ひらそる日記

夫と子ども二人、犬がいる主婦のつぶやきです。
夫と息子は国内某所、娘はスペイン、初めての一人暮らし中です。


今週の出来事

2007年06月29日 | Weblog
今日も実家にてまったり中でございます。

この一週間、ま~色々楽しいこと満載でした。
先週の土曜日は実家の両と一緒に南信州の炉辺焼き&釣堀&温泉に小旅行しました。
釣った魚をお刺身にしてもらって食べたり炉辺で焼いて食べたり、囲炉裏を見るのが初めてな子ども達は大喜びでした。
五平餅も美味しかったです~~~♪

その後温泉に連れて行ってもらって久しぶりにリフレッシュ!
温泉に入る前に子ども達はプールに入ってご機嫌♪
すべすべのお肌になって帰宅したのでした。

日曜日の夕方まで実家で過ごして、夜には前に参加させていただいていたオーケストラにご挨拶に行きました。
皆さんお変わりなく、秋に催されるオペラの練習に勤しんでおられました。
練習後はM氏とM嬢とお茶しがてら中華料理屋さんへ行き、沢山おしゃべりして帰ったのでした。

そして月曜日はバルセロナ時代からの大切な友人と名古屋で会いました。
久々の名古屋駅で迷っていたら前日におしゃべりしたM嬢とばったり。
待ち合わせ場所への行き方をおしえてもらっちゃいました・・・。
お茶しておしゃべりしてご飯を食べておしゃべりして、楽しい時間は本当にあっという間でした。

なんだかんだと忙しくしつつ、今日はピアノの先生と一緒に山のほうのカフェまでお昼ご飯を食べに行って、おしゃべりしたりDVDを見せていただいたりと楽しく過ごして夕方実家に着きました。

なんだかんだともう2週間も経ってしまいました~~~。
コメント (2)

日本滞在一週間

2007年06月23日 | Weblog
日本について一週間が経ちました。
只今実家にてまったり中でございます。

・・・。

まだ時差ぼけが直りません。
これを書いている今も午前5時。
9時に寝て4時に起きるという大変健康的なリズムがいまだに続いています。
そして、パソコンもテレビもない自宅では昼間の睡魔と闘うのが本当につらいです・・・・・。
 
日本への旅行は心配していたメキシコシティーでの乗り継ぎも無事に(?)すみ、待ち時間も少なくスムーズでした。
ま、メキシコシティーでは、J○Lのファミリーサービスが全くスペイン語しか話せなかったり、出国審査のおじさんがいなかったりして、ラウンジが使えなくてみんなですきっ腹をかかえて飛行機にのったんですが。
お蔭さまで機内食が大変おいしゅうございました。

日本についてからは実家の両親が迎えにきてくれていて、自宅まで送ってもらっちゃいました。
夫の母もいろいろ準備して待っていてくれて、1年以上ぶりにお風呂に入ってとってもとっても気持ちよかったのです。

そして、次の日からは早速M嬢とだんな様に来ていただいて車のバッテリーをつないでいただいたり、車を点検に出したり、学用品のお買い物に行ったり。

月曜日からは子ども達が体験入学をさせていただいており、普通に小学校に出かけていくので、M嬢に会っておしゃべりしたり、S嬢に楽器をお借りして一緒に練習したり、美容院に行ったり買い物に行ったり。

美味しくて楽しくてちょっとカルチャーショックもある日本滞在、とっても楽しいです♪
コメント (5)

明日から

2007年06月14日 | Weblog
いよいよ日本に一時帰国です。

あれ食べてこれ食べてあれしてこれして・・・と夢は膨らみますが、まずは長旅・・・。
早く日本に着けばいいのに。

日本でのネット環境が整ったら(整うのか?)また日記を書きたいと思います。

コメント (3)

ラストスパートで遊ぶ!

2007年06月13日 | Weblog
今日は娘の学年末のお遊び会でした。
先日行った息子のところよりは少し近く、やっぱり同じ学年の友達の別荘でした。
プール有、トランポリン有、持ち寄りのご馳走も美味しく、また、お母さんたちもとても親切で楽しい会でした。

その後、家に帰って少しお昼寝。
夕方からピーターパンのアイスショーに行って来ました。

いろんな意味で面白かったです~~~。
ディズニーオンアイスではないので、キャラクターの衣装や音楽が馴染みのものと違って、違和感たっぷり。
でもって、なんだか老けていて地味なピーターパンや、やけに背の高いティンカーベル、印象の薄いウエンディ等々、突っ込みどころ満載~♪
すっごく面白かったです。
会場も初めて行きましたが、とても広くてきれいで、またなにか面白そうな催し物があったら行ってみたいと思います。
コメント

楽しい時間

2007年06月12日 | Weblog
今日も友人達とお茶&クレープをしました。
朝から我が家に来てもらって、その後クレープ屋さんに行ってお昼。
すっごいボリュームのクレープと、楽しい楽しいお喋りで、とっても楽しい時間でした。

年齢も生活環境も全く異なる友人同士ですが、なんだかとっても気安くて良い友人達です。
また楽しい時間がもてたらいいなと思います。
コメント (2)

日曜日

2007年06月11日 | Weblog
今日もいつもどおり、朝寝坊をして、息子はテニスへ、娘は私と一緒にお買い物へ。
帰宅してからおそばを食べて、子ども達にせがまれてボーリングに行ってきました。

息子は何回か送別会でボーリング経験があるのですが、私達は本当に久しぶり。
なかなか調子が出ず、一ゲーム目は夫が一番、2ゲーム目は私が一番!
ちょっと嬉しかったし、ちょっと疲れました・・・。

その後お茶をしてから帰宅。
大人はお昼寝、子ども達は宿題。
夕食後、とうとう一時帰国の準備を始めました。
結構な荷物になりそうです。
コメント (2)

土曜日

2007年06月09日 | Weblog
今日も補習校、今学期は来週で最後なのですが、日本に一時帰国のため今日が最後になりました。

そして午後は、学校終わってそのまま遊び仲間に来てもらって、帰国の子と一緒にお昼ご飯を食べました。
サンドイッチ等の軽食だったのですが、総勢男の子8人で食べると何でも美味しいし楽しそうでした。

午後ずぅ~っと遊んで、お母さんたちとも少しお茶をして、とっても楽しい午後でした。
コメント

へろへろです~~~

2007年06月09日 | Weblog
今日は息子の学年末のお遊び会。
すんでいるところから45分ほどかかる田舎に遊びに行きました。
朝10時半集合で、私達は4時前までいました。
クラスの子のおじい様の別荘だそうで、プール有、卓球有、サッカー場有、トランポリン有で、とても楽しかったです。
お母さんたちのマシンガントークは相変わらずでしたが・・・。

その後、クラスで一番の親友が今日お誕生日で、その弟も来週誕生日と言うことで、お誕生会に招いていただいて行って来ました。
息子は彼の車に乗せていただいて、私はその後を追っかけて・・・。
疲れました~~~。
1時間20分のドライブ、高速道路ではないのに100キロ走行。
私の車はヴィッツなので、付いていくのに必死でした。
会場に到着したのが5時過ぎで、それから娘を預かっていただいていたお宅に迎えに行って、またお誕生会会場へ。
結構しっかり遊ばせていただいて、さっき帰宅しました。

めったに運転しない距離&場所&一日中のスペイン語でヘロヘロです~~~。
今から明日の補習校の授業の予習をします・・・・・。
コメント (12)

久しぶりにお茶会

2007年06月07日 | Weblog
今日はものすご~~~く久しぶりに我が家でお茶会でした。
と言うのも、親しくさせていただいていた方が急に帰国が決まり、私も来週日本に一時帰国なので、お会いしたいなぁということで、お店もいいけど、せっかくだから時間を気にせず(と言っても子ども達が帰ってくるまでだけど)我が家でお茶でもと言うことになったのです。

今日来てくださったのは5人、我が家に初めてきてくださった方もいて、いろんな話題で楽しかったです。
普段は集わないメンバーでお茶をして色々お話しするというのも、なかなかできない事なのでいいなぁ~なんて思ったりして。
ちょっと人間不信になりかけていたのですごくリフレッシュできました♪

やっぱり、気楽なお喋りは最高です♪
コメント

コロン一歳の誕生日!

2007年06月05日 | Weblog
今日はコロンのお誕生日。
一歳になりました。
お祝いはチーズのかけら(それだけ)。
今15キロくらいです。
最近は大きくなっていかないので、もうこのサイズだろうと思っています。

最近、暑さやら何やらで疲れ気味です・・・。
一時帰国でリフレッシュしたいです♪
コメント (4)