ひらそる日記

夫と子ども二人、犬がいる主婦のつぶやきです。
夫と息子は国内某所、娘はスペイン、初めての一人暮らし中です。


一月もう終わり!?!?!?!?!?!?

2019年01月31日 | Weblog
一月も最終日です。
びっくり仰天です( ゚Д゚)
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。

今月も色々。
年始は夫も息子も帰ってきており、にぎやかに過ごしました。
冬休み中、犬を連れての旅行もして、とても楽しかったです♪
犬連れでも色々楽しめる場所が増えました。

夫と息子がそれぞれ帰り、今は娘と再び二人暮らしです。
今日は高校の時の友達と飲み会!
我が家での宅飲みです。
楽しそう♪

娘は新しいアルバイトも始め、程よく出かけていきます。
新しいアルバイトは徒歩圏内、シフトも9時45分から5時までと決まっていて、昼休憩が12時か1時、帰宅して食べています。
ちょうどいい感じで働けているようです。
来月の秘書検定と、5月のスペイン語DELE検定にむけて、週3日はがっつり勉強しています。
特にスペイン語に関しては、週2本映画をスペイン語で見ると決めたようで、色々借りたり買ったりしています。
児童文学のスペイン語バージョンも読んでいるようです。
新聞くらいすらすら読めるようになるといいですよね。

息子は就職の最後の試験も残念で、就職浪人決定。
卒業式に色々係りをするようで、まだ現地生活ですが、4月には帰ってきます。
来年度の勉強は引き続きやっているようですが、こちらに帰ってきたら予備校通うそうです。
まあ頑張って!

夫は、年末に歯のブリッジが取れてしまい、今歯医者通いしています。
先日抜歯し、ちょっと不便そう。
気の毒です。

私は今日からずっと続けている室内楽の仲間と新曲にチャレンジです。
今年の室内楽演奏会が6月と早いので、ちょっと焦っています。
良い曲だけど難しい…頑張ろう!
コメント

あっという間に師走!!!

2018年12月09日 | Weblog
気づけば12月。
あっという間です。
そして今日はめっちゃ寒い・・・久しぶりに外気3度でした。
外は雪が降ってきそうな重い雲です。

12月は何かと忙しいですね。
オーケストラの通常練習に加え、クリスマスコンサートへの参加もあります。

そして、セメスター留学している娘が月末に帰ってきます♪
なんだか本当にあっという間です。
本当にいろいろいろいろあったようですが、だいぶ成長したんではないかと思います。
語学面でも精神面でも。
もうじき20歳ですし、これからは自立へ向けてのバックアップが必要かなと思います。

息子は今住んでいる県でのテニスのランキングが結構上がったとかで、上位何人とやらの試合に出たそうです。
以前やったことのあるおじさまとの対戦。連敗だそうで・・・。
でも、かなり粘った試合で、いつも長い試合をするのですが、さらに長い試合だったようです。
そして、諸事情により年末までに仕上げなければならない卒論、真っ最中だそうです。

夫もコロンも変わらず。
元気です!
コメント

姪の結婚式♡

2018年11月28日 | Weblog
この連休に姪の結婚式に行ってきました。

もう、ただただかわいく、きれいで幸せそうで、本当にいい時間で楽しかったです♪

体調に不安があったおばあちゃん連れでの久しぶりの旅行。
新幹線に乗るのも久しぶりでしたし、少々不安もあったのですが、とにかく無事に帰ってこれてほっとしました。

お式の前日に、新婚さんを囲んでの、食事会が催されたのですが、久しぶりに会う親戚&はじめましての親戚と、和気あいあい、とっても楽しかったです。
お料理もとてもおいしく(高級中華料理)会話も楽しく、聞きたいことをたくさん聞くことができて、お式だとゆっくり話す時間もないのでとてもいい会で、よかったです。

お式当日は、朝から着付け&ヘアセット。
着物は20年ぶりくらい。
諸々大丈夫か少々不安でしたが、大丈夫でした(笑)。

姪っ子の白無垢姿は本当に本当に美しく、華やかで幸せそうで、とっても素敵でした!
会場も美しい庭園があって、外での記念撮影。
天気も良く、紅葉もちらほら、美しい写真になったのではないかと出来上がりも楽しみです。

披露宴も、いろいろ趣向が凝らされていて、感動的かつ楽しいいい披露宴でした。
おばあちゃんも、行ってよかった~と言っていたので、一安心です。

しばらく写真を見たりして余韻に浸りたいと思います。
コメント

室内楽の秋♪

2018年11月03日 | Weblog
11月になりました。
今月は大忙しです。

明日は、所属オーケストラの室内楽演奏会。
今から練習です。
弦楽五重奏とチェロ四重奏に参加します。
どっちも難しい、でも楽しい!!!

そして、18日は別の室内楽演奏会。
こちらは結成5年、もう気心の知れた三重奏と、オーボエカルテットで参加。
こちらも難しいですが、練習回数がかなり多いので、安心感はあります♪
ちなみに昨日も練習。

室内楽にはオーケストラにはない魅力があります♪
頑張ろう!
コメント

久しぶりのスペイン!

2018年10月25日 | Weblog
久しぶりにスペインに行ってきました。
メキシコにいたときに旅行して以来だから・・・10年ぶりくらい???
今回は娘の留学先への訪問、セビージャまで行ってきました。

いや~遠かった!
その日のうちに着かないとか(笑)。
マドリッド泊でした。
しかも、荷物がなかなか出てこない!!!
空港まではついているけど、コンテナごと迷子になってしまったから待っててね~と言われ待つこと1時間強。
まあ、ちゃんと出てきましたからね、良かったです。
だって、娘のリクエストの品々(ラーメンやおうどん、お菓子等々)すぐに渡したいよね。

そして、翌日朝7時半の便(早い)でセビージャまで行き、無事到着。
娘もお友達と空港まで迎えに来てくれていました。

それから、娘のホストファミリー宅へお邪魔し、本当に良くしてくださいました。
とても良いファミリーで、娘のことを本当に大事にしてくれているのが良く分かりました。
食事も用意して下さり、パエリヤやハムの盛り合わせ、海鮮フライ等々ごちそうで、全部本当に美味しかった~~~♪
娘も、いつも食事は美味しいと言っていたはずです。

その後少し観光して、ホテルに戻って、娘はお友達と一緒に久しぶりのお風呂♪
一般的に、シャワーだけのお宅が多く、娘の友達に至っては、シャワー時間一回5分以内と決められていて、髪の長い彼女はいつも必死で入っているそうで、久しぶりにゆっくりできたと喜んでいました。
ちなみに、ホストファミリーによっては色々ルールがあって、シャワー5分、ドライヤーも制限があったり、洗濯もなかなかしてもらえない(2週間以上というお宅もあるそう)娘のお宅はたいそう緩いルールしかないそうで(洗濯物は洗濯籠いっぱいになってからくらい)本当にありがたいと言っていました。

翌日は娘とお買い物~昔から好きだったデパート行ったり、スペインブランドのTOUSのお店に行ってお買い物したり。
TOUSでは娘にポシェットと記念の時計を買ってあげちゃいました。
甘い(笑)。
デパ地下で生ハム買って、大満足。
そして夕方からは娘がお友達と美容院に行って、ちびまるこちゃんみたいになって帰ってきました(笑)。
短い!

そしてその後、お友達と一緒にスーパーに行ってお買い物~オリーブやお菓子を買い込みました。
それから食事。
日本食に行こうかと思っていたのですが、8時半からとのことで、時間がありすぎたので開いていたお店で食べました。
大当たり!
美味しかった~♪

そして、最終日、観光案内船にのって、食事して、ちょっとお買い物しておしまい。
夜の便でマドリッドへ。
そして翌日マドリッドから帰国しました。
いやはや、長かった(笑)。

ちょっと強行でしたが、娘の顔も見れたし、ホストファミリーに挨拶もできたし、良い旅でした。
夫もお休み取ってコロンと留守番してくれていてありがたかったです。

さて、まだ時差ボケ(泣)。
早くなおるといいなぁぁぁぁぁぁ。
コメント