ひらそる日記

夫と子ども二人、犬がいる主婦のつぶやきです。
夫と息子は国内某所、娘はスペイン、初めての一人暮らし中です。


息子の文化祭

2010年10月30日 | Weblog
昨日は息子の中学校の文化祭の合唱コンクールを見に行ってきました。
結構ギャラリー多くてびっくり。
息子のクラスともうひとつのクラスが上手で、どちらかが優勝かなぁと思っていたら、案の定そちらのクラスが優勝、息子のクラスは2位だったそうです。
学年合唱もとてもきれいで、見ごたえありました。

今日は台風がやってくると言うので、朝からかなり警戒しています。
娘は土曜授業の日なので普通に学校に出かけていきましたが、もうすぐお迎えに行ってきます。
しかし・・・普段の日なら洗濯物を干したいような感じ。
雨も降っておらず薄日が差しています。
いやいや、油断大敵、勿論洗濯物は干していませんが、干したくてうずうずしています。
コメント

雨の日の散歩

2010年10月28日 | Weblog
今朝は雨。
さっぶいです・・・

雨の日も、大雨でなければコロンとお散歩に行きます。
ずっとそのままで出かけていたのですが、先日近所のホームセンターで犬用の合羽を購入しました。

犬用の合羽って、とっても高いんです。
私が良く見て買おうかどうしようか迷っていたのは4000円近くもします。
でも、先日ホームセンターで見つけたのは1000円以下しかも2割引!!!
これはいいと買ってみたのです。
で、今日初めて使ってみました。

だめだめ~~~(笑)!

まず、帽子をかぶってくれない(笑)。
どんなにかぶせてもぶるぶるっとはずしてしまいます。
そして、尻尾がふさふさしていて大きいので、結局合羽に覆われている部分は背中のほんの少しだけ。
お腹も足もびしょびしょ。
ありゃまぁ(笑)。

ちなみに、高そうな合羽を着せてもらっている近所の柴犬は、お腹周りまやあごの下まできちんと雨が当たらないようになっていました。
やっぱり高い合羽を買おうかなぁ~。
コメント

文化祭♪

2010年10月24日 | Weblog
娘の文化祭に行ってきました。
すごく盛大でびっくり!
音楽会も見に行きましたが、どの学年もとても上手で、楽しかったです。

そのほかの催しも充実していました。
特に、展示物がすごい!
娘の学年はランプシェードを作ったのですが、紙細工、陶器ともに、暗くした教室にデンキを燈してくださってとても素敵な展示になっていました。
お習字や家庭科の作品もすごく素敵に展示してくださっていて、本当に見がいがありました。

制服のバザーもあったのですが、娘曰く「ものすごい早い時間からみんな並んでたよ~」と。
そりゃそうだよね・・・と思いつつ、やっぱり買えなかったのでした。

昨日ちょっとの晴れ間を利用して、ようやく冬布団を干し、夏布団を洗ってしまいました。
週明けから寒くなるそうですので、ぎりぎりセーフです(笑)。
コメント

犬とお散歩

2010年10月24日 | Weblog
ほぼ毎朝犬と一緒に散歩をしています。
娘を駅に送って行きがてら、色々なルートを開拓しています。

駅に行くまでは毎朝同じルートですが、毎朝吠えられます(笑)。
それはもう、声がかれるほど。
どの辺りから吠えられるかは、毎朝変わります。
ずいぶん手前からのときもあれば、通り過ぎちゃってからのときもあり、そのタイミングが楽しいです。
もう一頭毎朝会うわんちゃんがいます。
家に入る直前で、毎朝おじいちゃんとすわっている柴犬。
雨の日は合羽を着せてもらっています。
この子も超可愛い♪

今日は日曜日。
ぐっとおじ様率が高くなります。
そして、なんとなく出会う犬も多くなるような気がします。
今朝は初めて会うわんちゃんが4頭。
嬉しいです。

時々会う犬も、毎朝会う犬もあわせて知り合いはざっと20頭。
結構多い?
いろんな犬がいて楽しいのです♪
コメント

名札

2010年10月22日 | Weblog
息子達、今日まで夏服と冬服の移行期間でした。
で、来週から本格的に冬服。
と言うわけで、朝から名札をつけようとしたのですが・・・。

そもそも私、お裁縫は超超超苦手。
ボタンや名札はまぁ仕方ないのでつけるのですが、今回は困った!
中学校のルールブックを見ると、「黒い台布に名札をつけ」ここまではよし。
「左胸ポケットに四隅を縫い付けること」

???

ポケットに四隅を縫い付ける・・・ちょうど内ポケットもあるのに、表のポケット手が入らないくらい小さいよ・・・。
上の2ヶ所はとめられたけどさ、下はどうやって縫い付けるんだろう???
う~~~む、困ったなぁ。
誰かの見せてもらうように言わなくちゃ。
コメント

マッサージクッション♪

2010年10月20日 | Weblog
友人に勧めてもらってマッサージクッションを購入しました。

最高ですぅ~~~~~!!!

もう、マッサージチェアのあのぐりぐり感♪
やめられません。
しかも、ぐりぐりの玉が温かくなるので、本当に気持ちいいのです♪
母と姉にも試してもらったら早速購入♪
これから寒くなる季節、欠かせないものになりました。
コメント

あ”~もう!!!

2010年10月15日 | Weblog
今日は息子テニスの試合、娘は朝学習の為早く家を出かけていきました。
私は家事も一通り終わり、すっかりくつろぎモード・・・のはずでしたが・・・

あ”~~~もう!!!

今日は息子の帰宅時間がわからない&娘の体操教室があるので、息子に家の鍵を持って出かけるように言ったのに、テーブルの上においてあります・・・・・。
いつも通学かばんにつけてあって、「持って行ってね」といったときにかばんからはずしてそのまま出かけてしまったようです・・・・・。
あ~~~あ。
コメント

味めぐり♪

2010年10月14日 | Weblog
今日は友人と町内の気になっているお店の味めぐりに行ってきました♪

まずは、パン屋さんのランチへ。
ちょっとわかりにくい場所にありましたが、何とか到着でき、美味しいランチをいただきました。
パン二つに、スープ、おかず3種類♪
地元の食材にこだわっていると言うことで、めずらしい花オクラもいただきました。
花びらを生食するとのことで、美味しいドレッシングでちょっとだけ粘りもあってあっさり美味しくいただけました。
私はお芋のパンと焼きカレーパンをいただいたのですが、お芋のパンは本当に甘くって美味しかった~~~カレーパンもどっしりしていて満腹満腹。
食後の紅茶も県内産で、「和紅茶」というもので、洋風の紅茶と違って香りも良くあっさりしていて番茶感覚(?)で美味しかったです。

そして次のお店はお豆腐屋さん。
前から新聞広告に入っていて気にはなっていたのですが、ちょっと遠いので行ったことがなかったのですが、パン屋さんにも近そうだったので思い切っていってみました。
ここもやっぱりちょっとわかりにくい場所でしたが(笑)何とか到着。
名水を使ったお豆腐がいろいろあり、私は今日は寄せ豆腐とがんもどきと豆乳プリンを買いました。
まだいただいていませんが、こちらも楽しみ~~~♪

最後に地元農協さんで間引いた大根菜を大量に(一束です)購入し、炒め物とお漬物を作りました。
明日の朝には食べられそうです。
楽しみ楽しみ♪

コメント

え~また???

2010年10月12日 | Weblog
息子はすっかりテニス少年です。
もともと大好きで、メキシコでも熱心にやっていたのですが、やっぱり毎日の部活動はすごく充実しているようです。
先生もとっても熱心で休日返上で練習や練習試合を組んでくださいます。
メキシコにいたときとはすっかり見違えるように痩せました(うらやましい・・・)♪

でもね~それだけ熱心にやっているということは、ガットもよく切れるんです・・・。
今日もまた。
今月は初めてだけど、先月からあわせて3回目。
ガットを張り替えていただいているスポーツショップは来るまで30分ほどかかりますし、持ち込んでもすぐにやっていただけるわけではなく、しかも値段もメキシコとは雲泥の差です(ちなみにメキシコではガット込みで2000円ほどでした)。
仕方ないので明日また行ってきます(笑)。
あ~ガット張る機械買っちゃおうかしら(笑)?

娘は何だか優雅に暮らしています。
お茶のお稽古(隣のおばあちゃんに見てもらっています)、ピアノ、体操。
学校から帰ってくる時間が遅いのに、何だか息子ほどのあわただしさが全くありません。
なんでだろう(笑)???
動きが優雅だからかな。
コメント

娘の体操教室

2010年10月08日 | Weblog
先ほどまで娘の体操教室に行っていました。
今日はお試し。
ちょっと迷いながらぎりぎりに教室に着きました。

すごい本格的!
娘は初級クラスに入れていただいたのですが、いや~なかなか。
マット運動、跳び箱、鉄棒等々なかなか充実していました。
すっかり気に入った様子、来週から本格的に通うことにしました。

他のクラスの子ども達もやっていたのですが、上級者になると、吊り輪とかあん馬、平均台等々、すごい本格的なものもやっていました。
ここの教室、夕方からは子ども達の教室を開いているのですが、先生達は空いた時間にご自身の練習をしていて、色々な大会に出ているそうです。

来週から楽しみです♪
コメント