ひらそる日記

夫と子ども二人、犬、がいる専業主婦のつぶやきです。
現在夫と息子は国内某所、娘と二人暮らしです。


SPAMCOOKING!

2008年09月30日 | Weblog
と言うほど大げさなものではありません・・・。

以前から気になっていた食材SPAM。
沖縄ではアメリカの食材としてよく食べられていると言うのを雑誌で読んで以来気になっていました。
アメリカに近いこの地、やっぱりあるんですよねぇ~~~。

一缶33ペソ(350円くらい)。
今日ついに買ってみました。
で、作ったものは「スパムおにぎり」!
俵型のおにぎりの上に薄切りスパムを焼いたものを乗せて海苔で巻くだけの簡単COOKING。

めちゃめちゃ美味しい~~~♪♪♪

子どもたちにも大好評!
簡単美味しい~HIT食材でした。
コメント

スペイン語でチャット!?

2008年09月30日 | Weblog
いいお天気が続いています。
洗濯物もカラッと乾いてとてもいい気分♪

最近、息子が現地校のお友達とチャットを始めました。
我が家のルールでパソコンは私達の目の前ですることになっています。
変なサイトに入っていかない為です。

で、始まったのですが・・・。
さっぱりわからない~~~(爆)!

スペイン語でやり取りしているのですが、チャット特有(なのか?)の略語が飛びかっていて。
「ひょ~これでわかってるの?」と聞くと「当たり前じゃん、会話してんだから」と冷たい返事・・・。
女の子との会話が多いのもなんだか怪しげ(笑)。
理解の出来ない世界が広がっていき、こうやって親離れをしていくのかと思うとちょっと寂しかったりして。
ま、オープンにやってる間はちゃちゃを入れつつ見守っていこうと思っています。
コメント

秋ですねぇ~~~

2008年09月28日 | Weblog
こちらもすっかり秋の兆しなのです。
空も高く、気温もさほど上がらず、カラッとさわやかな毎日です。
ようやく雨季も終わりかな?

秋と言えば食材!
最近はかぼちゃも出回り(ハロウィーン用)生しいたけもたまに見かけ(SHIITAKEと売ってる。そんなに高くないのです)サツマイモのようなものも売っています。
あ~でも、日本の秋を味わいたい!!!

そして、芸術の秋!
モンテレイバレエ団の公演が始まっています。
演目はドンキホーテ。
見たことないし、とっても見に行ってみたいのですが。
いい日程があるといいなぁ。

今日は日曜日。
私達が一時帰国している間に夫の料理(炒飯限定)の腕が上がったらしく(本人談)あんまり自慢するものだから、今日は初めて作ってもらっています。
楽しみ~~~♪
コメント

やられた~~~再び!!!&間違い電話の怪

2008年09月26日 | Weblog
またしてもコロンにやられました・・・。
今日はちょっと高いところに置いておいたのに、しかも、娘に留守番お願いしてあったのに・・・。
娘の目をごまかすことなんてコロンにはチョロイもんなのかしら???
まぁ、確かにずっと台所にいるわけじゃないしねぇ。
やれやれ・・・・・。

今日は間違い電話がかなり多いのであります。
「電話の着信に残ってたからかけてるんだけど」と言われること4人。
同じ人ではありません。
でも、電話してませんし。
不思議です・・・・・。
まぁ、我が家の電話、どうやら遠い都市のどっかの企業と同じ番号で、混線することもあるらしい。
けど、かけてもないのに着信が残り、先方から掛かってくるのは気持ち悪いです。
何とか治らないかと思うんだけど、へんなことしてインターネットまで使えなくなると困るしねぇぇぇぇぇ。
やれやれ。

コメント

↓と書いたけど・・・雨上がる♪

2008年09月25日 | Weblog
息子のお迎えの時には降っていた雨、上がりました。
と言うわけで、無事にテニススクールに行くことができ満足♪

ただいま晩御飯中。
子どもたちの会話・・・。

「ママの好きなもの知ってる?」
「うん、レタスだよね」
「パパの好きなもの知ってる?」
「うん、キャベツの千切りだよね」

・・・・・・・・・。

君達、正しい会話だけど、お外でしないでね♪
コメント

あ~あ

2008年09月25日 | Weblog
また雨が降ってきました。
今日は朝からそこそこいい曇り具合で、今日こそ息子氏テニスにいけると思っていたのに・・・残念!
ま、コロンが昼間楽しく外遊びできたからいいや。

今日は初めてのレストランに行ってきました。
ふつ~に美味しかったです。
サルサも辛すぎず。
量も多すぎず。
ただ、コーヒーをカップになみなみと注がれちゃうのにちょっと困りました。
私、ミルクたっぷり派なんで、ミルクを入れるとカップを持ち上げられないほどすりきりいっぱい(笑)。
楽しく美味しくいただきました。
コメント

一日中大雨・・・

2008年09月24日 | Weblog
昨日からずっと降り続いています。
我が家のサロンの大きなはきだし窓の下の部分から、雨が遠慮なく降り込んできます。
コロンのトイレの近くなので、コロンの粗相だと思い込んでいました・・・ごめんよコロン。

当のコロン、外にも出してもらえず、少々ご機嫌斜め。
というか、一日中ふて寝(なのか?)してます。

大きな道路も、川のようになっています。
さっき、息子を友人宅に送り届けたのですが、雨が小降りにも関わらず、下り坂では濁流(ちょっと大げさ)!
すべるし前は見えないし怖い怖い!
明日も雨の様子。
早く良いお天気になってもらわないと安全に車で出かけられません。
やれやれです・・・。

コメント

缶コーヒー&大雨!

2008年09月23日 | Weblog
朝、近所のスーパーに行ったら、缶コーヒーが売っていました。
微妙なパッケージ・・・缶に印刷ではなく、紙に印刷したのが貼り付けてありました。
何種類かあって、カプチーノ・カプチーノライト・カプチーノバニラ・カプチーノアーモンド等々。
カプチーノライトを試しに買ってみました。
家に帰って飲んでみると

・・・・・・・・・

絶句するほど甘い(笑)!!!
最近、たいていの甘さでは驚かなくなっていたのですが、久しぶりに驚きました(爆)!

そして、夕方、こちらも久しぶりに大雨!!!
息子の部活のお迎えに行ったのですが、普段5分かからない学校まで15分。
途中の道は川のよう&泥水だらけ&当然センターラインは見えない!!!
トロトロ走ってると大きな車に抜かされざまにザッパ~ンと水を掛けられます(笑)。
いや~久しぶりに恐怖のドライブでした。
コメント

むむむな週末

2008年09月22日 | Weblog
週末色々ありまして・・・気分落ち込み気味なのであります。
いえね、長い海外駐在生活で狭い社会に暮らしているのにもだいぶ慣れたはずで、いろんなことがあるし、いろんな人がいるのは百も承知で、そんな生活覚悟の上ですが。
久しぶりにやけくそな気分でございます・・・。
なんかいいことないかなぁぁぁぁぁ。
やれやれ。
9時前ですが、さっさと寝ちゃおう(って、早すぎ)!
コメント

白いふわふわ・・・

2008年09月19日 | Weblog
目が痒いのであります。
たぶん、アレルギー・・・。
この季節、白いふわふわが街中を飛んでいるのですが、たぶん原因はそれ。
痒い・・・。

子どもたちと一緒に11月の漢字検定を受けることにしました。
息子5級、娘8級、私2級。
3人とも受かればファミリー賞がいただけるそうなんですが、はっきり言って、息子と私のハードルは高い!
息子、現在6年生なんですが、5級は6年生終了程度。
2級は・・・去年準2級は、ま、成績良かったんですが、問題集やってみると難しい・・・検定料金も2級からは倍近く(落ちるのがもったいないくらい)。
無謀な挑戦だったか!?
あとひと月半、頑張るのです。
コメント