ひらそる日記

夫と子ども二人、犬がいる主婦のつぶやきです。
夫と息子は国内某所、娘はスペイン、初めての一人暮らし中です。


新学期!

2007年03月31日 | Weblog
今日から日本語補習校の新学期が始まりました。
息子5年生、娘3年生になりました。
お~~~!

今年は先生不足だというので、6年生の国語を一学期間受け持たせていただくことになりました。
今年の6年生は1人きり、よく知っている女の子なので大丈夫かな~と思っていたのですが、やっぱり大丈夫でした。
素直だし、真面目だし。
彼女はこの夏に帰国予定なので、なるべく帰国したときに困らないように、でも楽しく授業が出来るといいなと思っています。

今は娘のお友達が来てくれています。
息子は近所の友達のお家へ行っています。
明日からは楽しい楽しい春休み♪
夫は日本出張(いいな~~~口と胃袋だけでも連れて行って欲しい・・・)です。
コメント (2)

イースター♪

2007年03月30日 | Weblog
今日は学校でイースターのパーティー。
これが終わると、セマナサンタ週間で学校は春休みになります。

子ども達、せっせと作ったたまごを盛大に割ってお祭りしてきたようです。
そして、娘はメキシコ人友人宅にお呼ばれ、息子は4月末にある、ヌエボレオン州のテストの為の勉強のために家庭教師に来ていただきました(気の毒~)。

ヌエボレオン州のテスト、スペイン語と算数だけなのですが、なかなか曲者らしく、家庭教師が来るなり、「今日はKちゃん(同じクラスの日本人の女の子。F家のご長女)と一緒に勉強しよう。Kちゃんの家庭教師とも話しはしてあるから」と言うのでF家に行って一緒にお勉強させていただきました。
けっこう熱心にやっていて、終わってからはそのまま遊ばせてもらって、息子はご機嫌♪

そのままずっとF家にいて、私は娘を迎えに行って(メキシコ人のお母さん、ちゃんとわかるところまで送ってきてくださいました。感謝)F家に帰宅(?)し、そのまま晩御飯を一緒に遊んでいたN家とともに総勢10人で食べに行きました。

いっぱい遊んで楽しく過ごした一日でした。
明日からは日本語補習校の新学期、なんと、息子5年生、娘3年生になります。
驚きです!
コメント

今日のレッスンとコロンの抜け毛

2007年03月28日 | Weblog
今日は水曜日、楽しいレッスン日でした。

今日は先生いつもと違って、演奏会用の格好をしていました。
ちょっとかっこいい♪
なんでも、ミサがあるとかで、黒尽くめでした。
盛装っていいですね~。

今日は音階にバリエーションが!
いきなり「C-MENOR(ハ短調)」と言われ、あんまり普段やらない調なのでちょっとまごまご・・・。
先生も間違えてるし・・・。
ま、いいか。

どうやらクープランの二重奏を発表会でやるのを決めたようです。
先生も先週から格段に上手になっており(失礼ながら)、練習してきたのがとてもよくわかります。
表現もだんだんオーバーになっていく~(笑)。
そして、要求も高度になっていく~(泣)。
楽しくて来週から二週間のお休みがもったいないです。
でも、たっぷり宿題もらいました。


最近コロンが一枚脱ごうとしています。
抜け毛がすごい~~~~~!
ちょっとブラシをかけると、ごそっと抜けます。
気持いいくらい(気持悪いくらいとも言う)。
サモエドの抜け毛でセーターを編んでくれるという商売が日本にはあるそうです。
コロンのセーター、ふむ。


コメント

忙しかった・・・

2007年03月27日 | Weblog
今日はなんとなく多忙な一日でした。

朝、ウォーキングをした後、友人達と脱毛へ。
それからお茶をして、その後、大学(語学のね)のときの友人達に会いにファミレスへ行き、お喋りお喋り♪
相変わらず楽しい面々で、リフレッシュ!
新しく出来たファミレスも、きれいで、ウエイターのお兄ちゃんもにこやかで、食べ物も美味しかったし(量はすごかった・・・)満足満足。

その後、子ども達が帰ってきて、家庭教師が来て、終わったら息子はテニスへ、娘はバレエへ。

娘はバレエから帰ってきたら、学校行事のおじいちゃん&おばあちゃんデーの発表会のために学校へ行きました。
娘を送っていって直ぐに息子を迎えに行って、発表会を見ました。

音階を歌って、ソプラノリコーダーを吹いて、歌詞つきで歌う。
なんだか面白かったです。
普段より観客も多く(おじいちゃん&おばあちゃん達が来ているから)結構盛り上がった発表会でした。

それから帰宅して晩御飯。
暑いのにおでんを食べて、お風呂に入って一日終了!
あわただしくも楽しい一日でした。
コメント

週末

2007年03月25日 | Weblog
今週は補習校がお休み。
と言うことで、またまたスケートに行ってきました。

今回はこの前やっていなかった新しく出来たスケートリンクへ。
氷の状態がよく「この前のところよりすごく滑る~~~」と子ども達も大喜びでした。
でも、ちょっと狭いかな・・・。
楽しく滑った後はフードコートでお昼を食べ、我が家でお遊び。
息子は友達の家に遊びにいき、いつものような土曜の午後でした。

そして日曜日。
いまひとつお天気がよくなくて、家でだらだら、ちょっとお買い物に行って、お散歩にも行って、夕方「メキシコに来てもう直ぐ1年」のパーティー(?)を開いておしまい。

だらけた週末でした。

コメント

素敵なジュエリー

2007年03月23日 | Weblog
今日は友人に素敵なジュエリーを作っている方のお家に連れて行ってもらいました。
このジュエリーデザイナーさん、去年のクリスマスのときにピアスを購入させてもらったのですが、本当に素敵なんです。

とても繊細なデザインで、小さくて素敵な宝石を手作業で繋ぎ合わせて作っているそうです。
宝石は全部本物。
日本で買ったら一体いくらするのやら???と言うくらいたっぷり使ってしかもとってもとってもかわいいのです。
メキシコは宝石が日本よりずっと安価らしいのですが、それを差し引いても、かわいイデザインで本当にお買い得だと思います。

今日はお手製のマフィンとコーヒーをいただきながら、あれもこれもとゆっくり見せていただきました。
購入目的はピアスだったんだけど、ブレスレットもネックレスもみ~~~んな可愛い♪
色々ためさせていただいて、やっぱりピアスを購入。
とってもとってもうきうきした気分を味わっちゃいました。

コメント

最近のコロン

2007年03月22日 | Weblog
最近のコロンは盗み食いをちょこちょこやります。

先日は、遅くに帰ってくる夫のためのシュウマイ、確かに5つお皿においておいたのに、3つしかない!
そして、残りの3つに手(足?)が届かないと悲しげにヒュンヒュンねだっておりました・・・ばかちん。

娘は食べるのが遅いのですが、たまに中座すると即効で食べ物が狙われます。
今日も、とっても高いエビフライを一匹持ち出し、娘に怒られておりました。
それを取り返して食べてる娘もどうかと思うけど・・・。

時々、半分残っていたバナナがなくなったり、りんごがかじられていたりするのも犯人はコロンに違いない!
気をつけよっと。
コメント

今日のレッスン♪

2007年03月21日 | Weblog
今日も楽しいレッスン日♪

午前中お昼寝(と言うのか?)したのでとっても快調!
音階、アルペジオ、ボーイングのバリエーション、教則本、二重奏といつものようなメニューでした。

先週の先生の出ている演奏会に行ったという話をしたところ、「どこに座ってた?僕探したけど見つからなかったよ」と。
そりゃ見つからないよ・・・たくさん観客いたし、先生の後ろ側の席に座ってたし・・・。
そういえば、客席をきょろきょろ見てたね、先生・・・。
今週末にも演奏会があるそうです。
ロッシーニ2曲とベルリオーズ。
行けるといいなぁ。

今日は二重奏の演奏時間を測っていました。
8分。
「ちょうどいいね~」と嬉しそうだけど、何がちょうどいいんだろう?
発表会だとしたら長すぎのような気が・・・???
子ども達のピアノやら歌やらは多分長くても2分くらいだと思うし。

夕方には来年度の学校の教科書の申し込み(早っ!!!)に行ってきました。
今年もたくさん・・・。
受取りは8月頭らしいけど、またフィルムを貼ったり名前を貼ったり・・・今からちょっと憂鬱です。
コメント

3連休その③

2007年03月19日 | Weblog
そして3連休最終日。
夫は仕事・・・。

新しく出来たスケートリンクに行きましょうと張り切って開店時間に待ち合わせをしたのに!
お休み・・・。

みんなスケートな気分まんまんなので、以前からあるスケートリンクへ移動。
そこでは思いっきり遊べました♪

女の子4人、男の子2人だったのですが、女の子は最初から手すりにつかまっていてもまっすぐ立っています。
しかし、男の子!
遠めに見ててもへっぴり腰。
ほんと、笑っちゃいます。
何がこんなに違うんだろう???
でも、みんな、最後のほうには結構すいすい滑っていました。

K家のお父さん、途中から子ども達と一緒に滑ってくださったのですが、お上手!
はじめからすいすい~~~。
ひそかに練習していた?(んなはずないけど・・・)

その後、一緒にご飯を食べ、また遊んで、本当にいい休日になりました。
コメント

3連休その②

2007年03月18日 | Weblog
日曜日は、いつもと同じ~という予定が、午後からお誘いいただいて夫の会社に新しくいらした方のお宅にバーベキューをしに行ってきました。

午前中は、手土産にするお寿司とサーモンのマリネを作り、いざ出発。
ちょっと迷いましたが、とても閑静なよいところでした。

そして!
すっごい豪邸!!!
広いし、部屋数たくさんあるし、設備もいいし(ジェットバスつき!)、ほんと、豪邸でした。
貸家用に作られている我が家とは内装も違う・・・。
いいなぁ~。

と言いつつ、お肉やらなにやらず~~~っと食べ続けてしまいました。
F家のお父さんの漬け込んだお肉、すっごい美味しい!!!
お腹いっぱいのはずなのに、ついつい焼いてくださる焼きそばにまで手が伸び、果物にも手が伸び・・・・・。

子ども達もたくさん遊べて、大満足な日曜日でした。
みんな、帰宅したら直ぐに夢の中でした☆
コメント