ひらそる日記

夫と子ども二人、犬、がいる専業主婦のつぶやきです。
現在夫と息子は国内某所、娘と二人暮らしです。


参観日

2006年09月30日 | Weblog
今日は日本語補習校の参観日でした。

ここでは、算数と国語を教えてくださるのですが、どちらも参観できるように時間が設定されていました。
娘と息子、都合四人の先生の授業を見させていただいたのですが、それぞれ個性的で面白かったです。

若い先生方ばかりで、皆さん、よく工夫されているし、子ども達も日本語で授業が受けられるのはとても安心みたいです。
プロの先生ではないのに、毎週土曜日、子ども達のために準備して授業してくださるのは本当にありがたいです。

午後からは子ども達の友達が遊びに来てくれて大賑わい。
楽しい土曜日でした。
コメント

朝食会その②

2006年09月29日 | Weblog
今日はまたまた朝食会。
今回は息子のクラスのお母さんたちとです。
昨日、招待状が届き、ちょっとどきどき。
今日は同じクラスの日本人のお母さんが所用で来られないので気合を入れていきました。

朝、スペイン語の授業に出て、終わってから大学から会場へ向かったのですが・・・場所ははっきりわかっているのに、家とは逆から行ったので迷ってしまいました・・・。
トホホ・・・と思いながらぐるぐる回って目的地へ。
到着したのはいいけれど、メキシコ人女性のグループが多数。
どのグループだろうときょろきょろしていたら声をかけてもらえました。

皆さんとっても親切で、たくさんお話してきました。
ゆっくり話してね~とお願いすると、ゆっくり話してくれるのですが、すぐに元のスピードに戻ってしまうので聞き取るのは大変ですが、これからもがんばらねば!

そうそう、スペイン語の教授が、チェリストのYO-YO-MAがモンテレーに来ると教えてくれました。
新聞記事を下さったのですが、なんと5000ペソ(55000円)!!!
10月13日、結婚記念日に近いから夫に話してみようかな~でも、夫婦だと10万円超える!?!?
う~ん悩ましい。
コメント (3)

コロンのシャンプー

2006年09月28日 | Weblog
今日は久しぶりに何も予定がない日。
ということで、コロンのシャンプーをしました。

サモエドは真っ白でふかふかなのがかわいいのですが、シャンプーするとそれはそれは貧弱になります。
すっごく情けな~い顔をして「早く乾かしてよ~」と訴えるのがまた笑えます。

しかし、乾かすのが一仕事。
コロンは地肌が見えないほど毛が密集しています。
ドライヤーで乾かすのですが、なかなかふかふかにならない・・・。
生乾き状態になるまで大体20分かかります。

その後は自然乾燥。
汚れるので庭には出さず、部屋の中で過ごしてもらいます。

すっかり乾いたときのふかふか感は格別です♪
コメント

朝食会

2006年09月26日 | Weblog
今日は娘のクラスのお母さんたちとの朝食会でした。

10時開始というお知らせを頂いていたので10時に行ったらおやや?誰もいない・・・。
そうだここはメキシコだったと待つこと20分。
少しずつ集まってきて各々飲み物と朝食を注文しておしゃべり開始!

すごすぎ・・・。
早口早口~~~~~ひぇ~待って~という感じでした。
勿論大事なことはわかるまで繰り返し言ってくださるし、彼女らが聞きたいこともゆっくり話をしてくれるんだけど。
ま、お母さん方の顔を少しでも覚えられたので良しとしましょう。

夕方、娘念願のバレエ教室に行ってきました。
色々種類があって、見学させてもらったのですが、所謂バレエがやりたいと言うので今日から参加です。
ユニフォームと靴を買って、頭をたまねぎにして(と指定されるのです!)やる気満々!
少し見ていたのですが、プチバレリーナみたいでみんなかわいかったです♪
これから週2回とても楽しみにしています。

そうそう、この前の日曜日に見た映画「モンスターハウス」、日本では来年1月公開というのを知って、ちょっと得した気分なのでした♪
コメント

たまねぎ

2006年09月25日 | Weblog
昨日は大雨だったので映画の後、家で古い古~い「料理の鉄人」のビデオを見ていました。

うん、今見てもよくできてる。
すっごく前の番組なので、見たことあっても結果も何もかも忘れていてとても楽しめました。
そこで、「たまねぎ対決」なるものを見たのですが、どれもこれも美味しそう!
洋食屋さんVSフレンチの鉄人。
どちらもオニオングラタンスープを作っていました。

と言うわけで、今夜のメニューにはオニオングラタンスープがあるのですが、あれは本当に手間がかかります。
ようやくあめ色になるまで炒めたので後はスープにしてオーブンへ。
こちらではよくよく気をつけていないと野菜不足になりがちなので、たまねぎは常備してあります。
なんだか血液サラサラ効果もあるらしいし。

楽しみです。
コメント

映画鑑賞

2006年09月24日 | Weblog
今日は朝から大雨。
いつもの日曜日はテニスに行くのですが、残念ながら行けませんでした。

午前中はピアノのレッスンと宿題。
午後から映画を見に行くことにしました。

子ども達向けの映画と言うことで、映画館に行って探します。
お猿のジョージが見たいと言ったのですが、始まって既に30分も経ってしまっていたので断念。
3D映画の「モンスターハウス」と言うのが面白そうなので見てみることにしました。

いや~面白かった!
3D、面白い(と言うか迫力ありすぎでちょっと恐い・・・)。
内容も、前回行ったときよりヒアリングが出来るようになっており、だいぶわかって面白かったです♪

次回はお猿のジョージにチャレンジします!
コメント

BOSE

2006年09月23日 | Weblog
先週買ってきたBOSEのスピーカーを夫がいよいよ組み立てています。

普段の土曜日はぐうたらしているくせにやっぱり楽しみがあると動きもきびきびしています(笑)。

普段手のとどかないテレビの裏まで掃除をしてくれるのでラッキー♪
組み立て終わって、いよいよ試聴してみます。
???
なにかが違う・・・。
じっくり考えたら左右反対だったみたいです。

またまた組み立てなおし。
今日の夜はなにか良い音で映画を見られるかな?
コメント

寒暖

2006年09月22日 | Weblog
最近ちょっと涼しく、夜もぐっすり眠れて快適だったのですが、昨日からまた暑い!
涼しかった分、ちょっとの暑さが堪えます。
さっきコロンの散歩に行って来ましたが、西日がきついし風もなくとってもとっても暑かったです・・・。

この寒暖の差で、体調を崩している人がとっても多い。
我が家も息子が先週の寒さで風邪をひき、夫は出張先のアメリカの寒さで風邪をひいたらしいです。
二人とも鼻と喉にきていて気の毒・・・。

夫は昨日アメリカ出張から帰ってきました。
子ども達のお土産にアメリカ製のたまごっちを買ってきていました。
音が低く、日本のものより耳ざわりがいいです。
楽しそうです。
コメント

オープンハウス

2006年09月20日 | Weblog
今日は子ども達の学校のオープンハウスでした。

夜の8時から。
学校に着くと、講堂のようなところで学校生活のスライドを見せてくれて、その後、PTAの役員さんのお話があり、それが終わると各クラスに分かれていきました。

クラスに行くと、自分の子どもの机の前に座ります。
先生のお話を聞き、なにやら色々サインしなくてはいけない書類の説明をうけ、ハウスマザー(クラスの世話役さん)から手帳を受け取り、子ども達へお手紙を書いてプレゼントをロッカーに入れて終了。

その後、担任の先生にご挨拶して、少しお話させていただきました。
どちらの担任の先生もとっても親切で、子ども達のこともとてもよく言ってくださり、また、楽しく通っているか心配してくださり、安心。
なんとなく普段の雰囲気もわかり、良かったと思いました。

年間行事でお母さんたちに世話係が回ってくるのですが、息子のほうは2月のバレンタインデー、娘のほうは5月の先生の日のお手伝いです。
いやぁ、どきどきします。

これで、一つどきどきが終わりました。
来週火曜日、娘のクラスのお母さん方と朝食会です。
どきどきします・・・・・。

コメント

続・電気代!

2006年09月19日 | Weblog
今朝一番に電気代を支払いに行ってきました。

無事終了(^^)。
昨日の窓口のお姉ちゃんに「切られないよね?」と聞いたら(しつこい?!)「切らないよ~」とげらげら笑われてしまいました。

しかし油断大敵。
早速領収書をコピーして、「もう支払ったから電気切らないでね!」と言う張り紙を3枚作り、玄関、インターフォン、電気メーターに張りました。
今のところまだ切れていません(笑)。

その後、会社の方の送別会&歓迎会へ。
久しぶりに大勢の人と会い、おしゃべりし、楽しい時間を過ごしました。
コメント