中断。
後半分くらい残っています。
でも、だいぶ明るくなりました。
コメント

大活躍中!

2010年01月15日 | Weblog
最近、我が家で大活躍中なものが二つ。

その①お掃除ロボット「ルンバ」

年末の旅行で買ってもらいました。
前から日本の雑誌に載っていて、とっても便利そうだけど、とっても高いなぁ~とうらやましく思っていました。
そしたら、アメリカでは日本よりずっとずっと安く売っていて、ほしい熱がまたむくむく上昇。
そんな時、お邪魔した友人宅!
ルンバがあって、彼女に便利さを聞いて、動きを見せてもらったら、もう、ほしくてほしくて(笑)。
我が家、犬の抜け毛もひどいので、買って本当に良かったです。
毎日けなげに働いてくれています。
本当に便利便利♪
コロンは動きがとっても気になるようで、遠巻きに見ています(笑)。

その②湯たんぽ

毎日寒いのです。
でも、日本のような暖かいボアシーツなんていうものはなくて、冷た~いお布団にぶるぶる震えながら入っていました。
でも、思い出したのです。
我が家には「納豆作り用」に実家から送ってもらった湯たんぽがあることを!
湯たんぽ本来の使い方をすればいいのだ!と気がつき(笑)今はぬくぬく暮らしています。
ひとつしかないけど順番にお布団を暖めて、快適です♪
翌日の洗顔も暖かくできるので◎です♪

以上、現在我が家で大活躍中のものの紹介でした。
コメント