ひらそる日記

夫と子ども二人、犬がいる主婦のつぶやきです。
夫と息子は国内某所、娘はスペイン、初めての一人暮らし中です。


2006年07月30日 | Weblog
犬を飼うことにしました。

先月から我が家では犬を飼おうと言う機運が盛り上がってきていたのですが、ここ数週間は毎週末ペットショップめぐりをしていました。
で、先々週、セントロのペットショップで、サモエドに会いました。

も~~~かわいいのなんの。
それからはサモエドのことを色々調べて、大きくなるけど、よし飼おう!と家族で決めていたのです。

でも、来週一週間は旅行。
飼うのは旅行明けからと決めていたので、毎週「売れちゃわないでね」と会いに行っていたのですが、今日思い切って聞いてみたら、一日80ペソで14日まで預かってくれるとのこと。
しかも、お兄ちゃん、なかなか商売上手で、「サモエドはなかなかはいってこないよ~(確かに、他のペットショップで見たこと無い。いつも決まった犬種ばっかり)」だの、「他の人も考えてるって言ってるよ~」とか、あげくに「抱っこしてみる?」と出してきてくれて触らせてくれたのです。
目が合っちゃったらもうどうしようもありません。
飼うことに決めました!

我が家にやってくるのは8月14日。
それまでに色々支度して、子ども達の散らかし癖も直して(とてもよい効果が上がると思う!)楽しみに待つことにします。
コメント

安い買い物♪

2006年07月29日 | Weblog
今日、スーパーでとってもとっても安い口紅を発見しました。

私は基本的に化粧品に興味がなく、口紅しかしないのですが(これはこれでいかがなものかと思うときもあるけど・・・)根っからのめんどくさがりやで、「落ちない口紅=MAX FACTERのLIP FINITY」を愛用しているのです。

で、日本では確か4000円くらい。
高いな~と思いつつ、化粧品にお金かかんないし(というか、これしか買わないし)まぁ、いいかと購入していたのです。
そして、スペインに行ってみたら、同じものが12ユーロ(当時1500円くらい)!!!
これは安いと、帰国のときに2本買っておいたのですが、さすがに残り少なくて、さて困ったなと思っていたら、今日見つけました!

いつも行くスーパーで、初めて化粧品売り場に行ったのですが、なんと、99ペソ(1000円くらい)!!!
嬉しくなって、ついつい二色も買ってしまいました。
いつも使っている色も同じだし、ちょっと違う色もなかなか良い感じ♪

なんだかものすご~~~くお得な気分です♪
コメント

テニススクールお試し

2006年07月28日 | Weblog
8月からテニススクールに通いたいと言う息子のたってのお願いで、昨日はスクールに申し込み&プロバール(お試し)に行ってきました。

水泳教室が4時から4時50分まで、急いで着替えて5時過ぎにスクールに到着。
受付で申し込みたいと伝えたら、早速コーチのところに案内していただけました。
で、「今日プロバールしたいんだけど」と言うと、「OK、7時に迎えにきてね!」ととってもフレンドリー。
ひぇ~いきなり二時間か~と思ったのですが、息子はとても嬉しそう。
そそくさとコートに入って、コーチの指示を聞いていました。

娘も見てみたいと言うので、見学していました。
女の子8人、男の子3人。
多分息子が一番小さい。
日本でも1年間スクールに通っていたので、何とかついていっていたので少し安心。

コーチはとってもテンションの高い方で、ゲーム形式でやっているときなんかのはしゃぎっぷりは子ども達よりすごかったです。
指導もなんか熱血!
明るくてすごいなあ~と妙に感心してしまいました。
そう、テレビで見る松岡修造さんみたい。
帰り道、娘にもしきりに話しかけてきてくださって(同じ年の娘さんがいるそうです)「あなたはテニス好き?」「まあまあ(おいおい・・・)」「いつからやるの?」「多分やらない(おいおい・・・)」なんて会話をかわしておりました・・・。

息子もとても楽しかったようで、週二回、二時間ずつやりたいと言うのでそのように申し込みました。
昨日は涼しかったけど、これから夕方の二時間は暑いよ~~~大丈夫かな?




コメント

失敗・・・

2006年07月27日 | Weblog
昨日はうっかり夕方5時ごろにお昼ねしてしまいました。

すると・・・あんなに眠たかったのが嘘のように寝付けません。
気がつくと午前3時半・・・・・・・・・。

う~~~む、年齢のせいなのか???
どんなにお昼ねしてもすっきり眠れていたのに。

したがって今日は眠い・・・ひたすら眠たいです。
なにやら頭の中に霧がかかったよう。
眠いよ~~~!!!

と言いつつ、やることはたくさんあります。
身体を動かそう!
コメント

せっかく・・・

2006年07月26日 | Weblog
今日は張り切って洗車したのに、一時間後に雨・・・。
最近はスコールが多くて、庭の水撒きをしなくていいのでとっても楽チンなんですが、今日はちょうど子ども達の水泳教室の時間なのでちょっと残念。
今も雷ごろごろぴかぴかです。

子ども達はのんびりまったりビデオを見ています。
私も今日こそは子ども達の教材の○つけと教材作り、スペイン語の勉強をしようと思っています。
スペイン語・・・直説法未来と点過去を一緒に覚えたせいで(厳密には覚えたともいえない・・・)どうも混ざってしまっています。
とっさにどっちだったっけ???となるわけです。
今日は直説法未来だけ覚えよっと。
コメント

ナマキズ

2006年07月25日 | Weblog
最近生傷が絶えないのであります・・・。
一昨日は火傷、昨日は包丁で指を切ってしまいました。

そもそも、大雑把&せっかちなので、普段から打ち身や切り傷は良くあるのですが、それでも最近多い・・・。
ちょっと体調不良気味で、集中力がなくなっているのかも。
いつか大怪我しないように注意して生活しなくては。

昨日、冷凍庫が届きました♪
置き場所も目論みどおり洗濯機の隣に置くことができほくほくしています。
これでたくさん食材もストックできるし、豊かな食生活がおくれます♪
コメント

冷凍庫

2006年07月23日 | Weblog
ついにこの週末冷凍庫を買ってしまいました。

ずっとずっと欲しくて、でも、なんとなく大きすぎて買えなかったのですが、近所のスーパーで、これならまあいいかというのを発見してしまいました。

大きさは、やっぱり大きいのですが、それでも今まで見た中では一番小さめ。
でもって、中にはちゃんと上下仕切ることの出来るかごが付いています。
これは、底のほうに物がたまってしまって化石化するのを防ぐことが出来そうです。
置き場所も、洗濯機の隣に多分置けると思い思い切って購入してしまいました。

こちらではお買い物の単位が大きいので、我が家の冷蔵庫についている冷凍庫だけではちょっと無理があったのでとってもとっても嬉しいのです。

早く来ないかな~~~♪
コメント

風邪ひき・・・?

2006年07月21日 | Weblog
昨日の晩は子ども達、どうやら12時ごろに眠ったらしいです。
私は11時半ごろ眠ってしまい、その後は知らないのですが、自己申告です。

それなのに、やけに早く起きてきました。
やっぱり友達と一緒は楽しいね~。

朝ごはんを食べ、また人生ゲームをして、我が家の子ども達はサマースクールへ、そのまま自宅まで送り届けました。

家に帰ってきたらなんだかだるい・・・。
頭も痛いし喉も痛い~風邪かな~。
せっかく子ども達がいない午前中なのに、だらだらと過ごしてしまいました。
少しお昼寝したらなおさら頭痛がひどく、肩こりもひどくなってきてとうとう風邪薬を飲みました。
早く治さなくちゃ。
コメント

お泊り会!

2006年07月20日 | Weblog
今日は子ども達がずっと楽しみにしていたお泊り会です。

いつも遊んでくれているF家の3姉妹が来てくれました。
同じ水泳教室に通っているので、そこから子ども達5人を乗せて帰宅。
お風呂に入って、遊んでいました。

夕飯のメニューはお子様向けにグラタン、から揚げ、野菜スープ、ご飯。
みんなお腹がすいていたのか、もりもり食べてくれて感激です。

デザートを食べて、またお絵かきしたりパズルをしたり・・・。
そうこうしているうちに、一番下のお嬢様のお迎え。
彼女はまだちょっとお母さんと一緒に寝たいみたいです。

今は、上の子達カップルはドラえもんを見ていて、下の娘達はもうお布団に入ってなにやらキャ~キャ~と盛り上がっています。
と思っていたら、人生ゲームが始まりました。

みんな楽しい夢が見られるといいね☆
コメント

演奏会に行ってきました♪

2006年07月20日 | Weblog
昨日の夜、演奏会に行ってきました。

音楽学校のオーケストラで、曲目は「ワーグナーのトリスタンとイゾルデ(ソプラノ付き)」「ラフマニノフピアノコンチェルト第3番」「ショスタコービッチ交響曲第5番革命」の3曲。

かっこよかった~~~♪

特に革命がかっこよかったです。
低音パートがバリバリ鳴ってて(やっぱりチェロ弾きとしては低音贔屓)とっても気持ちよかった♪
息子もはじめて聞いた曲だったけどとっても気に入った様子で、しきりに「かっこいい~」と言っていました。

前プロ2曲も良かったです。
トリスタンとイゾルデのソプラノソロに、スペイン語字幕が出たのにはびっくり!
ドイツ語の歌詞にスペイン語字幕・・・どっちにしろ解りません。

ラフマニノフはピアノソロのお兄ちゃんが素晴らしかったです!
昔々、学生の頃、ラジオでホロヴィッツの演奏を聴いて以来、この曲の大ファンなんですが、やっぱり生演奏はいいです!
ただね~ピアノの調律が・・・・・・・・・・・。
せっかくせっかく良い演奏なのに・・・。
盛り上がっている頂点の高音や低音があれでは・・・もったいなかったです。

今回、この演奏会を案内してくださったのは、ホルン吹きの留学生M氏なんですが、知っている人が出ている演奏会って、違った意味で楽しいです。
特に子ども達も知っている人なので、「先生出てきたよ!!!(補習校の先生なので)」「先生のネクタイかっこいい!」とかもう、一挙手一投足にいたるまで観察しては楽しんでおりました。
特に娘は「きゃ~吹いてる!(そりゃ吹くよ・・・)」だの「かっこいい~(そうだね~かっこいいね~)」だのなんだか興奮していました。

息子は今のところ将来の夢がオケの指揮者だそうで、食い入るに見つめていました。
「指揮者は全部暗譜かな~???」とちょっと不安がっていました(そういう指揮者もいるけどね)。

今朝は頭の中でずーっと革命が鳴っています。
いつまでこの余韻は続くのかな。









コメント