ひらそる日記

夫と子ども二人、犬がいる主婦のつぶやきです。
夫と息子は国内某所、娘はスペイン、初めての一人暮らし中です。


10月~~~\(^o^)/

2018年10月04日 | Weblog
あんなに暑かったのは本当だったんだろうか?と思うほど、過ごしやすい季節になりました。
そして、あっという間に10月!!!

息子は相変わらず、いまだ就職決まらず、結果待ちが数件。
公務員、遅い(笑)。
今月も、何個か試験予定。
留学していた同学年の友達も帰ってきたようで、でも彼らはまだ3年生。
英語のプレゼン大会に誘ってもらって取り組んでいるようです。
そのほかにも、テニスの集まりに数か所所属して、ゆるゆるやっているようです。
充実!

娘も、だいぶ慣れたようで、それはそれで色々問題も起こっているようですが、概ね滞りなく過ごしているようです。
今月中旬からほんの少しですが、顔を見に行こうと計画しています。
しかし・・・遠い!
その日のうちに着かないとか泣きそうです(笑)。
いろいろ持ってきてほしいもの(主にお菓子や薬)、持ち帰ってほしいものをリサーチ中。
ホストファミリーへのお土産選びも楽しいです。

夫はいろいろ大変そう。
明日はお休みの予定が急遽仕事。
残念!
早く自宅から通えるところに帰れるといいのですが。

今月は盛沢山。
楽しみ~~~♪
コメント

とうとう・・・

2018年09月20日 | Weblog
今日、息子が帰ってしまいます。
とうとうボッチ生活開始です。

息子はとにかく良くしゃべる!!!
毎日色々出かけたりして、とても楽しかったので喪失感が(笑)。
まあ、毎日電話してくれるそうですし(いらんいらん笑)便利な世の中になったものですよね。

娘も元気にやっているようです。
ホストファミリーにとても恵まれているらしく、とてもとても親切で、ご飯もとてもおいしくて、本当にいいファミリーでありがたいようです。
他の友達のところは、洗濯をしてもらえなかったり(もう行って二週間もたつのに)、ほかの同居留学生と全くなじめなかったり等々、まあ色々あるようです。

お勉強は超難しいらしく、本人曰く「えぐい」(笑)。
先生はとても親切だし、クラスメイトともうまくやっているけれど、とにかく難しい(笑)。
娘はある程度話せるし、先生曰く、日本人はほかの外国人と違ってきちんと文法も理解しているからどんどん伸びるよねと、ガンガン宿題も出て、さらに昨日は先生から個人的に呼び出され「あなたせっかくできるんだから、エッセイとかどんどん書いて持っていらっしゃいと言われたそうです(笑)。
いやいやいやいや、宿題で精一杯ですと言ったら、さらににこやかに「週末があるじゃない」と言われちゃったそうです(大笑)。
まあ、とにかく頑張って仕事でつかえるレベルまで上げて帰ってきてねとあっさり伝えてあります。

さて、もうすぐ息子を送って空港へ。
その前に、大きいショッピングセンターによりたいそうですので、最後のデートです。
楽しみ楽しみ♪
コメント

色々♪

2018年09月12日 | Weblog
娘、無事に旅立ちました。
ホストファミリーがとても良くしてくださるそうで、食事もおいしく元気に過ごせているそうです。
食事はね、もともとスペイン料理大好き!!!であまり心配していなかったのですが、過去の例で、「主食はグリンピース」というご家庭があったようで、結構ドキドキしていったそうですが、パンが主食だそうです(笑)。
しかし、食事時間がやはり慣れないようで、朝7時→昼3時→夜10時!!!
楽しみで楽しみで仕方ないそうです(笑)。
昨日までガイダンス、今日からいよいよ授業開始だそうです、
毎日90分×4コマ・・・すごいです。
頑張れ~~~!!!

入れ替わりで息子が就活の為帰省しています。
先週末に立て続けに違う職種の二次試験があり、今日は提出する健康診断書を作成の為近所の病院に行っていました。
かな~~~~~~り大柄な息子ですが、この4月からダイエットをし、10キロ減ったそうです。
いいなぁ(笑)。
毎日、ゆっくり起きてきて(笑)ご飯食べてお買い物行って、ご飯食べて午後はお勉強といった感じです。
良くしゃべるし良く手伝ってくれるので娘がいないことも忘れてしまいそうです。
今週末にまた2件続けての就職試験。
頑張れ~~~!!!

夫は週末会社の運動会。
もちろん応援要員。
涼しくなったからよかったって言っていました。

私はお誘いを受けたクインテットの練習に行ったり、指導している子どもオケの子たちがよその団体に出演させていただけるとのことで、一緒に出演することになりその練習をしたり、明日はずーっと続いているトリオの練習です。
楽しいこと満載です♪

しかし・・・来週、息子は大学の方へ帰ってしまいます。
しきりに「何やって過ごすん?話す人おる?毎日電話したろか?」と心配してくれています。
いや、毎日は良いよ(笑)たまにで。
ありがたいことですね。
コメント

明日から!

2018年09月06日 | Weblog
明日、いよいよ娘がスペイン留学に出発です。
年末までのセメスター留学。
娘にとっては家族から離れる初めての機会です。
親子で不安も多いのですが、大学の学部からの留学ですので、友達もいるし、ま、大丈夫かな。

荷物を二週間くらい前から詰め始めていたのですが、何しろ多い!
重さを測り、あれこれ出したり入れたり苦戦していました。
なんだかんだと多くなりがちですが、それでもだいぶ減らしました。
ホームステイ先では、洗濯が週一回とか、洗面所使えるのが5分間だけとか、色々あるみたいです。
とりあえず一週間分の下着や洋服だけでも結構な量ですよね・・・。
何とか規定内に収まりましたが、パンパン(笑)

今日は夫も早く帰ってきて最後に娘のリクエストの食事をします。
なぜか「タコス」(笑)。
まあ、スペインではメキシカンって、あまり聞いたことないから無難な選択?
日本食はその気になれば食べられるところたくさんありそうです。

さて、タコスの支度しながら色々話をすることにします。
注意事項多数(大笑)!
コメント

なっつやっすみ~~~♪

2018年08月20日 | Weblog
夏休みでした。
夫も息子も帰省してきて、なかなかににぎやか~

息子の帰省の翌日から家族で東京旅行してきました。
なんとなく恒例行事(笑)。

まずは横浜中華街により、食事&お買い物。
そして、夕方から夫と息子は神宮球場へ、娘と私は初めて夜のディズニーランドへ行ってきました。

野球は負け(笑)。
ディズニーランドは、混雑していましたが楽しかったです!
でも、残念なことに花火やってませんでした。
何でも、プロジェクションマッピングに変わったそうで・・・花火を楽しみに夜のディズニーにしたのに(笑)。
でも、日中より暑くないし、アトラクションも少し空いてるし、良かったです。

翌日は夫と息子は東京ドームへお買い物&大型テニスショップに行ったみたいです。
その後お昼寝して再び東京ドームへ。
野球は負け(笑)。

娘と私は上野動物園にシャンシャン観に行ってきました。
90分待ち。
日差しは強かったですが、風はさわやかだったし、テントや木陰のおかげで涼しかったです。
そして、シャンシャンはかわいかった!!!
立ち止まり禁止だったので、もうちょっと見たかったですが、本当にかわいい!!!
満足満足♪
その後お昼寝してから東京スカイツリーに行って夕飯&ぶらぶら。
とても充実していました♪

最終日は御殿場いって、実家に預けたコロンを受け取って帰ってきました。
とても楽しい家族旅行~でも、来年は息子がどうなっているかわからないので最後かも。

今日から夫は会社。
娘は昨日からお友達の家へお呼ばれしています。
今日は息子とまったり過ごすことにします。
コメント

八月!!!

2018年08月01日 | Weblog
猛暑の中八月です!

娘は昨日でテスト終わり~お友達が泊りに来ています。
花火やったり、お買い物に行ったり、器用なお友達にネイルしてもらったりとゆったり楽しそうです♪
明日、留学の決起集会(?)で大学に行くらしく、二泊三日でのお楽しみです♪

息子はまだテスト期間らしい・・・。
でも、今日帰省用にお土産を買いに行ってくれたらしく、数や品物の確認電話がかかってきました。
こちらも元気そう。

夫は今週月曜日はお休みをいただき、まったり過ごしておりました。
本当は、日曜日にエアコンが付くはずで、その後の片づけをする予定だったんですけどね、台風で業者さんが予定通り来られなくなってしまったので。
結局今週末に来ていただけることになりましたが、予想外の台風でした。

さて、花火の後はお風呂&おやつタイムらしいです(笑)。
明後日は振袖の前撮り写真撮影。
ポッコリお腹にならない程度にしてもらわねば(笑)!
コメント

何もかもが暑すぎる・・・

2018年07月24日 | Weblog
現在午前6時半過ぎ、室内温度32.2℃( ゚Д゚)
とにかく毎日暑いです。
コロンの散歩も、5時過ぎに変えました。
でも、帰宅したら汗だくです・・・。

去年までは午前中エアコンなしで何とか過ごせたのですが、今年は無理!
もう、暑すぎます。
洗濯物も、午後1時くらいに取り込みますが、夕方までホカホカ。
勝手口のドアノブも、ガレージのノブも熱すぎます・・・。

寝室のエアコンが壊れ、現在一階の客間(和室)で就寝中。
これはこれでめっちゃ快適(笑)!

あ~~~早くこの猛暑が過ぎ去ってほしいです!!!
コメント

犬を洗いたい!!!

2018年07月07日 | Weblog
連日大雨です。
各地で被害も発生しているようで、本当に心配です。

そして、この時期毎年思うこと。

「犬を洗いたい!!!」

なんていうんでしょう、やっぱり湿度が高いと、犬のにおいが気になるのです。
最近、おばあちゃんになった我が家のコロンも、かな~~~り気になります。
そして、コロンはサモエド犬なので、一回洗うとなっかなか乾きません。
したがって、雨降りや湿度の高い日はあまり洗いたくないのです。
でも、気になる(笑)。

私は根気が無いので、乾ききるまでドライヤーをかけるのができないので、晴れた日に洗ってざっと乾かしてあとは外で干されてもらってます。
でも、今回は娘が気になったようで、明日洗ってくれるそうです!
嬉し~~~(^▽^)/
さっぱりスッキリしてもらいたいものです。
コメント

七月ですねぇ・・・・・・・・

2018年07月02日 | Weblog
ここ最近急激に蒸し暑くなり、その上夏風邪ひいたりして娘と二人でダラダラダルダルな毎日を過ごしていました。
今はすっかり回復し、元気元気!
毎日何となく忙しいような忙しくないような・・・。

歯医者さんに行ったり、室内楽の練習したり、今週末の本番に向けて少々お勉強したり。
今週末の演奏会は、私のオーケストラ友達(といっても父と同年齢)の娘さんがイタリアで暮らしているのですが、毎年この時期に一時帰国されていて、娘さんヴァイオリン、パートナーの方フルートを演奏されるので、カルテットを組んで老人会や小学校への訪問演奏をしているのです。
今年も老人会での演奏会、とても楽しみなのです。

息子は試験三昧。
毎週のように何かしらの試験を受けています。
がんばれがんばれ!!!

娘は学期末の月になり、さらにお勉強が忙しいようです。
試験勉強、レポート、留学準備、プレゼン準備等々。
毎日そこそこ頑張っています。

夫は、相かわらず、週末帰ってきては家の内外を快適にしてくれています。
テニススクールにも通い続けています。

この蒸し暑さに負けないようにきちんとした生活をしなくては!!!
コメント

六月( ゚Д゚)

2018年06月07日 | Weblog
なんとまあ、六月です!!!
とにかく速い!
ちょっと油断するとすぐひと月くらい経ってしまいます・・・。

暑かったり寒かったり、気候はめまぐるしいですが、我が家はまあまあ穏やかに過ごしています。

息子はただいま就活真っ最中。
時々連絡くれますが、真っ最中とはいえ、希望職種の試験や決まるのはまだまだ先です。
鋭意勉強中!

娘は、2年生になり、ゼミや専門科目の勉強でなかなか忙しいようです。
今までになく一生懸命勉強しています。
毎日のようにある単語テストやプレゼンやレポート等々。
大学生らしいですね(笑)。

夫は相変わらず単身赴任中。
詳しくは知りません(笑)が、毎週末帰ってきては家のことをいろいろやってくれています。

隣に住んでいる夫の母の家の外構工事が始まりました。
カイズカイブキの大木でできていた隣の公民館との境界を普通の塀に変える工事です。
ものすごい勢いで木を引っこ抜き、どんどん工事が進んでいきます。
梅雨の時期ですが、早く終わるといいなぁ。

私は、相変わらず細々とオケ&室内楽活動。
時々友人たちとお茶。
とても穏やかで幸せな毎日です。

そうそう、コロンが12歳になりました。
どんどん禿げていきますが(笑)元気です。
先日、予防接種に行った際、動物病院の先生に、「体重減っちゃったから餌増やしてね」と言われたので、今までより回数・量ともに増やしました。
おばあちゃんなのに(笑)もりもり食べています!
コメント