リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

読書の愉しみ

2021-07-04 12:45:59 | 日記

何のために本を読むか、と別に肩ひじ張って問うべきものじゃないだろうけど、もし聞かれ

たら私はただ「愉しむために」と答えることにしている。

名文家で博識家の丸谷才一さんは「本の読み方の最大のコツは、その本を面白がること、そ

の快楽をエネルギーにして進むこと」と書いている。(「思考のレッスン」(文春文庫))。

その後がちょっと砕けて、「誰のセリフだったかなあ『読書は人間がベッドの上でおこなう

二つの快楽のうちの一つである』という言葉があります。もう一つの快楽が何かは言うまで

もないけれど」と。

丸谷さんらしくさらりと艶っぽい「オチ」で色づけるところが、さすが.

 

読書は文句なしに愉しいいとなみである。

昨今のように自粛生活を強いられて、外出も思い通りにいかない生活をしていると、ますま

読書の世界にのめり込んでしまう。

自分勝手な愉しみだから、読書と言っても文庫本の時代小説が中心だけど。

最近は、ほとんど知らない奈良・平安の時代小説にハマっている。

今読んでいるのは澤田瞳子さんの「日輪の賦」(幻冬舎)で、7世紀終わりの小国「倭」が

大陸の唐と新羅の圧力と、既得権を奪われまいとして抵抗する旧勢力と闘いながら、律令体

制を整え「日本誕生」の苦闘を描いた大作で、古代史を勉強しているが、現代に通じるテ

マでもある。

 

アマゾンで調べほしい本(文庫本)があれがすぐ取り寄せているが、わずか数日後には配達

してくれ、しかも留守していても玄関先に「置き配」してくれるから、こんな便利なことは

ない。

 

以前にも書いたが、丸谷さんは子どもに読書感想文を書かせることに強く反対していること

でよく知られている。

「感想文を書かなければいけない」と思いながら読むと、読書の楽しさを奪われてしまい、

読書嫌いの子供を作ってしまっていると丸谷さんはいう。

夏休みの宿題に「読書感想文」を必ず書かされたが、今でもそうだろうか。

安直な先生ほど読書感想文を書かせるのがお好きのようだ、と思っている。

 

最近の読書の中から最近、心に響いた言葉をひとつ。

 形あるものは、いつかは壊れる。しかし背骨に通した信念は、灰に返ったのち

 も失せるものではない。(山本一力「損料屋喜八郎始末控え 牛天神」、文春文庫)

 

   🌻夏の花二つ🌻

 ジニア(百日草というだけあって長命)

  カンナ(やっぱり赤い色が映えます)

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (菜の花)
2021-07-04 19:48:36
最近は紙の本を読まなくなりました。山本一力さん大好きです。柔らかいタッチが特にいいですね。
いつも有難うございます。
返信する
本も一つの出会い (larala30)
2021-07-04 20:19:04
こんばんは。
子供の頃本より空想しているほうが好きな子で、読書はにがてでした。学校の読書感想文など大嫌いで、先生にお目玉食らってました。

ところがこの地で読書好きな先輩がいて知らない間に影響されていました。
枕元に5.6冊置いて回し読みしても混乱しないほどになりました。
しかし、最近目に悪いという事で、寝ながら見るのは止めました。
青木玉さんの本が好きで、それに繋がる幸田文や青木奈緒さんまで・・・。樹木好きはその影響?
昨日、図書館で『13歳からレイチェル・カーソン」の本を借りてきました。何年も前に読んだ 沈黙の春 あまりにも重くて半分残していたので、これ位の方が私向きです。 今日遊びに来た孫が、この人の名前は知ってる、沈黙の春でしょう。と言った。なんか嬉しくなりました。
私の読書の楽しみは、皆さんとはちょっと違うのかと・・・。

リュウ庵を訪れるといろんな事を教えて頂き嬉しいです。
それにしても、わたし、記憶力が低迷しているのが歯がゆいです。

緑色のジニアにびっくりです。
この色のジニアは初めてです。
カンナは夏の花ですね~
素敵です。
返信する
山本一力 (リュウ)
2021-07-04 21:50:19
菜の花さん、コメントありがとう。
山本一力さん、有名な時代小説家と知っていたのですが、読み
始めたのは最近です。
この人は江戸深川界隈の人情物が得意だそうで、私の好きな宇江
佐真理さんと同じ傾向。
まだ数冊しか読んでいませんが、これから嵌りそう。
返信する
読書は人さまざま (リュウ)
2021-07-04 22:01:47
larala30さん、コメントありがとう。
学校の読書感想文、大嫌いでしたか。
好きな人はあまりいませんよね。

青木玉さん、幸田文さん、名前は知っているのですが、ほとん
ど読んだことないですねえ。
「沈黙の春」は学生時代にかじりましたが、ほとんど忘れました。

読書傾向は人さまざまです、違っていて当たり前。
気にすることなく、どんどん進め楽しみましょう。
記憶力の減退、私も最近特にひどくなってきたような。
さみしいけど、加齢現象で仕方がないことと、受け入れざる
を得ないですね。

ジニアの色不思議ですか。
種から育てたのだけど、特に「緑」と指定しなかった^^
返信する

コメントを投稿