ひらそる日記

夫と子ども二人、犬がいる主婦のつぶやきです。
夫と息子は国内某所、娘と二人暮らし中です。

やっと再開♪

2007年02月13日 | Weblog
今日は火曜日、お勉強の日~~~♪
先週の木曜日はスペイン語さぼってしまったのですが、やっぱり先生から「どうしてたの?どこに行ってたの?」と突っ込まれてしまいました・・・。

ブラジル人の奥様方が教科書を持っていたので、買った場所を聞いたら下の事務所だというので、買いに行ってきました。
そしたら、「もうないの!」と・・・???
クラスははじめから取っている人たちだけでも4人いるのに、教科書を持っているのは2人。
え~~~と思いつつも、クラスに戻って「先生、もう、教科書売っていませんでした」と申し出ると「私も行くわ」と一緒に行ってくださり、でもやっぱりなく・・・。
結局注文してもらって、いつ来るのやら・・・???

今日の授業は程よくて、でも、白雪姫のお話を知らない人に話してあげて、と言う課題のときは「日本語でも忘れちゃってて話せないよ・・・」と思ってしまいました。

そして、今日の夕方から息子が待ちに待っていたテニスが再開されました。
時間も変わってしまったし、随分月謝も高くなってしまったのですが、運動運動!
身体を動かす機会が少ないところなので、がんばって続けてもらいたいものです。

長い長~い一日

2007年02月12日 | Weblog
今日は朝から、14日のバレンタインデーの当番のためにピザとケーキの予約に行き、その後、送別会のためにホテルの朝食へ。
送別会・・・親しい方が帰られるのは本当に本当に寂しいものですが、駐在暮らしでは仕方ないですね・・・。
とっても残念。

その後、友人とお喋りをし、娘が帰ってきて家庭教師と勉強して、それから息子を迎えに行って、家庭教師が来て夕方からの行事に出かけました。

「COME WEEK」と名づけられた催しは、話に聞いていたところ、ちょっとした出し物の発表会。
今日は、2~4年生で、2年生は発表と歌、3年生は寸劇と歌、4年生はスペリングの発表ととても面白かったです。

そしてそのままバンダの説明会へ。
今日は息子連れなのでちょっと安心(通訳に便利♪)。
前から話が出ていた通り、CDを作る為に各楽器がスタジオで録音するようです。
3月に2日間合計7時間にわたって録音するようですが・・・ジャケットも一人ひとりの写真と集合写真を撮って作るらしく、なんだか楽しみです。

長い長い一日でした。

やれやれ・・・

2007年02月11日 | Weblog
今日は、子ども達が現地校の宿題で書いた作文が本になり、それをいただけるというお知らせがあったので、会場の近所のホテルに朝から行ってきました。

そしたらそしたら!!!

百科事典の販売でした!!!!!

よく理解できない話を聞くこと1時間半・・・。
疲れ果てました。

作文の載った本はいただけたので、それでよしとしましょう。
やれやれ・・・。

コーヒーコーヒーコーヒー・・・

2007年02月09日 | Weblog
今日は朝から娘の学校のデサジュノ。
8時半にFさんにお迎えに来てもらって(いつもありがと)会場のホテルへ。
とても集まりがよく、既に何人かのお母さん達が集ってしゃべっておりました。

今日はこの後にも、夫の会社の歓送迎会があるので、そこではいつもお寿司が出るのでここでは朝ごはんは我慢我慢。
コーヒーをがぶがぶ飲みながらお話していました。
ここで、飲んだコーヒー3杯・・・。

その後、場所を移動して歓送迎会へ。
ここでは美味しく色々いただきながら、ついついお喋りしながらまたコーヒーを・・・。
多分ここでも3杯・・・。

帰宅してからさすがにコーヒーは飲まずに紅茶。

やたらにトイレに行った一日でした・・・。

なんとなく忙しい・・・

2007年02月08日 | Weblog
今日は朝からコロンの散歩に行き、車を洗い、友人との食事のためにホテルに行き、たくさんお喋りして美味しいものをたくさん頂いてお買い物までして帰宅しました。

そして、午後はいつもと同じく、家庭教師が来て習い事に連れて行ってご飯を作って・・・。

子ども達は同じコロニアの子ども達と遊んでいます。
最近急に暑くなって(今日の昼間は30度超えていたそうです・・・さっき、バレエの帰り道の温度計は28度だった・・・)日も長くなったので子ども達が外で遊ぶようになってきているのです。
近所に遊び友達がいるのは親も子も楽チン♪
お向かい(先日マリアッチが来ていた家!お姉ちゃんはもう直ぐ結婚)の末っ子くんは、息子と同い年。
気も合うらしく、いい友人です。
そろそろ晩御飯に帰ってくるように言わなくちゃ・・・。

明日は娘の学年のデサジュノと夫の会社の奥様方での歓送迎会ダブルです。
よし!

レッスン♪

2007年02月07日 | Weblog
今日は水曜日~チェロのレッスン日です。

午前中は来週のバレンタインのパーティーの当番(何故か学校でパーティーがあるのだ・・・)なので、Fさんと一緒に準備のお買い物に行ってきました。
今回はハウスマザーが気を使ってくれて、日本人同士、しかもFさんは学校のベテランさん、全てお任せです~。
買わなくてはいけないものを教えてもらって買って、帰ってきて一緒にお土産の子袋を作りました。
後は当日のケーキとピザだけ。
なんて心強いんでしょう!!!

その後、学校にレッスンに行きました。
先生、来るの早い~~~。
なんだかとても熱心にリコーダーを練習していらっしゃいました。

そして、今日も音階から始まって、教則本(いっぱいつかまった・・・しかも自作の伴奏つき)、それから先生が持ってきてくださった音階&アルペジオ練習。
その後、先週の二重奏のおさらい(ものすごいスピードアップ!!!)とまたまた新しくバロックのソナタを初見&宿題にもらいました。

「先生、バロック好き?」と尋ねてみたところ「大好きなんだよ~~~」と。
そうだろうねぇ~と感心しつつ、「先生の演奏会いつあるの?」とも聞いてみたところ、今月末の日曜日に近くの会場であるそうです。
行ってみようと思います。
演目は・・・ダッタン人の踊りはやるそうです・・・後はまだ決まっていないそうです。
へぇ~~~。

サカテカス旅行

2007年02月05日 | Weblog
この日、月、連休を利用してサカテカスに行ってきました。

サカテカスは、メキシコ中央部にあり、歴史地区が世界遺産登録されている街です。

モンテレーから5時間ほどかかるということで、朝6時に出発する予定が、起きたら6時半・・・結局出発は7時過ぎになってしまいました。

道中、だんだん高度が上がっていくのがわかります。
サボテンや、なんだかニョロニョロ(ムーミンにでてくるの)みたいな木が延々と植わっていて、荒野と言う感じ。
お~~~メキシコ~~~と感動しながら走っていました。
もうすぐサカテカスだ~という所で、いきなり雹が降ってきました!!!
変な天気でちょっと嫌だな~と思っていたのですが、サカテカスについて、お昼ご飯を食べ終わる頃には傘がいらないくらいまでに天気も回復し、観光に行くことができました。

まずは、せっかく天気もよくなったことだし、市内観光のツーリストバスに乗って一回り。
スペイン語の解説を最初は聴きながら、後のほうは聞き流しながら街中を見てまわりました。
石畳あり、教会あり、噴水あり、なんだかヨーロッパの町並みのようでとても懐かしかったです。

市内をざっと見てまわったところで、ケーブルカーに乗りに行きました。
さっきのバスで「この階段を140段登れば乗り場です」と言っていたので歩いていったのですが・・・。
サカテカスは標高2500メートルの高地にある街です。
と言うことはとっても空気が薄い~~~!
なんとなく頭痛がするなとは思っていたのですが、階段を張り切って登ったらばてました・・・。
息子なんて途中何回も休憩。
眺めがとても良いのが救いでした。

ケーブルカーはそれはそれは景色がよく、気持ちよかったです。
息を切らして登った甲斐がありました。
反対側の「ブーファの丘」に到着し、露天をひやかしながらまたお散歩。
途中で買ったおやつ(名前を聞くのを忘れた・・・トルティージャをカリカリに揚げたものにサラダが乗ってるの)を食べ、今度はタクシーで下界まで・・・さすがに歩いて下る気はおきませんでした。

カテドラルやホテルの周辺を見てからホテルでちょっと休憩。
その後、メキシカン料理を食べに行きました。
鶏のモーレ料理(チョコレートソース)を初めて食べ、みんなお気に入りに。
その他にお肉料理とスープをいただき、大満足でした。

食後はお散歩。
この街は夜の9時まで活動しているそうで、なんだか日本の温泉地のようなおみやげ物やさん等があってとても楽しかったです。

翌日はホテルのビュッフェで朝食をとり(とても美味しいメキシカンでした。超満員)銀鉱を見られると言う「EL EDEN」に行きました。
紙のシャワーキャップみたいなのをかぶって、ヘルメットをかぶっていざトロッコで出発。
確かに狭くてヘルメット必要ですが、日本人って似合わない(うちの家族だけかも)。
鼻が高い外人さんはとってもよく似合っていました。
トロッコを降りてから、係りのお兄ちゃんが来て、説明を聞きながら散策すること45分。
専門的なスペイン語(だと思う・・・単語が全然拾えなかった・・・)と薄い空気にクラクラしながらも楽しい見学でした。

それからホテルまで歩いて帰って観光おしまい。
一路モンテレーへ。

とても楽しい旅行でした。

ちょっと違うんだけど・・・

2007年02月03日 | Weblog
今朝、子ども達を補習校に送っていく間に、ラジオから流れている曲を聴きながら息子が

「ママ~これってちゃんばらだよね?」と。

似てるけどちょっと違うよ~チェンバロだよ。
でも、いい耳してるね♪

明日、明後日と連休なので、サカテカスという世界遺産の街に行ってきます。
ここから車で5時間ほどの、メキシコ中部のところです。
楽しみです。

真夜中のマリアッチ

2007年02月01日 | Weblog
まさに今日になった瞬間(つまり深夜0時)、突如、耳を劈くような浮かれた音楽が流れてきました。
早寝早起きがモットーの我が家は勿論眠っておりました。

が、この音楽に「何事~?!」と飛び起きました。
外を見てみると・・・お~~~!
初生マリアッチです。

どうやらお向かいのお嬢様がお誕生日らしく、彼氏がお祝いにマリアッチを伴ってやっていたようなのです。
噂には聞いていたけど、なんだかすごいです。
真夜中ですよ~~~やけに盛り上がった恋人達とマリアッチの人たち。

マリアッチ、トランペット2人、バイオリン、ギターがそれぞれ3人ずつの総勢8人で構成されていました。
やった曲はやけに浮かれたアレンジのハッピーバースデーと、その他3~4曲。
お世辞にも上手とはいえない演奏でしたが、何しろ心がこもってる!
これがマリアッチなんだ~と直ぐに眠ってしまいました。


それから、今日はスペイン語の授業2回目。
最初のうちは、ファミリーの呼び方等々を教えてもらったり自分に当てはめたりしていたのでよしよしいい感じと思っていたのですが・・・。
いきなりお題が!
「あなた達の母国に私が行くとして、お勧めを教えてください」と。
5つね~と言われたのでなんとなく5つ箇条書きにしてみたら、「じゃ、1人2分で話してね」と。

!!!!!

2分って・・・めちゃくちゃ長い!
と思っていたらブラジル人奥様がいきなりとってもとっても流暢なスペイン語でぺらぺらっと話し始めました。
いや~~~ちゃんと文章になってるよ・・・。
その次は韓国人学生君。
この子は私達同様、箇条書きでそれをぽつぽつ発言する感じ。
いや~これを3ヶ月か~鍛えられそうです。
もっとがんばろう・・・?