ひらそる日記

夫と子ども二人、犬、がいる専業主婦のつぶやきです。
現在夫と息子は国内某所、娘と二人暮らしです。


害虫駆除

2006年06月30日 | Weblog
今朝は害虫駆除をしてもらいました。
夏になるといろんな虫が出てくるので、友人に教えてもらってやってもらうことにしたのです。

約束の時間きっちりにおじさん到着。
薬を噴霧器に入れて、お水を混ぜて、家の周りと内側をシュッシュッと撒いていきます。
この間約15分。
お金を払って(350ペソ、次回からは150ペソ)おしまい。
領収書をいただいた時、「今日の薬はこれらに効くから」と表をもらいました。

調べてみたら・・・・・
ねずみ、ゴキブリ、あり、クモ、のみ、コオロギ、南京虫そして!!!
タランチュラ!!!
さそり!!!
普通の家庭の庭に普通に出るんですって!!!!!
びっくりです。
コメント

毎日が大騒ぎ♪

2006年06月29日 | Weblog
夏休みが始まって二週間、毎日午前中は家庭教師、午後は8時ごろまで友達と遊んでいます。

子ども達はとっても健全ですが、親はへろへろです・・・。
こちらに残っている子ども達(一時帰国されたり、旅行に行っているご家族が多いので、残っている子達は少ないです)のお宅で順番に遊んでいるので、とっても楽しいのです。

今日は、息子が初のお泊りに出かけました。
同じコロニーのお宅なので、送迎不要、10人くらい男の子たちが集まってのお泊りですのでさぞかし楽しいことでしょう。

来週からはサマースクール。
またまた楽しいことでしょう。
コメント

美容院

2006年06月27日 | Weblog
今日は娘を美容院に連れて行きました。

いつも行くスーパーの近所に二件の美容院があり、一軒は子ども専用、もう一軒は美容サロンみたいなところです。
子ども専用のところに行こうと思ってのぞいたら閉まっていました。
ですので、もう一軒の美容サロンで切ってもらうことにしました。

大人専門かと思いきや、ちゃんと子ども料金の設定もあり(50ペソ=500円くらい)、子供用の椅子もちゃんとありました。
「2センチくらい切って後はそろえてね」とお願いすると、てきぱきと髪をブロッキングしてちゃっちゃと切ってくれました。
なかなか良い手際&仕上がりでした。
最後に飾り編みをしてくれて、更にラメ(!!!!!!)をふりかけてくれて終了。
あっという間の15分間でした。
私も明日行ってみようかな~。
コメント

成績表

2006年06月26日 | Weblog
今週は子ども達の成績表がもらえる週です。
今日、行ってきました。

今回は、まだ入って間もないということで、所謂お勉強の成績はつかず、日ごろの行い等々のコメントだけいただけました。

う~む、なぜか英語だ・・・。
娘も息子も学校には良く馴染み、マナーもよろしいといってもらえています。
娘は「sweet」だの「lovely」だの、人付き合いの上手さが出ている表現をしてもらえています。
そして、「well-mannered young lady」。
レディとして扱われるお年頃なんですね。
息子は「well-mannered boy」。

また来年度からが楽しみです。
コメント

テニススクール

2006年06月25日 | Weblog
ようやく見つけました。
息子のテニススクール。

息子はテニスをやっていて、ただ今、漫画「テニスの王子様」にはまっています。
日本でもテニススクールに通っていて、こちらでもできればテニスを続けたいと言っていたのですが、ようやく見つけました。

以前から住んでいる人の情報では、「子どものスクールは無いよ~」とか「あるけどすごく入会金が高くて誰も行っていないよ~」とかだったので半ばあきらめていたのです。
でも、今日、見つけました!
家の近所で、私でも送迎が簡単なところで、入会金なし、夕方週4日間のうち2日間。
月謝も日本よりずっと安くていい感じです。
午前中にコーチがサマースクールのために来ているらしいので、また話を聞きに行ってみようと思っています。
コメント

さぼてん

2006年06月24日 | Weblog
我が家の玄関前には少し植物を植えるスペースがあります。
そこに、少し前に花を植えたのですが(名前は分からない・・・)暑すぎて失敗。
そこで、昨日はサボテンを買ってきて植えてみました。

小さいさぼてんなので、なんだか前の芝生に押され気味ですが、うん、なかなかかわいい♪
一人一個、4個のサボテンを植えました。
後ろに少しスペースがあったので、カランコエも。
今回は暑さに強いものだけ植えたので、枯れてしまうことはないと・・・いいなぁ。
コメント

大賑わい♪

2006年06月22日 | Weblog
今日は午後から息子の友達が来てくれて大賑わいでした。
娘はいつものF宅へ。
本当に助かります。

今日は午後2時から日本VSブラジルのワールドカップの試合があるということで、みんなで観戦していました。
はじめは熱中していましたが、後半戦は観戦者も一人減り二人減り・・・最後まで見ていたのはブラジルファンの子だけでした。

その後はレゴで遊んだり、ドッジボールをやったりかくれんぼしたりサッカーしたり・・・7時半ごろまで思いっきり遊んでいました。

そして、娘を迎えに行ったら、こちらはこちらでとっても楽しかったそう。
水鉄砲で遊んだそうで、お洋服を借りていました。

そうそう、娘のお菓子の教室も見てきました。
良い日程でやっているのはチョコレートのコース。
行きたい!というのでこちらも申し込みをしようと思います。
コメント

サマースクールの申し込み

2006年06月21日 | Weblog
今日は夕方サマースクールの申し込みに行ってきました。
これは、息子の行くほう。
プラネタリウム等々がある施設のサマースクールです。

値段が高いのでとても迷っていたのですが、行ってみたらよかったです。
設備がすごくいい!!!
見ているだけでも楽しげなものがたくさんあります。
きっと楽しいことでしょう。

申し込みが済んでから注意事項の用紙をもらいました。
うっ・・・!
クラスが始まるのは7月3日。
それまでに読まなくてはいけません。
ふぅ。

これで一人は行き先が決まりました。
娘は、明日にでもお菓子屋さんのクラスを見に行ってみようと思っています。
コメント

日々の暮らし

2006年06月20日 | Weblog
暑いです・・・。

今日は娘の友人たちが遊びに来てくれています。
今はごっこ遊びの真っ最中。
みんなで楽しそうです。
息子は友人宅に行ってしまいました。
こちらもきっと楽しんでいるんだろうな~。

今日も朝から暑かったです。
7時半ごろ起きて、朝ごはんを食べ、私は近所の一時帰国中の友人宅の庭の水遣りに行きました。
そして、帰宅するとそのうち家庭教師の先生がいらっしゃいます。
子ども達をそれぞれ一時間ずつ見ていただいて午前中はおしまい。
昼食を作って食べて、その後近所のスーパーへ買い物に行きます。

そうこうしているうちに、それぞれのお友達が来てくれたり誘ってくれたり。
昨日は8時ごろまで遊んでいました。

子ども達にとってはやっぱり楽しい夏休みです。

コメント

アメリカへの買出し

2006年06月18日 | Weblog
日本語補習校が終わってから、アメリカのマッカレンというところまで日本食材の買出しに行ってきました。
今回は、毎日毎日遊んでいただいているF家に連れて行っていただきました。

マッカレンは、買出しに行くには一番近いアメリカで、早ければ3時間ほどで着きます。
今回も、少し国境が混雑していましたが、15分ほどで通過。
国境からマッカレンの街はすぐでした。

到着後すぐにF家に迎えに来てもらって、日本、韓国食のお店に行きました。
お刺身の盛り合わせ(これは子ども達に全部食べられた・・・)海草サラダ、プルコギ、ビビンパ、鉄火巻き、ざるそば、塩さば(・・・・・)、枝豆等々、堪能しました!
子ども達はサービスにラムネまでいただいてご機嫌でした。

その後、ホテルに帰って子ども達はプール、私はジャグジーに入ってその日はおしまい。

さて、日曜日、朝9時にF家にお迎えに来ていただき、早速行動開始!
まず、雑貨スーパーに行きました。
キッチン用品、お菓子、子どもの英語の本、娘の水着、息子のサッカーボール、体脂肪計(!)、カード類等々購入。
次に、そのお隣のスポーツ&アウトドア屋さんに行きました。
ここでは、子ども達の靴やサンダル、テニスボール等々購入しました。

それから少し車で走って、ビデオ屋さんに行ってみましたが、11時からということで、近くのスーパーへ。
お~~~~~!サトイモやごぼう、大根や白菜、青梗菜、にらが普通に売っている!!!
嬉しくなって野菜も色々購入。
スイートコーンも美味しいと聞いたので買ってみました。
冷凍食品も豊富で、ごぼう、レンコン、餃子、シュウマイ、肉まん等々購入。
他にも、お饅頭やおもち、抹茶アイスなんかも売っていました。
そして、お昼ご飯用にお寿司も購入しました。

それから、日本&韓国食材店へ。
目的のお米、そうめん以外にも、たくあんやお菓子もたくさん購入しました。

なんだかんだでまたまたたくさんお買い物してしまったアメリカ買出し旅行でした。
コメント (2)