ひらそる日記

夫と子ども二人、犬がいる主婦のつぶやきです。
夫と息子は国内某所、娘はスペイン、初めての一人暮らし中です。


大家さんに電話

2008年02月27日 | Weblog
家の契約更新が来月・・・。

ということで、大家さんと交渉しなくてはいけません。
契約時は会社の総務の方がやってくださるのですが、家賃交渉は原則自分で。
もちろん、支払い可能の上限は決まっています。

我が家のスペイン語能力は、

息子≧娘≒私≧夫・・・・・かなぁ。

で、スペイン語での電話は息子担当なのですが、まさか子どもに家賃交渉させるわけにもいかず3日間ぐだぐだ考えた末に今日ようやく電話しました。
昨年、値上がりがなかったので、今年は値上がりするんだろうなぁとかな~~~りどきどきしながら電話をかけたのですが・・・。

「いつも同じでいいから」

とあっさり。
なんていい大家さんなんだ(涙)。
「スペイン語上手に話すね~」なんてほめられちゃったりして。
ふぅ~~~っと肩の荷が下りました。
コメント

テニスの試合その後&ピアノの調律

2008年02月26日 | Weblog
週末に参加したテニスの結果、トーナメントに参加できることになりました。

・・・・・と連絡が来たのは昨日の午後6時。
そして、トーナメント開始予定が午後6時15分。

・・・・・・・・・・・。

息子は普段のテニススクールに行っており、そこまで迎えに行って6時15分に会場まで行けません。
で、電話で息子にそういったら「大丈夫、試合、15分は待ってくれるから」。
というわけで大急ぎで行ってきました。

結局前の試合が長引いていて始まったのは6時45分。
娘を迎えに行って、戻ってきたら・・・終わっていました。
残念ながら負けてしまいました(相手は前回のトーナメントでも負けちゃった子でした)。
どんどん息子のテニス熱が上がっています。
このくらいの年齢でたくさん運動できることはいいことだと思うので、どんどん参加してほしいです。

今、ピアノの調律師さんが来てくれています。
こちらに引っ越してきて以来の調律。
かな~り狂っていたので(私でもわかるくらい)とってもとっても気持ち悪かったのですが、ようやくすっきりすると思うと嬉しいです。

ピアノの先生に紹介していただいた調律師さんなのですが、とてもきちんとした方で、昨日電話でお願いしたのですが、早速来て下さいました。
そのとき「大体12時半くらいに行くから。前の仕事が終わったら電話するね」とおっしゃっていて、実際ちゃんとしてくださいました。
なんて珍しい&すばらしい!

出来上がりが楽しみです♪
コメント

テニス三昧

2008年02月24日 | Weblog
昨日は補習校がお休み。
で、久々にゆっくりでしました。

息子が通っているテニススクールから試合にエントリーしているので、行って来ました。
まず、リーグ戦。
昨日は2試合、今日も2試合、あと何勝かしたらたぶんトーナメントに出られます。

テニス、私は「テニスの王子様」での知識しかないのですが(笑)、どっちが勝っているのかすぐにわからなくなります(笑)。
ルールがよくわからない!
しかも、セルフジャッジなので、いったいどうなっているのやら???
でも、子どもの試合ながら、結構見ていて面白いです。
カテゴリーが2歳刻みなので、本当に似たような子達の試合(中にはとんでもなく大きい子とかもいますが)で、白熱しています。

昨日の試合、1試合目は勝って、2試合目は負けてしまったのですが、2試合目の対戦相手、すごく試合慣れしていて、も~翻弄されていました(笑)。
うっそ~~~というところに球を打たれます。
すごいです。
息子も何回か試合に出て、だいぶ場慣れもしてきたようです。
今日はあと2試合。
今、夫とウォーミングアップに出かけています。
夫が勝てなくなる日も近そうだと言っていました。
コメント

コロンの手術

2008年02月22日 | Weblog
昨日、のびのびになっていたコロンの避妊手術をしてもらってきました。

病院、とってもとってもあっさりしていて、朝「予約したコロンだけど」と連れて行くと「あ~コロンね、おいで~、じゃ、さよなら」と・・・。
ちゃんと絶食したかどうかの確認もなく、あれよあれよという間に連れ去られ、私もつられて「さよなら~」と言いつつ、「あ~何時に迎えに来ればいい?」とあわてて聞いちゃいました。
「あ~そうね、5時くらい」。
なんだかあっという間に名残惜しむまもなくお別れ・・・。

そして、お迎えに行くと。
結構元気そうにとことこやってきました。
でも、はしゃぐ風はなくて、尻尾は下がったまま・・・。
先生、「10日後に抜糸ね~じゃ」と!?
え~~~待って待って、聞きたいこと色々あるんだけど~と「食事は?お風呂は?お散歩は?お薬は?」と一気に聞いちゃいました。
それについてもあっさり答えてくれて、「さよなら~」って・・・。
お支払いを忘れて帰るところでした・・・。

昨日はちょっとぐったりしていましたが、今朝は少し元気も出てきて、ご飯も少しずつ食べ、私が外出から帰ってくると、いつものように飛んでお迎えしてくれました。

早く元気になるといいな。
コメント

怪我の功名

2008年02月20日 | Weblog
日曜日に怪我して以来、不便な日々なのです。
が、いいこともたくさん♪
子ども達が何かとお手伝いしてくれるようになりました。

食器を洗ってくれたり(基本は食洗機なのですが、お弁当箱等は手洗い)もします。
最初は洗剤や油分が残ってたりしましたが、教えるとすぐにきちんと洗えるようになり、ずいぶんありがたいです。
習慣にしようっと(笑)。

重いものを持ってくれたりふたを開けてくれたりもします。
左手の人差し指、普段ありがたみなんてちっとも感じていませんでしたが、結構力が入っていたことが判明。
何かにつけて痛むのでこれもありがたいお手伝いです。

それから、シャンプーもしてくれます。
これは・・・頭の天辺担当の息子&髪先担当の娘と言う風になっているらしく、真ん中辺りは洗えていません(笑)。
が、ま、さっぱりします。

そんなこんなでとてもありがたいのですが、我先にとやりたがるため、時として兄妹げんかが勃発。
これは鬱陶しいです(笑)。

それから、毎日会っている友人から嬉しい一言が!

「だんだん貼ってあるバンドエイドの数が減っていくのがなんだかうれしい」と。

怪我を気にかけてくれて、毎日様子を見てくれて減っていくバンドエイドに気づいてくれて声をかけてくれる・・・。
なんてありがたい友人なんでしょう!
とってもとっても嬉しいのです。

でも、やっぱり怪我には気をつけることにいたしますです・・・。
コメント

日曜日!

2008年02月18日 | Weblog
昨日の日曜日はなんだか盛りだくさんでした。

まず!
ホットドッグに入れるためのキャベツを刻んでいたら・・・指まで一緒に切っちゃいました(泣)。
久々にざくっと。
左手人差し指第二関節が現在えぐれております。
まだ血も止まらず痛いです。
バファリン飲んでいます・・・・・。

そして、午前中はいつものようにテニス。
その帰りに、ペットマーケットが開催されていたので行ってみました。
そして!
娘は生馬メリーゴーランドに初挑戦!!!
いやぁ~~~やっぱりすごいです。

めぼしい犬・・・やっぱりコロンに似た犬に惹かれます。
今回サモエドは1匹だけ。
その代わり、日本スピッツが2匹もいました!
毛足が長くて可愛かった~~~♪

それからいったん帰宅して、宿題をやった後、バレエを見に行きました。
演目はコッペリア。
子供向けにアレンジされていて、解説がとても丁寧に入り解り易かったです。
最後に質問コーナーまであったりして。
このあたり随一のバレエ団の公演、とても良かったです。

そして、昨夜は痛くてあまり眠れず・・・今からお昼寝体制に入ります。
コメント

今週いろいろ♪

2008年02月15日 | Weblog
昨日一昨日で、子ども達の通っている学校でCOME WEEKという催しがありました。
日本でいうところの、学習発表会みたいなもの。

娘は、英語の単語の説明+今こちらで大流行のハイスクールミュージカルでの踊り。
熱心に練習していただけあって、とても盛り上がっていました。

息子は、アメリカの偉人の説明をクイズ形式でやっていました。
これもなかなか面白く(といって、全部英語でやるのでいまひとつわかり難い・・・)盛り上がっていました。

こういう行事、始まりは夜の8時。
お父さん達も大勢来ていました。

そして、昨日はバレンタインデー。
いたるところで薔薇売りがいました。
こちらは、女性から男性へのプレゼントだけではないので、スーパーに行くと何でもかんでもリボンがかかってディスプレイされています。
子ども達も、先生やお友達にちょっとしたプレゼントを持って学校や習い事へ。
ちょっとした贈り物やり取り、面倒な反面、気持ちが和みます。

今日は、いつも通っているスポーツジムのバレンタインデー企画、3クラス連続ダンスに参加してみました。
いや、参加したけど、3クラス目で頭がくらくらしてやめちゃいましたが(笑)。

1クラス目の先生は男性で、も~ノリノリ♪
1拍にステップ2~3回。
そして、拍の頭の前に腰を逆に入れています。
だからくねくねカッコいい!!!
けど、頭でわかってもできません・・・。

なんだか、とっても上手なセニョーラたちも多数。
足、腰、胸、手、すべてを独立させくねくね踊れる!
小さい頃からの鍛錬&血のなせる業!
だと思います。

ま、まねできないけど、少しずつがんばろう!
コメント

レコーディングダイエット

2008年02月12日 | Weblog
とある雑誌で見た「レコーディングダイエット」。
最近はじめました。

やり方はいたって簡単。
食べたものをすべて記録、また、決まった時間に体重を量測ってそれまた記録。
たったそれだけ。

いや~反省の嵐であります。
ついつい手が出るいろんな食べ物。
こんなに色々食べてるんだと思うと自制できます。
昔流行った「測るだけダイエット」と似たものがあります。
簡単で効果的(だと思う。今のところ)。

気が抜けるまではこれでいこう!
コメント

間違い電話

2008年02月11日 | Weblog
今日の午後は間違い電話が多かったのです。

どれもが「セニョールパトリック」あて。
いませんから。
セニョールパトリック。

でも、不思議なことに、同じ人はたぶんいなかったと思う。
15回くらいかかってきたけど。
間違い電話・・・奥深いです。

最近子ども達がお気に入りで聞いている新しい子どもの歌のCDに「すいかの名産地」と言う曲が入っています。
娘、「めいさんのおうちはスイカがたくさんできるの???」と。
いや、めいさんのお宅じゃありませんから。
「名産地」と言う言葉を教えました・・・・・。

今になって「おしりかじりむし」も我が家でブームです。
DVDを買って、毎日のように見ています・・・。
コメント

映画を見ました

2008年02月10日 | Weblog
今日は日曜日。
いつものように夫の会社まではるばるテニスをしに行ったのですが・・・雨!
残念~~~!
夫はそのまま会社でお仕事、私たちはせっかく行ったけど帰ってきました。
その足で、息子の床屋さんへ。
さっぱりしたけど、ちょっとごつい感じ(笑)。
刈り上げてもらえるので息子もお気に入りのようです。

で、日曜日のお楽しみがなくなってしまったので、映画を見に行ってきました。

「ENCANTATDA(うっとりした、満足したと言う意味。邦題は何だろう?)」。
ディズニー映画で、白雪姫がベースとなっています。
が、実写+アニメで、舞台は現代ニューヨーク。
めでたしめでたしで終わるのですが、あれれ???といった感じも。
これ以上書いてしまうとネタバレになってしまうのでやめときます。
でも、面白かったです。
久しぶりに長い映画で寝なくてすみました(笑)。

最近はスペイン語の映画でも楽しめるようになってきました(ストーリーが複雑でないものなら)。
安いし、話題映画も早く見られるし(アメリカお隣だから)、家から近いし、スペイン語の勉強になるし、いいこと尽くめです。
また見にいこっと。
コメント