ひらそる日記

夫と子ども二人、犬、がいる専業主婦のつぶやきです。
現在夫と息子は国内某所、娘と二人暮らしです。


いよいよ明日!!!

2006年03月26日 | Weblog
今日で日本も最後です。

実家でのんびりして、しばらく食べられない焼肉を食べに行きました。

ネット環境が整うまでしばらくブログもお休みします。

行って来ます!

!Hasta Pronto!
コメント (3)

自宅も最後!

2006年03月25日 | Weblog
今日で自宅を引き払います。
というわけで、朝から大学時代からの友人K嬢とR嬢が掃除のて手伝いに来てくれました。

朝から洗濯をして、布団を干して、彼女たちは掃除機をかけてくれて床を磨いてくれてワックスがけまでしてくれました。
お風呂場を洗い、台所のコンロや換気扇も掃除します。

そうこうしているうちにお昼になり、お昼ごはんは近所のお肉屋さんのカツサンドを買ってきて食べることにしました。
このカツサンド、味もボリュームも満点です。
以前、K嬢に教えてもらって、前に二人が家に泊まりに着てくれたときは食べ損ねてしまっていたので、最後に食べられて本当においしかったです♪

午後からはかなりおしゃべりしてから、また掃除を再開。
洗濯物をいれ、布団もしまい、防虫剤も入れて、完了です。
それからまたしばらく話をしていましたが、踏ん切りをつけました。
R嬢のおうちと私の実家が近いので、送ってもらいました。
最後の最後まで、本当にいい友人たちです!!!

実家では、重くなりすぎた荷物のバランスをとるためにあれこれ入れ替えをしました。
スーツケースのふたを閉めるのにとってもくろうしましました・・・。
コメント

秒読み!

2006年03月24日 | Weblog
今日はいよいよ子ども達も学校が終わりでした。
たった一年だったけれど、とっても充実していて楽しい学校生活だったようです。
メキシコに行っても楽しく過ごすことができるといいのですが。

お昼に、おばあちゃんの家に行って、お寿司をいただきました。
子ども達はおばあちゃんの寂しさをよそに、大はしゃぎしていました。
色々お話しましたが、やっぱり寂しそう。
また一人暮らしになってしまうのは、こちらもとっても不安なのです。
どうかお元気でいてくださいと心から願ったのでした。

その後、実家の父に迎えにきてもらい、子ども達と荷物は実家に行きました。
私は大掃除の続きです。
今日は幸いなことに良いお天気だったので、洗濯洗濯洗濯、洗面所の掃除等々、色々片付きました。
ケーブルテレビの機械を返却がてら、M嬢に教えてもらったマッサージにも行ってきちゃいました。

そして、M嬢ご夫妻と、オケ仲間のM氏と一緒に食事に行きました。
北海道料理のお店に連れて行ってもらって、とっても美味しくて楽しい時間をいただきました。
その後、M嬢宅で、コーヒーをいただき、その間色々なCDを聞かせていただき、本当に本当に楽しかったです。
またこんな機会がもてたらいいな~~~。

自宅で過ごすのも明日で最後です。
なんだかな・・・。
コメント

バルセロナ時代の友人と遊ぶ

2006年03月23日 | Weblog
今日は子ども達が給食も無く早帰り。
そこで、バルセロナ時代からの友人のお宅にお邪魔することにしました。

彼女のご一家とは、バルセロナ時代、親戚のようなお付き合いをしていただいていました。
子ども達の年齢も近いこともあり、夏休みなんか毎日、それ以外も、しょっちゅう行き来して遊んでいたのです。
苦楽を共にしたこともあり、本当に数少ない本音友達なのです。
日本へ帰国してからは、隣の県に住んでいるため、そうしょっちゅう会えたわけではないですが、母同士はちょこちょこ会っていました。

子ども達は半年振りくらいの再会でした。
でも、すぐに打ち解けてきゃあきゃあいって遊んでいました。
広島焼きをご馳走になり、夜遅くまで遊んでしまいました。
明日も学校があるので、とっても名残惜しかったのですがお暇しなくてはなりませんでした。

しばらくは会えないのがとってもとっても寂しいけれど、またの再会がとても楽しみです。
コメント

寒いよ~

2006年03月22日 | Weblog
今日は午後から雨降り。
とってもとっても寒いのです・・・。

お昼には、自然素材を使ったお店にお食事に行きました。
個人のお家みたいなレストランで、ちょっと高台にあって、とても素敵な雰囲気です。
玄米ごはんのうえに、大豆のうなぎの蒲焼風丼、お味噌汁、紅花ゼリー、茶碗蒸し、おまけで大豆の揚げたもの、青菜のピーナツ和え、卵焼きをいただきました。
ボリュームたっぷりで、とってもやさしい味で美味しかったです。
デザートに玄米コーヒーと満月饅頭をいただきました。
満腹満足です。

子ども達は、今日もいつものメンバーのところに遊びに行きました。
放課後遊べるのは今日で最後です。
二人ともお友達には恵まれていて、とてもよい時間をすごさせてもらっていたようです。
本当にありがたいことです。

それにしても、今日は冷え込みます。
なのに、冷蔵庫の整理のために夕飯は散らし寿司です・・・。
コメント

発表会♪

2006年03月21日 | Weblog
今日は、子ども達のピアノの発表会でした。

朝、自宅でちょこっと練習して、隣に住んでいるおばあちゃんと一緒に会場に出かけました。
今回でまたしばらく日本での発表会はないので、私の両親も見に来てくれました。

娘は一番初めです。
まだ小さいからでしょうか、あんまり緊張しないようです。
リハーサルで間違えたところも今回は間違えずに上手に弾いていました。
テンポ感も良く、花丸でした♪

二番目は息子、リハーサルでは結構ぼろぼろだったのですが・・・。
緊張のせいか、いつもの練習より早いテンポで弾き始めました。
どきどきしていましたが、涼しい顔でテンポキープして上手に弾いていました。
三楽章まで、とても良く弾けたと思います。
こちらも花丸♪

その後は気楽な気持ちで聴きましたが、皆さんとってもお上手でした。

発表会が終わってから、なかなか集うことが無いメンバーなので食事に行きました。
このあたりでは有名な牛肉のお店で、春限定のメニューをいただきました。
とっても美味しかったです。

自宅へ帰り、父にスーツケース二つの荷物を預けました。
重いよ・・・。

なんだか、最後の大きなイベントが終わってしまいました。
いよいよメキシコ行きも実感湧いてきました。



コメント

春はすぐそこ♪

2006年03月20日 | Weblog
今日も日本出発のための活動をしました。

役場に行き、転出届を出し、携帯電話ショップに行って解約の説明を聞き、夫からの頼まれものを買い、スーツケースに荷物をつめました。
出発まであと一週間ですが、なんだか余裕です・・・大丈夫かな???

午後から明日のピアノの発表会のための最後のレッスンがありました。
先日のリハーサルの録音を聞かせていただき、色々チェックしました。
さて、明日は上手く弾けるでしょうか?

夕方、息子の散髪をしました。
うん、なかなか良い出来栄えです(って明日発表会なのに失敗は許されませんが)。
散髪用のケープをはたきに外へ出たら沈丁花の良い香がしました。
先日は土筆も食べたし、小学校の気の早い桜はちょっとほころんでいるし、昨日は雪が降っていましたが、春はすぐそこまで来ています。

日本の春を味わえないのが残念です。
メキシコではもう30度を超えているらしいです・・・・。
コメント

子ども達との休日その③

2006年03月19日 | Weblog
今日は日曜日。
町内の「クリーンアップ大作戦」なる大掃除があったので午前中参加しました。

いやはや、皆さん、色々な道具をお持ちです。
毎年この時期にやっているらしいのですが、溝の幅ぴったりのシャベル、道路わきの草をむしるのに(引っかいて根っこをはがす???)最適な小さい鍬、小さい熊手等々、便利グッズ満載です。
一時間ほどできれいになり、お弁当をいただいて帰宅しました。

お昼からはオーケストラのチェロパートの方々が送別会を開いてくださり、子ども達ともどもお招きに預かりました。

たった一年だけでしたが、本当にパートの皆様には(オケの皆様にも)良くして頂きました。
普段、専業主婦として生活しているわけですが、オケに参加させていただいている時間は唯一自分自身のための時間で、本当にありがたかったです。
夫がいない時には子ども達も一緒に連れて行って、色々ご迷惑もおかけしましたが、いやな顔もされず、かわいがっていただきました。

お食事も春らしくてとても美味しいメニューで、記念にチューナー(駒に直接付けられるもので便利です)までいただきました。
本当に、感謝感謝です!!!
メキシコでは音程重視(!?)で練習しますとも!
寄せ書きに「待ってるよ」とのお言葉・・・本当に嬉しいです!♪!

その後、子ども達と映画を観に行きました。
しばらく日本の映画はお預けなので、何でもいいよ~と言ったらアニメのワンピースが観たい!というので調べてみたら、良い時間がありませんでした。
で、第二候補のこぎつねヘレンを観ました。
良い映画でした。
ついついぽろっときてしまいます。
歳をとると涙腺もゆるくなりますね・・・。

とってもとっても充実したよい週末でした。


コメント

子ども達との休日その②

2006年03月18日 | Weblog
今日は土曜日。

すっかりゆるゆると寝坊をしてしまいました。
昨日の夜更かし(と言っても11時半ごろには寝たんですが・・・普段は9時にお布団に入って10時ごろには寝てしまいます)のせいでしょうか・・・?

午前中、子ども達とお買い物に行きました。
この期に及んで私の愛用ブランドのバーゲンのお知らせが届いたので、見に行きがてら、子ども達のお友達への贈り物を購入しました。

子ども達、たった一年ちょっとしか学校に通えませんでしたが、お友達もたくさんでき、充実した学校生活だったようです。
やっぱり引越しはちょっと寂しいそうですが、彼らは小さいころから海外生活をしているので、案外、転校というのは当たり前のことだと思っているみたいです。
親としてはとっても助かりますし、新しい出会いを楽しみにしている子ども達を見ているとちょっと安心もします。

お昼過ぎに帰宅し、なんだか頭痛がひどくなってきたのでお昼ねしちゃいました。

夫から電話もありました。
なんだか色々上手くいっていないみたいです。
まぁ、そんなこともあるだろうねぇという類のことばかりなんですが、細かいことの積み重ねが本当にストレスになるのです。
聞いているだけでため息が出そうなこと(しかも、なんだかくだらない・・・というかなんでこんなことで!ということばっかり・・・)で、気の毒です。
でも、何とかなるんでしょう。

夕方、子ども達の最後のスポーツクラブに行きました。
 
帰宅したら、M嬢がイタリアのお菓子を焼いたと持ってきてくださいました。
名前は・・・聞いたのに忘れちゃった・・・。
でも、スペインでもパン屋さんでよく子ども達がもらっていたもので、とっても懐かしく美味しくいただきました。

子ども達と日本全国駅弁の旅というテレビ番組を見ています。
美味しそう~~~♪


コメント

子ども達との休日その①

2006年03月17日 | Weblog
今日は子ども達の通っている学校の卒業式で、4年生以下はお休みでした。
ということで、メキシコ行きの航空券の受け取りに行ってきました。

夫の勤めている会社の本社は隣の県にあります。
高速道路を使うので、ETCの割引時間帯に合わせて出発します。
40分ほどで会社に到着し、正門で来客バッジを借りて、いざ、旅行会社(本社内にあるのです)へ!

正門の守衛さんに場所を聞き、とりあえず出発したのはよいのですが、やたら広くて建物もたくさんあります・・・。
次の曲がり角に受付があり、そこの方にもう一度聞いてみます。
よし!とばかりに歩き始め、一歩建物の外へ出るともうよくわかりません。
子どもをつれてうろうろしているのは大変目立つし、なんだか場違いなのですが仕方ないんですが、ちょっと恥ずかしくなり、通りかかった若い女性に再度尋ねてみると、親切なことに、案内してくださいました。

いや~案内していただいてよかった!
絶対解りません!!!
ちょっと奥まったところにあったし。
無事にたどり着き、係りの方の説明を受け、無事に航空券を入手しました。
が・・・なんだか難しそうです。
無事にメキシコまでたどり着けるでしょうか???

そして、そこから実家が割りと近いので、母と一緒に食事をしようと実家に行きました。
スーツケースを一つ預け、ごみも引き取ってもらい、イタリアンをご馳走になりました。

その後、ちょこっとお買い物をして、実家を出発。
3時半からは子ども達のピアノの発表会のリハーサルです。
できばえは、まあまあです。
本番までにもう一声って感じでした。

帰りに、地物のハマグリの安売りに遭遇!
買って帰り、酒蒸しにしていただきました。

充実した一日でした。

と書いていたところに税務署から電話がありました。
こちらの言い分を聞いてもらえたようです。
ようやく決着がついてやれやれです。
でもやっぱり、「お役所仕事はこれだから・・・」と愚痴りたくなりますね。


コメント (2)