ひらそる日記

夫と子ども二人、犬、がいる専業主婦のつぶやきです。
現在夫と息子は国内某所、娘と二人暮らしです。


修行修行・・・

2007年01月31日 | Weblog
今日はまず、朝から息子のクラスのお母さん方との朝食会がありました。
相変わらず速い~~~ぶわ~っと話をしながら、いきなり「で、あなたはどう?」みたいに聞かれると、「うっ」と詰ってしまいます。
でも、だいぶどの子どものお母さんかということも繋がってきて、やっぱりしんどくてもこういう場には出ていたほうがいいなと思いました。

そして、午後。
チェロのレッスン二回目。
今日は先生も自分の楽器を持っていらして、すご~く嬉しそうに「バロックの二重奏を持ってきたよ~」と。
まずは教則本をやって(テンポ表示どおりにやらせようとするから大変!)動きを注意されたり、教則本でも音楽的にね~と言われすごく難しかったです。
バロックの二重奏も、いきなり初見で合わせようと言うのでびっくり!
いや~、プロじゃないし。
今日は「バロックの奏法」をしっかり教えてもらいました。
先生多分すごく好きなんだろうな~。

今日も小一時間レッスンしてもらって(ところでこのクラスは何時まで?と聞かれた・・・)宿題も4曲もらっておしまい。
がんばろうっと。
コメント

スペイン語の勉強再開

2007年01月30日 | Weblog
今日は先日クラスの内容を聞きに行った大学で、スペイン語の授業のプロバール(お試し)をしてきました。

生徒は5人。
前の大学で一緒だった韓国人の学生君と、ブラジルから来ている奥様2人。
学生君は毎日学校に通っていたのでとてもよく話せるし、ブラジルの奥様方は母国語がポルトガル語だから、スペイン語とはとても近いはずで、案の定とてもよく話せました。
う~む、BASICO(初級)ではなかったのか・・・?!
と思って先生の話を聞いていたら、初級のレベル2というクラスでした。

先生は若くてかわいらしい女性で、でも、9年もスペイン語を教えているそうです。
今日はちょっと見学だけのつもりだったのに、いきなりお互いの紹介をしあったりして、授業にしっかり参加させてもらっちゃいました。
しっかり2時間、久しぶりのスペイン語の授業はとっても疲れました・・・。
レベルも初級過ぎないし、安いし、生徒の数も程よいし、先生もよさそうだし、クラスをとることにしました。

最近あんまりスペイン語を話していないからなまっているのですが、明日は息子のクラスのお母さん達との朝食会です。
修行修行・・・。

今日は息子の目医者さんです。
最近黒板が見にくいらしい・・・。
息子も眼鏡かな~。
こちらも修行のつもりで行ってきます。

コメント

忘れてた!

2007年01月29日 | Weblog
昨日は娘の誕生日。
今回は、去年ゲーム機を買ってもらったのでプレゼントなし!と言っていたのですが、さすがにかわいそうかと思って用意していたのに、あげるのを忘れてた!!!
と言うわけで、今日家庭教師が終わった後にあげました。
前からすごく欲しがっていた化粧セットです。
親はしないのに・・・。

そして、もう一つ忘れてたこと発覚!
日本の電話を切ってくるの忘れてた・・・。
基本料金、1600円くらい???
なんてもったいない。
まぁ、電話番号が変わらないことと、一時帰国のときに直ぐ使えるのがメリットなんだけど。
やれやれ・・・。

今日はなんとなく一日中だらだら過ごしてしまいました。
しゃきっとしなくちゃ!
コメント

土日!

2007年01月28日 | Weblog
土曜日は補習校のオープンハウスでした。

この、オープンハウス、校舎を貸していただいている現地校の子ども達を招待して行われます。
対象は2,3年生、娘は友達が来ると言うのでとても張り切っておりました。

ここ最近見ないほど天気がよく、私はクイズ大会とミニ運動会しか見なかったのですが、なかなか盛り上がっておりました。
お当番の保護者の方達は準備等々大変だったことと思います。
感謝感謝です。

午後は、なんとなく風邪っぽく、ずーっとお昼寝してしまいました・・・。

そして日曜日。
娘の誕生日です。
たくさんプレゼントをもらって、うきうきでした。
好きなものを夕飯につくってあげるよ~と言ったら「焼肉がいい!」と言うので息子と夫がテニスに行っている間に買出し。
ちょっといいお肉を奮発し、お昼は怪しいお寿司を買って済ませました。

お昼に買った怪しいお寿司・・・醤油はレモンが入っているし、マヨネーズみたいなのがついていたのでなんだろうと試したら、チレ入りマヨネーズ・・・。
お寿司にもたくさんクリームチーズが入っていて、お寿司・・・・・???なんだけど・・・。
チレマヨネーズはなかなか美味しかったです。

夕飯を食べてからケーキにろうそく立ててお祝いしました。
8歳・・・早いです~~~。
コメント

プレ誕生日

2007年01月26日 | Weblog
今日は久しぶりに晴れ間が出ました。
いつも一緒に歩いている友人と2週間ぶりにお喋りしながら歩きました。
ふと気づくと、お~~~1時間半も歩いちゃった。
コロンも満足です。

今週日曜日は娘の誕生日です。
なので、今日、学校でお祝いしてもらうように食べ物等々持って行きました。

しかし、昨日から学校は試験週間。
浮かれてていいのかな~と思っていたのですが、息子いわく「試験期間中のほうがみんな休まず来るよ」と。
なるほど~と思って持って行くことにしたのです。

ピザを温かいまま持って行こうと思って、時間を見計らって買いに行ったのに注文したものと違うものが来てしまい、更に待つこと10分だったピザ屋さん。
昨日確認したのに、同じケーキがなかったケーキ屋さん。
やれやれと思いつつ、学校に持っていったのでした。

そして、家庭教師からもプレゼントをいただきました。
中身は・・・28日までのお楽しみだそうです。

嬉しいこと続きです。
コメント

フォイヤールはじめました

2007年01月24日 | Weblog
今日は音楽教室の締め切り日。
と言うことで、「たくさん生徒集まったかな~」と期待しつつ申し込みに行ってみました。
で、「生徒のママもいい?」と聞いてもらったらOK!
嬉しくなって早速支払いを済ませて、うきうき帰宅しました。

帰宅して落ち着いてインフォメーションを見てみたら、「今日から5月まで」と!!!
え~いきなり今日申し込んで今日は先生来ないでしょ~と思って電話してみたら「今日から始まるからちゃんと来てよ」という返事。
気持も身体も(しばらく弾いてなかったし・・・)準備できないまま行ってきました。

先生は若い男の人。
学生ではないけど、おじさんでもなく、確実に私よりはずっと若い!
よその音楽学校でも教えていると言うことで、少々遅刻(雨のせいだって)。
「何のメソードやる?」と聞かれ色々楽譜を出したら・・・手付かずのフォイヤールを手に取り「これは一番いいね!これやりましょう、まずは一番から!」といきなり始まってしまいました。

このフォイヤール、日本を出てくるときに友人に勧めてもらってとりあえず買ってみたんだけど、一人でやるにはつまらない(教則本だからね)。
で、なかなか手をつけていなかったのに、いきなり始まっちゃいました。

遅刻のお詫び&後の生徒がいないので、1時間くらい見てもらいました。
要求が高度だわ・・・。
久々だったし、スペイン語だったし、とっても疲れましたが、すごく楽しくていい気分です。
スペイン語だけど、長年独学で弾いてきた悪癖を指摘してもらったり、ちょっとしたコツを教えてもらえてとてもためになりました。
来週が楽しみ~宿題いっぱい出たけど・・・。

ようやくはじめの一歩です。
コメント

雨~

2007年01月23日 | Weblog
昨日も今日も雨・・・。

とにかく運転していると滑ります!
昨日も下り坂で危うく電柱にぶつかるところでした。
スピードを出していたわけではなく、急ブレーキでもなく、ただ普通にゆっくり止まろうとしただけなのに自分の意思とは関係なくどんどん滑っていってしまう~~~!
噂には聞いていましたがこれほどとは思いませんでした・・・気をつけよう。

今日は懲りずに別の大学までスペイン語のクラスのことを聞きに行ってきました。
ヌエボレオン州立大学という、前に通っていた大学よりずっと自宅から近くて、しかも学費も安い!
でも、残念ながらここも時間が合わず・・・念のため来週から始まる、初心者のクラス(これは時間も良いのです)の見学だけでもさせてもらおうかと友人と思案中です。

なかなかスペイン語の勉強が始められず(って自分でやればいいんだけどさ・・・・・)衰えを感じる今日この頃です・・・・・。
コメント (8)

暖かい日曜日♪

2007年01月21日 | Weblog
今日は久しぶりに快晴&暖かい!
朝から洗濯、洗濯、洗濯・・・。

息子は夫とテニスへ行き、娘は自分の誕生日に配るお菓子の詰め合わせに入れる小さなおもちゃを買いに私とショッピングモールへ(結局いいものがなくて残念)。
私と娘は帰宅してから洗車。
ここのところの雨でどろどろな車だったのがピカピカになりました。

そうこうしている内に、夫と息子が帰宅しました。
近所のスーパーのホットドッグ半額券の期限が今日までなので買いに行き昼食にしました。

午後はまずは宿題&ピアノのお稽古。
その後、夫と子ども達はコロンと一緒に公園へ行き、私はお雛様を出し、夫の車を洗いました。
で、いつの間にかお昼寝・・・。

とても良い日曜日でした。
天気予報を見ていたら来週は三日間も雪マークが!!!
やれやれ・・・。
コメント

お誕生日会!

2007年01月20日 | Weblog
来週の日曜日は娘のお誕生日です。
と言うわけで、ちょっと早いけれど、日本人のお友達を呼んでお誕生日会をする事にしました。

午前中はいつものように補習校です。
寒いけどがんばってね~と思いつつ、来週の行事の説明会と今日の当番のために学校に行くと、先に来ていた3学期当番のお母さんから「娘さん大丈夫~?」と聞かれ、何のことかよくわからず、事情を聞いたら、転んでおでこをぶつけ、たんこぶが出来たとのこと。
何故か娘は転ぶとき、おでこからぶつかることが多いです(なぜ手が出ないんだろう???)。
手当てしてくれたお母さんが「大丈夫?」と聞いてくれたところ、「大丈夫」と言っていたらしいです。
そりゃそうだよね~今日は自分の誕生日会だもん。

と思いつつ、娘に事情を聞いたら「先生に急いで~と言われたから走ったら転んだ」と全く明快な答え。
この学校、雨の日は本当に滑りやすくて、大人でも歩き難いのです。
以前も、朝礼に遅れそうな子が走っていて見事にスライディングしてしまったのを見たことがありました。
急いでいても絶対に走らないようによく言い聞かせてその場はおしまい。
当番を済ませて、お誕生日会をする会場にみんなで行きました。

キッズサニア、今日は混雑していました。
早速昼食確保のためにマクドナルドのハンバーガー作りへみんなで行っていました。
その間私は飲み物の調達。
息子の誕生会のときは6年生のお兄ちゃん達がいたので、お金を少し持たせて会場に入れっぱなしでよかったのですが、やっぱり小さい女の子達は少し心配です。
何しろ、子どもの世界ですので、何が起こるかわかりません。
ましてやこちらは外国人ですので、目立つし。
お昼を一緒に食べて、その後いったん私は帰宅し、息子の友人達のおやつだけ用意して、また会場へ戻ってきました。

たくさん遊んで、閉園の8時までいて、お母さん達にお迎えに来てもらってお土産渡して終了~。
娘もプレゼントを頂いてみんなとたくさん遊べて大満足でした。

今頃はいい夢を見ていることでしょう☆

コメント

いろいろ

2007年01月19日 | Weblog
今日は雨。
少しだけ寒さも緩まった気がしました。

朝から、日本人の方々が開く作品展を見に行ってきました。
シャドウボックスとレップハードと手芸の展覧会。
たくさんやっている方達がいて、ものすごい点数の作品が出ていました。
みんな力作!
素敵な作品ばかりで、手作業が大の苦手な私はひたすら「すごいな~~~」と感心して見ておりました。

その後、友人と、友人に紹介していただいた方と一緒に食事をしました。
デパート内のビストロに初めて連れて行ってもらったのですが、美味しかったです~~~。
久々に、まともな昼食でした・・・(普段は家で・・・以下略)。

帰宅してパソコンを開いたら!
学校からのお知らせで「来週のテストはなし!また案内出すね!」と言うメールが入っておりました。
でも、今日は来週のテストに備えて娘も家庭教師をお願いしてあったので、やれやれと思いながらもお勉強。

その後、子ども達の友達が来てくれて楽しく遊んで、夕飯には久しぶりに作った春巻き食べておしまい。

なかなか充実した一日でした。

そうそう、学校でやってくれるであろう音楽のクラスのこと、聞いてもらったら、「生徒が集まれば親もOKだけど、集まらなかったらクラスはなしね!」と・・・。
多分チェロは集まらないだろうな~~~楽器もみんな持っていないだろうし。
しゅん・・・・・・・・。
コメント