ひらそる日記

夫と子ども二人、犬がいる主婦のつぶやきです。
夫と息子は国内某所、娘はスペイン、初めての一人暮らし中です。


英語で映画

2007年11月30日 | Weblog
今日は頼んでいたポサーダ用のドレスを引き取りにショッピングモールへ行ってきました。
友人達も誘って。
メキシコにしては露出が少ないドレスなのでちょっと安心。
でも、二の腕についた青あざ、何とかしないとみっともないや。

今日は夕方から珍しく何もなく、息子も2時間半ほどピアノを弾いたことなので、平日だけど、一つ映画OKにしました。

最近、週末でもゆっくりと映画を見ている暇がなく、通販で買ってみていないDVDがたまっています。
で、子ども達が選んだのは「ハイスクールミュージカル1」。
2ヶ月ほど前に「ハイスクールミュージカル2」を映画館でやっていたのですが、1を見ていなかったので、購入したものです。
日本の通販ですので、日本語ももちろん見られます。
でも、ちょっと操作を間違え、「日本語吹き替え」にならず「日本語字幕」でただいま鑑賞中。

おもしろい~~~。
息子は字幕を読むのに必死。
娘は字幕についていけず、英語を聞き取るのに必死。
で、たまに解らなくなると息子に内容を尋ねています。

まだ途中ですが、「はぁ~~~疲れた~~~~~」と言う嘆きが聞こえてきます。
ふふふ。
コメント

同窓会!

2007年11月29日 | Weblog
今日は、前期まで通っていたスペイン語学校の同窓会♪
といっても、日本人だけ~クラスは違っても、せっかく同じ学校に通っていたのだからと同窓会が定例になりました。

今日の会場は我が家。
子ども達が帰ってくるまでにゆっくりお喋りしたくて、お店より良いかなということで決まりました。

今日のメニューはビーフシチュー♪
こちら、牛肉がとっても安いので、大きなお肉ごろごろ、赤ワインたっぷりで昨夜から煮込んでおりました。
自分で言うのもなんですが、美味しかった~~~♪

友人がチワワを飼いはじめ、うちのコロンと遊ばせてみましょうということになって、連れてきてもらいました。
最初はお互い探りあい、しかも、チワワとサモエド、サイズが違いすぎで、何だか警戒しておりましたが、ちょっと経つと仲良く遊んでいました。
何だか和みの風景でした。

いつも思うんですが、学校友達って、本当に楽しい♪
今日も、あっという間に時間が経っちゃいました。
色々美味しいものも頂いて、ほんと、ありがたいです。

夕方ピアノの先生から電話がありました。
「インベイション、一番は簡単すぎたみたいだから、13番か14番に変えて~」と!!!
ひょぇ~~~~~!
またまた息子、大変だ!
コメント

決まった~

2007年11月28日 | Weblog
現在午後10時前。
ようやくコンクールの曲が決まりました。

・バッハのインベイション2声1番
・ベルコビッチのパガニーニのテーマによる変奏曲
・ラフマニノフのイタリアンポルカ

さすがロシアの先生。
メキシコの曲も日本の曲も帯に短し襷に長しということでロシアプログラムを組んできました。
ロシアの作曲家大好き♪
すご~く華やか。
でも、とっても難しい・・・。

がんばれ息子!!!
コメント

ピアノ♪

2007年11月28日 | Weblog
今日はピアノのレッスン日です。
ただいまレッスン真っ最中。

息子、コンクールに出ることにしたのは良いけれど、カテゴリーを見てみたら、11歳~13歳!
先週11歳になったばっかりだよ・・・・・。

課題曲はバッハのインベイション(2声)一曲と自由曲2曲、合計12分だそうです。
インベイションは一応譜読み完了。
自由曲2曲、なかなか決まらないみたいです。
何の曲になるのかなぁ・・・?
どうやら、メキシコの曲か、日本の曲を弾かせたいらしいです。
坂本龍一を弾いています。
しかし、滅法初見に強い先生だわ。

娘はのんびりまったり教えていただいていました。
とってもやさしくて可愛がっていただけるので、すっかり大好きになりました。
このまま先生もピアノも大好きになってほしいのですが。

さてさて、何の曲になるのかな?
楽しみ~~~♪
コメント

ポサーダのお買い物♪

2007年11月27日 | Weblog
昨日、今日とで、ポサーダ(クリスマス会)のお買い物に行ってきました。
夫の会社のポサーダなのですが、初参加♪

盛装して参加するそうで、まずはドレス(とその前に、マッカレンでCOACHIのクラッチバッグを買ったんだった・・・)。
去年友人がドレスを買ったお店が品揃えもよく、店員さんの感じも良かったので行ってみました。

日本で買ったらさぞかし高価だろうなぁと思われるドレスの数々。
たくさん試着して、ダークグリーンのロングドレスに決めました♪
サイズが大きかったので、小さいサイズを取り寄せていただくことになり、今週末手元に届きます。
ウキウキです♪

そして、今日は、アクセサリーと靴を物色。
バッグがゴールドなので、ゴールドのミュールを購入し、アクセサリーはピアスだけで充分そうなので(ドレスの胸元にビーズ刺繍があるので)スワロフスキーで買っちゃいました。

う~ん満足♪
でも、貧乏・・・・・・・。
コメント

新しいピアノの先生♪

2007年11月23日 | Weblog
今日はさぶいです・・・。
暖房器具を出しました。

今日から子ども達の新しいピアノの先生、本格的レッスンが始まりました。

すごく良い!!!

とにかく、出す音にこだわってくれて、とても丁寧です。
あまり上手ではない娘へのかかわり方もとても丁寧で、ほんと、良いです。

息子、いきなり1月のコンクールに出ることになりました。
時間が全然ないのですが、先生は「とても良い手や音をしているし、譜読みも早いし、がんばってみたら」と言ってくださいました。
インベイションを含む3曲、一応、12月20日までに仕上げるように宿題が出されました。
12月はテニスをお休みしてがんばるそうです。

さてさて、これからどうなることやら。
テストももう直ぐ終わりだし、がんばってもらいましょう!

コメント (2)

ピニャ~タ

2007年11月22日 | Weblog
寒いです。
多分今、10度くらい。
昨日まで30度を超えていたのに・・・。

今日は息子、お友達のピニャ~タです。
テスト期間中なので迷っていましたが、家庭教師が終わってから参加させていただくことになりました。

行ってみたら会場、すごく広いサッカー場で、皆走り回っていました。
今日の主役の男の子は、クラスのお友達なのですが、一緒にバンダもやっています。
目がくりくりしていて、元々とっても男前だったのですが、この夏、背がとても伸びて、す~っとして、ますます男前になりました。
バンダではドラムをやっているのですが、本当に上手!
いつもうっとり聞いています。
多分、現在の学校バンダの要です。
かっこいい~~~♪

しかし、寒いです・・・。
明日はもっと寒くなるそうです。
なのに学校に上着を忘れてきたおばかな息子・・・・・・あ~あ。
コメント

クリスマス~♪

2007年11月20日 | Weblog
ここ最近、街中はクリスマスに染まっています。
近所でもクリスマスのイルミネーションがとても綺麗です。
我が家も昨日から少しずつ飾り付けを始めました。

今年はツリーの飾りを青&銀にしようと思っているので、玄関マットも水色に。
玄関先のちょっとした庭には白のポインセチアを植えようかなぁと思っていたのですが、やっぱりポインセチアは赤のほうが可愛い♪
と言うわけで、今日買ってきました。

早速今まで植えてあって元気の無くなってしまった花を引っこ抜き、ポインセチアと交換。
う~ん、クリスマスムード満点です♪
我が家は外のコンセントがつかえないのでライトアップは出来ないので残念なのですが、ま、よそのお宅を楽しませていただくことにしています。

今週は子ども達試験週間です。
なのに~~~木曜日にお誕生日会があると案内状をいただきました。
う~む。
家庭教師との勉強が終わってから行かせようかなぁ。
仲良しのお友達なので是非行きたいのですが。
う~~~~~む・・・。
コメント

マッカレン♪

2007年11月19日 | Weblog
この土日でアメリカマッカレンまで買出し旅行してきました。

今回はメキシコの3連休なので、きっと国境混むだろうなぁ~と思っていましたが、案の定。
覚悟していましたが、国境で待つこと3時間。
遠かったです。

アウトレットモールも、レジに並ぶ以前に試着も面倒なくらい混雑していました・・・。
でも、子ども達の靴やら秋物の洋服やらなにやら色々買っちゃいました。

夕飯は日本食レストランに行ってみましたが、はっきり言ってはずれ。
お寿司の盛り合わせ・・・まぐろとサーモンのみ!!!
私は韓国チラシを注文しましたが、これ、味はとっても美味しいんだけど、やっぱりまぐろとサーモンだけ・・・。
娘が食べていたラーメンが一番当たりだったかも。

でも、今回はゆっくりとプールにも入れたし、子ども達は大満足でした。

翌日はクリスマスの買い物にスーパーや雑貨屋さんへ!
期待していたほど買い物は出来ませんでしたが、まぁまぁ色々買えて満足。
日本食材店では新米が出ていて(値上がりもしていた・・・)普段買えないものも色々買い込んで、ここが一番充実していました。

お昼に中華バフェに行ってまたたらふく食べちゃいました♪
相変わらず美味しい~~~♪
気がついたらえびばっかり食べていました・・・。

帰りがけに時間があったのでいつもは行かないショッピングモールで子ども達の秋物を物色。
すっごい人・人・人・・・の中で子ども達の学校のお友達にばったり遭遇。
あんな人ごみの中すごい偶然でした。

帰りはいつものごとく早い~。
3時間で家に到着。

そして、今朝。
すっかり疲れ果てたお母さんは9時半起床。
子ども達は自分で勝手にご飯を食べ、勉強していました。
楽になったものだわ♪

クリスマスの飾り付けを開始しました。
コメント (2)

週末!

2007年11月16日 | Weblog
今日も友人とランチ♪

とその前に、お宅にちょこっとお邪魔しました。
そこで面白いメモ発見!

「冬の旅行の準備、持って行くもの、トイレットペーパー」

!?!?

理由を聞いてみたところ、今年の冬の旅行、メキシコ南部方面に行くそうですが、トイレットペーパーが置いてないトイレが多く、かといって購入できるわけでもないらしく、持参するのだそうです。
面白い。

今日のランチはイタリアンバフェ。
まぁまぁ。
でも、お喋りして楽しかったから良かった♪

明日から子ども達は3連休(パパは普通の土日)♪
補習校もお休みなので、マッカレンまでクリスマスの買出しに行ってきます♪

うきうき~~~♪
コメント