リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

花たちのおしゃべり

2023-04-01 11:30:55 | 日記

3月30日(木)9時50分に起きる。外はきれいに晴れ、春爛漫を満喫できそう。

昨日届いたロベリアを鉢に移植。まだ残っていたカスミソウとビオラの移植も。ずいぶん

遅れたけどやっと春の園芸は終わった。

 

ツバキとビオラが向き合って咲いている、2枚の写真をご覧ください。じっと見つめ合い、

おしゃべりしているように見えませんか。ツバキが右向いて左向いて、ビオラたちが上向

いて・・・何やら楽し気に、ヒソヒソささやき合っているのでしょうか。

ムスカリーだって、ビオラとにぎやかにおしゃべりタイムを楽しんでいるようですね。

お互い「うんうん、そだね、そだね」と。思わずクスッとなる。

花たちを育ていると、本当に楽しくおしゃべりしているように思えることがあります。

写真の撮り方の遊び、と思って見てしまうと身も蓋もないけど。

だから水が切れてしおれていると、ゴメンゴメンと謝りながら、水をかけてやるので

す。咲き終わって色あせた花がらは、丁寧に摘み取って次の花芽を促すのです。

花にも「いのち」があり、美しく生きているから。

 

31日(金)9時10分に起きる。穏やかな春の朝、3月も今日で終わり。

桜は散り始めているようで、季節はせっかちになったものだと思う。入学式と桜は欠か

せない取り合わせだったのに、最近では葉桜の入学式になってしまった。

 

センバツ高校野球、何と兵庫代表の報徳学園が、春夏連覇を狙う強豪大阪桐蔭に5点差を

ひっくり返して、明日の決勝に進んだ。よく守り、よく打って、堂々の横綱野球を展開。

昔、「逆転の報徳」と言われたが、その伝統は生きていた。

明日は山梨学園と優勝掛けて臨む。優勝すれば21年ぶりとか、健闘を祈る。

 

今夜からプ野球セ・セリーグの公式戦が開幕。センバツに甲子園を取られているタイガー

スは京セラドームでDeNAと対戦、終盤に満塁まで追い上げらたが、何とか逃げ切った。

昼間センバツの報徳、夜のタイガースの応援でくたくた。もっと楽に決めてくれないと、

体力が持たないよ~。

ともあれ、岡田さん初勝利おめでとう。「アレ」への大きな一歩や、お~ん。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花たちのおしゃべり (cyicyikatsuko)
2023-04-01 14:38:19
こんにちは~♪
報徳残念でしたね~先制して期待したのですが・・・
山梨が上回ってましたね。
花たちのおしゃべりですが~研究されてる博士が
花同士で会話してるとか?研究発表されてるの
テレビで見たことありますよ~
あながちリュウ様のご感想は、間違っていないですわ~👍
ホント!生きてる同士ですもんね~笑笑
Unknown (ロン)
2023-04-01 19:03:45
リュウさんの撮るお花たち、お話ししているようですね
みんな頑張ってお世話してくれるリュウさんのために元気に咲くのよ〜❣️と、ツバキが号令をかけているように見えます^ ^
報徳、一気に点を入れられてしまいましたね、残念でした😂
Unknown (リュウ)
2023-04-01 22:12:31
cyicyikatsukoさん、コメントありがとう。
山梨の方が上回っていたのと、報徳は前日の大阪桐蔭戦で力を使い
果たしたのと、両方でしょう。
せっかくのチャンスだったのに残念でした。
でも選手たちには貴重な経験だったと思います。
夏を期待しましょう。

花同士が会話していると、信じたいですね。
毎年、季節が巡ってくると一斉に咲かせているんだもの。
聞き取れないのは人間だけ、かも。
Unknown (リュウ)
2023-04-01 22:21:11
ロンさん、コメントありがとう。
偶然見つけたのですが、まるで話し合っているように思えて楽し
かったので、ついこんな日記に。
励ましてくれているというより「もっとまじめに世話しろ」と怒
っているかも。
最近は手抜きばかりしているから。

報徳、21年ぶりの優勝チャンス逃し、悔しかったろうね。
山梨学院の方が1枚上手だったかな?
夏の期待しましょう。
優勝しました (桜子)
2023-04-02 16:03:09
リュウさん、こんにちは
いつもは出場した、1回戦は勝った・・・くらいの
応援の仕方と言うよりも、子供たちも卒業をして30年経つと、そんなものになってしまいます。
今回は知らないうちにベスト8、4に進みとうとう
決勝戦へ、それも土曜日にでした。
TVの前に夫と息子の遺影を置いて観なさいよと言って私は用事があり出かけましたが結果は優勝、その晩は一人で祝杯でした。

山梨の初めての優勝、号外は出たし、至る所で優勝の垂れ幕が、そのうちにはパレードでしょう。私の
母校は甲子園に全く関係ない女子高、男子部も出ると負けの学校でした。

奇麗に咲いている花の数々、本当にお話をしているようですね。
Unknown (リュウ)
2023-04-02 18:16:52
桜子さん、コメントありがとう。
山梨学園のセンバツ優勝、おめでとうございます。
報徳は力及ばず、21年ぶりの優勝はかないませんでした、完敗
です。
準決勝の大阪桐蔭で、力を使い果たしたことも敗因の一つかもし
れませんが…
でも準優勝だって、立派な成績です。
祝杯のお酒、美味しかったでしょう。
山梨は大変な喜びに浸っているでしょうね。
山梨日日新聞社に友人がいましたが、元気ならば彼も喜んでい
ると思います。

コメントを投稿