ひらそる日記

夫と子ども二人、犬がいる主婦のつぶやきです。
夫と息子は国内某所、娘はスペイン、初めての一人暮らし中です。


合唱コンクール(娘)♪

2011年10月31日 | Weblog
娘の合唱コンクールを聞きにいってきました。
一年生の部しか聞きませんでしたが、どのクラスも良くまとまっていて練習の成果を感じました。
娘のクラスも「まとまらない~~~!!!」と嘆いていたわりにはしっかりまとまっていました。
上出来上出来♪

審査は、招待審査員までいらして、けっこう本格的らしいです。
そして、学年超えての審査・・・つまり一年生にはあまり勝ち目無い・・・かな???
たぶん・・・。
一年生全クラスとも、慣れないせいか、またはそんなにピアノとの練習をしないせいか(普段はキーボード練習)伴奏が大きすぎて・・・。
学年があがるにつれてこんなことも経験上上手になっていくのかなと思います。

さて、明日は息子達の文化祭。
こちらも楽しみです♪
コメント

紅葉渋滞始まる!

2011年10月30日 | Weblog
我が家は、紅葉で有名な観光地のふもとにあります。
で、その山に行く道はほぼ一本。
地元民以外はみ~~~んなその道を通って観光地に行きます。
ということは・・・大渋滞!!!
毎年のことなのですが、昨日から観光バスや他県ナンバーの車で混雑しています。
娘のピアノの先生のお宅までは7分くらいなのですが、うっかりすると20分くらいかかることがあります。
秋はイベントも多いし、時間には余裕を持って出かけようと思っています。
コメント

インフルエンザの予防接種

2011年10月26日 | Weblog
今年は早々に子ども達にインフルエンザの予防接種を受けさせました。
なぜなら息子は受験生&娘は電車通学だから。
去年は流行りだしてから大急ぎで受けに行ったのですが、今年は早めに!
夫の会社が子ども達の予防接種代金を少し負担してくれるので助かります♪
私はまだ少し風邪気味(と言うか万全ではない)ので、来週にでも行こうと思っています。
ま、私は集団に入ることも無いのであまりインフルエンザにかかる要因は無いと思うんだけど(笑)。

急に寒くなり、今日から真冬用品のSALEの広告が入っていたので、近所のしまむらに行ってきました。
ぬくぬく下着や靴下、タイツ等々を購入。
冬支度ぼちぼちできています。

そして、外のガーデニング、クリスマス仕様にヒイラギとポインセチアを寄せ植えしてみました。
なかなか可愛いです♪
それから、ポインセチアの派生バージョン「プリンセチア」も購入。
ピンクの可愛い観葉植物です。
しばらく楽しめそうです♪
コメント

優勝商品♪

2011年10月25日 | Weblog
夫が運動会の優勝商品をいただいて帰ってきました。
洗濯洗剤と台所用洗剤のセット。
台所用洗剤は買おうかなと思っていた手あれ防止成分入りのものでラッキーでした♪
全社大会もがんばれ~~~!!!

子ども達の合唱コンクールの練習にも熱が入っています。
娘は下校時間ぎりぎりまで練習して、もう、疲れきっています・・・。
なかなか大変そうです。

最近、先月見たキングオブコントの「2700」というコンビのネタにはまっています(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=BgxbxUwErLw

もう、娘も息子も、そして、普段冷静な夫もはまりまくっています(笑)。
今日も学校に行くみんなお出かけ前に見ていました(笑)。

コメント

月曜日!

2011年10月24日 | Weblog
月曜日です。
今日は娘、土日でしっかり休んだのでけっこうはつらつと出かけていきました。
相変わらず合唱の朝練で6時半出発。
早起きだ~。

そして、息子。
昨日のテニス大会はまぁまぁだったようで(笑)。
今日からこちらも合唱の朝練が始まるので、娘と同じ時間に起きランニングしてから出かけていきました。
と言ってもこちらは出発7時半。
学校近くていいねぇ~。

夫は昨日の運動会、出場した障害物リレーでチームが優勝したそうです!
で、次は何と全社大会!!!
全社大会って???(笑)
予選も兼ねていたようです(笑)。
来月だそうです。

私は昨日、パンジーを植えました。
近所のホームセンターで激安でしたので購入しましたが、まだ残っています(箱買い)。
どこに植えようか思案中。

しかし、雲行きが怪しくなってきました。
洗濯物を取り込まなくては。
明後日から冷え込むようです。
やれやれ。

コメント

スポーツの秋!

2011年10月23日 | Weblog
というわけで、夫は会社の運動会(!!!)、息子は町内テニス大会に出かけています。
運動しない私と、運動できない(肋骨ひび中)娘はお留守番。
というか、娘、さっき起きてきました(笑)。
毎日の学校生活で疲れきっているので何も無い週末は、ま、こんなもんです(笑)。

昨日は息子の志望校の一つである学校の説明会があったので行ってきました。
いや~~~ものすごい人・人・人!!!
新設学科ができ、入試体系も変わったこともあるからかな?
皆ライバルか???
たぶん程よく進学校なので人気があるようです。
なかなか熱心な説明会で、息子もけっこう気に入った様子でした。
どこの高校にいけるのかしら?

来週は、娘も息子も合唱コンクールです。
娘は指揮、息子は伴奏をするのでただいま練習真っ最中!
毎日朝練や居残り練習があるようで、なかなか気合が入っています。
なかなかまとまらないようですが、あと一週間がんばれ~~~!!!
コメント

娘・・・ちょっと困惑

2011年10月20日 | Weblog
昨日、娘が浮かない顔をして帰ってきました。
なんか嫌なことでもあったのかなぁと思い聞いてみたら・・・。

嫌なことではなくちょっと困ってる(?のか?)と言う返事。
娘は後期、学級委員をやっているのですが、娘の学校では、学級委員(男女各一名)+書記(男女各一名)の計四名×5クラスの20人から成る推進委員会というものが学年であるとのことで、その学年委員長に選ばれてしまったと・・・。

ひょ~~~。
大丈夫なの???と聞いたら「やっぱりそう思うよねぇ~~~」と娘も困惑気味。
立候補したわけでもなく、完全投票で、11票も集まってしまったようで。
ふうむ。
一応今日、担任の先生に「私で大丈夫なんでしょうか?」と聞いてみる(笑)と言って出かけていきました。
何でも良い経験とはいえ、娘の困惑も良くわかります。
でも、ま、副委員長もいるし、大丈夫だと思うんだけど。

がんばれ~~~!!!
コメント

もうすぐハロウィーン♪

2011年10月18日 | Weblog
と言うわけでデザイン変更しました。
ちょっと暗くて見づらい・・・。
ま、季節物だしいいか。

ハロウィーン、メキシコではかな~~~り盛大にパーティーしていました。
なので、特に娘は日本のハロウィーンが物足りない様子・・・。
去年は新参者だったので(笑)遠慮していたみたいですが、今年はお菓子を配りたいと小袋にお菓子を用意しています。
クラス分、一つ一つは小さいけれどまとまるとけっこう大荷物。
大丈夫かなぁ???
コメント

みんなどんより(笑)

2011年10月17日 | Weblog
月曜日です。
みんな疲れが取れずどんよりして出かけて行き、どんよりして帰ってきました(笑)。
息子は学校も近いし、部活も無いので4時過ぎに帰ってこられるのでどんよりしていても、ま、大丈夫そうですが、娘は学校遠いし、今日から夕方に合唱コンクールの練習があるとかで帰宅は7時前・・・益々どんよりしています。
そして夫も「あ~月曜日」と言って出かけていきました。
私は・・・息子の壊れた眼鏡を治しに出しに行き、後はお昼寝(笑)。
風邪もだいぶ良くなりました。
そろそろ行動開始したいなぁ。
コメント

英検&学校見学

2011年10月16日 | Weblog
今日は朝から息子英検&学校見学でした。
英検は9時半集合、12時終わりで、ま、本人曰く「できた」と。
ふうん。
で、その後1時半から娘の通っている学校の編入試験受験者向けの学校見学があったので行ってきました。

実は、学校をきちんと見るの初めてです。
娘は小学校からの持ち上がりなので、あんまり真剣に受験を考えておらず(←なんて失礼な・・・)見学会もあったはずなのですが参加しませんでした。
ですので、今日はなんとなく興味津々。
高校編入受験ですので、大学進学へ向けてのお話もたくさんしてくださり参考になりました。
英会話の模擬授業と校舎見学もありましたが面白かったです♪

さてさて、いよいよ受験も迫ってきた感じがします。
どうなるのかな?

コメント