ひらそる日記

夫と子ども二人、犬、がいる専業主婦のつぶやきです。
現在夫と息子は国内某所、娘と二人暮らしです。


アメリカ旅行その②

2006年04月30日 | Weblog
そして、翌日。
サンアントニオにあるシーワールドという遊園地に行って来ました。

イルカやシャチのショーや大きいプール、色々なアトラクションがある遊園地です。
着いてまずびっくりしたのが、アメリカ国歌が流れていて、アメリカの人々はみんな動かずじっと聴いていたことです。
そして終わったら拍手。
日本では見られない光景だな~と思ったのでした。

中に入ると、色々な乗り物があったり、ショーがあったりで目移りします。
まず子供向けの乗り物に乗って、その後イルカショーを見ました。

イルカショーすごかったです。
イルカだけでなく、サーカスとシンクロナイズドスイミングと飛び込みをあわせたショーでした。
イルカが出てきている上で空中ブランコをやったり、イルカとイルカのショーの間に飛び込みのパフォーマンスやシンクロのパフォーマンスがあり、音楽も華やかでとっても素敵でした。
イルカショーの概念を覆されました!

その後シャチのショーも見に行きました。
シャチが4頭もいて、ジャンプすると迫力満点でした!
こちらはトレーナーのお姉さんと一体になった感じで素敵でした。
しかし、イルカショーを見た後で、ちょっとテンポも遅く、子ども達が退屈してきたので、アトラクションへ行きました。

RIO LOCO(クレイジーリバーかな?)という乗り物で、ゴムボートに乗って川くだりをするのですが、も~~~びしょぬれでした。
その後もうひとつスプラッシュ何とかに乗って、ペンギンを見て(名古屋港水族館にそっくりなペンギン舎でした!!!)お昼を食べてプールに行きました。

プール、楽しかったです!
長島スパーランドみたいな感じで、滑り台も何個かあり、流れるプール、波のプールと満喫しました。

その後、もうひとつの目的の、日本食材店に行きました。
日本の小型スーパーみたいで、何でもあって楽しかったです。
冷蔵物が買えなかったのは少し残念でしたが、お米やお菓子、乾麺、調味料等を購入し、とっても満足でした。
ここで、夫の会社の同僚の方にあったので、韓国料理屋さんに連れて行っていただきました。
人生二度目の骨付きかルビをいただき、他のものもとっても美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。
つづく

コメント

アメリカ旅行その①

2006年04月29日 | Weblog
この週末は、月曜日がメーデーで3連休。
そして、ようやく夫の就労ビザがおりたので、アメリカに行ってきました。

行き先はテキサス州サンアントニオというところです。
ここには、大きなアウトレットモールや遊園地、日本料理屋さん、韓国料理屋さん、日本食材店等々、色々充実しているらしく、モンテレーに住む日本人の方々はよく行くところだそうです。

ご近所のIさんご一家に先導していただくべく、朝6時出発です。
国境まで4時間ほどかかりました。
メキシコ側でもとっても混雑していて長蛇の列。
やっとアメリカ側にたどり着いたと思ったら、入国手続にまたまた長蛇の列。
「並ぶよ~」とは聞いていましたが、Iさんいわく「こんなに時間がかかったのは初めて・・・」との事でした。

結局国境を出たのが1時前だったでしょうか。
出てすぐのところでガソリン補充をし、本場のバーガーキングで食事しました。
バーガーキング、すごかったです!
ノーマルなメニューなのに、大きい!!!
ポテトも多い!!!
ジュースも多い!!!
さすがアメリカ!と感じました。

その後ひたすら走り、サンアントニオから少し行った所にあるアウトレットモールに行きました。
結局そこに着いたのは5時前。
延々11時間の旅だったのです(泣)。
しかし!!!
アウトレットモールは楽しかったです!!!
とってもとっても広くて(多分、二つのモールが隣接している)イメージだけだと、軽井沢のアウトレットモールの倍はありそうな・・・。
今回のアメリカでの目的のひとつは子供服を購入ですので、GAPやOSHKOSHなんかで買い物しました。
安いものだと7割引!
ついついたくさん買ってしまいました。
後は色々見て回って、CLARKSで靴を一足購入し、モール内で夕飯を食べホテルへと向かったのでした。 
                                  つづく
コメント

家のこと

2006年04月29日 | Weblog
今日はようやく落ち着いた家について色々書いてみたいと思います。

まず、間取りは5LDK+S。
トイレは5つ、シャワールームは3つ、お風呂がひとつです。
これはとってもとっても豪華に感じますが(実際豪華ですが・・・)こちらで日本人が住むには割りと一般的な間取りです。
全室大理石風タイル張りです。

一階は書斎とキッチン、リビング、トイレ、洗濯室、メイド部屋(納戸)、メイド部屋付のトイレ、シャワーです。
リビングにはピアノとチェロとテレビ、本棚、日本で使っていたダイニングテーブルを置きました。
ここが一応客間。
台所には、普段ご飯を食べる為のテーブルセットを置いて、水の機械(20リットルのタンクから使う為のもの)、冷蔵庫、食洗機を置きました。
いずれ冷凍庫も置こうと目論んでいます。
書斎は、パソコン関係の部屋になりました。

二階は寝室3部屋、それぞれに洗面所、シャワー、トイレ、ウォークインクローゼットがついています。
ホテルみたいです。
私たちの寝室についているシャワールームにはバスタブを入れてもらったので、普段はここでみんなお風呂に入っています。
それから、ファミリールーム(?)。
ここにはい草マットを敷いて、コタツを置いて(勿論台だけ)いずれテレビも置いてくつろぎ部屋になる予定です。

電気は、なぜか裸電球がついていたので(全く家にそぐわない・・・)扇風機付の電灯をいくつか購入しました。
日本でも見たことがあって、とってもあこがれていたのですが、高価で買えなかった物が、こちらでは3000円からととてもお安くて、感激しました(勿論、と~っても豪華で高価なものもありました・・・)。

ここは、20件くらいのコロニーで、コロニーの門には警備員さんが24時間いてくださいます。
なので、とっても治安は良いのです。
ご近所の方も、外国の方が多いようなのですが、とてもよくしてくださいますし、コロニー内に、同じ会社の日本人の方もいてとっても心強いです。

家にはちょっとだけお庭もあります。
庭師さんも回ってきてくれて、芝刈りも剪定もしてくれるので、楽チンです。
牛乳屋さん、コカコーラ屋さん、水屋さんも回ってきてくれるので、重い買い物をしなくて済むのでとても便利です。
私はまだ遭遇していませんが、洗車屋さんも回ってきてくれるらしいです。
この辺りの人の車はものすごい大きいので、洗ってもらっているんだと思いますが、我が家の車は小さいので、きっと声をかけてもらえないんでしょう。

外国ならではの豪邸暮らし、満喫したいと思っています。
コメント

タコスを食べました♪

2006年04月28日 | Weblog
今日は、ご近所のEさんに色々なところに連れて行っていただきました。

息子が制服のズボンがきついというので、鍵ホックを買おうと、まずは手芸屋さんにつれていってもらいました。
が、ない・・・。
二軒目もありませんでした。
仕方が無いので、とりあえず、ゴムでも引っ掛けておくことにします。

そして、手芸屋さんの近くのタコス屋さんに連れて行ってもらいました。
タコスは、こちらへ来てから何回か食べているのですが、いつも、安心そうなレストランに行ってしまいます。
今日は、地元の人たちが気軽に入るような、大衆食堂風のところに行きました。

美味しかったです~~~♪
厨房をぐるっと囲む感じにカウンター席があるのですが、焼き立てをお皿に盛ってくれます。
一枚50円から100円くらいでしょうか。
中身によって値段も変わります。
私は、お豆をつぶしたものと、羊のかしら肉の煮込みをほぐしたもの、チーズとハラペーニョのもの3枚とお水を注文して250円くらいでした。
とっても安くて美味しくて、満足でした♪

その後、本屋さんとパン屋さんに連れて行ってもらいました。
本屋さんで子どもの絵本を見ていたのですが、とってもきれいでおしゃれでした。
でも、高かったです・・・。
こちらの物価にしては本当に贅沢品といった感じでした。
子ども達がスペイン語を読めるようになったら買ってあげましょう。
パン屋さんは、とっても美味しそうでした。
でも、こちらのパン屋さんは見掛け倒しが多いそうで、今日は「これはぜったいおいしいから!」と勧めてもらったドーナツを購入しました。
普通に美味しかったです。

さてさて、これからまた引越荷物の片付けです(泣)・・・・。
コメント

荷物が届きました♪

2006年04月27日 | Weblog
待ちに待っていた最後の荷物が届きました。
3月9日に日本を出てから1ヶ月半、思っていたより早く着いてとてもラッキーでした♪

何はともあれ、チェロをチェック。
何の問題もなく、ほっと一安心です。
さらっとチューニングをして、音を出してみましたが、うん、ご機嫌です♪
たくさん練習しなくては。

子ども達が首を長~くして待っていた、本やおもちゃ、枕、ぬいぐるみ等々、夫が心待ちにしていたパソコン用机、いす、テレビ台等々、全部の荷物が無事に到着しました。

さて、これからまだまだ片付けなくては・・・。
コメント (2)

大型スーパー

2006年04月26日 | Weblog
今日は家からとっても近い大型スーパーに行って来ました。

今日が初めてと言うわけではないのですが、毎回行くたびにぎょっとするものを見つけます。
このスーパー、イメージとしてはアメリカ映画に出てくるような、週末にカート一杯に買い物するような感じのところです。

一つの単位がとても大きいのが特徴的で、ちょっと例を挙げてみると・・・
・30本ほどの束のアスパラ
・4リットルのしょうゆ
・20リットルの油
・1リットルのシャンプー&リンス
・3キロのお肉(ひき肉、鶏肉等々)
・2キロの鮭
・6本組みのプリングルス
・50本組みのヤクルト(!?)
・6本組みのフランスパン
・3000メートル巻きのラップ・・・等々

何しろすごいのです。
そして安いのです!!!
ついつい、こんなにいらないんだけど・・・と思いながら、買ってしまいます。
食料品だけでなく、日用雑貨や電化製品、使い捨てコンタクトレンズ(!!!)まで売っています。
今日はコピーをしに行ったので、買ったものはサーモンだけだったのですが、そんな人、見たことありません。
みんなカート一杯に買い物しています。
あんなに買って食べきれるのかな~と余計な心配もしてしまいますが、購買意欲をそそられることも確かなのです。
私も冷凍庫が欲しいな~ってちょっと横目で眺めていたりしています。







               
コメント (2)

つながりました!

2006年04月25日 | Weblog
メキシコモンテレー市にやってまいりました。

暑い!暑いです!!!
日中の気温は40度を超えています。
暑さに弱い私は毎日でろでろしています・・・。

こちらに来てまもなく一ヶ月。
色々な事がありました。
が、何とか生活環境も整い、楽しく暮らしています。
もうすぐ最後の荷物が到着予定なのでもっと暮らしやすくなることでしょう。

子ども達も楽しそうに現地の学校に通っています。
多分、英語が主体で、スペイン語も勉強しているんだと思いますが、同じクラスに日本人の子がいて、何かと助けてもらっているようです。
近所のメキシコ人の子とも友達になったようで、ちょっと安心です。

色々驚く事も多いです。
まずは、食べ物事情から。
辛いものが大好きな国というのは知っていましたが、本当になんにでも唐辛子をかけて食べるんですよ。
果物(スイカやパイナップル、マンゴー等々)や、野菜、ポテトチップス、何でも唐辛子(チレというらしい)をかけます。
ドライフルーツのチレ和えもあるし、子どもの食べるキャンディーにも唐辛子がまぶしてあります。
う~んすごい!
チレマンゴー、食べてみましたが、私はちょっと・・・と言う感じでした。

サボテンもありました!
普通にスーパーで売っています。
とげを抜いてそのままのものと、細かく刻んだものと二種類売っていました。
私は丸ごと買ってきて、千切りにして茹でておひたしにして食べてみました。
ちょっと酸味があって、粘りもあって、歯ごたえもよく、子ども達も大喜びで食べていました。
めかぶを酢醤油でいただいてる感じです。
健康にもよく、とっても安いので、どんどん食べようと思います。

まだまだ驚きはたくさんありますが、今日はこの辺で。
少しずついろいろなことをアップしていきたいと思います。



コメント (2)