快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

HiFi rose RS-301

2018年04月28日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「今日はzionoteから発売されるHiFi rose社製ネットワークプレーヤー『RS-301』のお話をしましょう。」
魔女「へぇ? zionoteは有名だけどHiFi roseってのは聞き覚えがないねぇ。」
戯休「韓国の会社らしいよ。 歴史があるのか新しい会社なのかは判らないけど。」
侍「まぁ国内でも知らないところはありますし、他国ともなればそれも仕方がないですかね。」
戯休「で、どういう商品かと言うと、ネットワークプレーヤーなのは勿論のこと、まぁ兎に角詰め込んだって感じの内容なんですわ。」
魔女「一見すると、一体型で、スピーカー内蔵なのは判るさね。 つまりはアンプだってあるってことだろう?」
戯休「そうそう。 その上でディスプレイはタッチスクリーン方式で、OSにAndroid 5.0を使って制御してるらしい。」
姫「そこは流石に判りませんでしたわね・・。 でも、操作はともかく制御というのは・・。」
戯休「設定とかネットワーク関係の制御だよ。 音楽だけならそこまでは不要かもしれないけど、動画まで扱えるし。」
魔女「ああ、それは珍しいねぇ。 その辺が目に止まったって感じかい。」
戯休「最初はびっくりしたもの。 そこまで色々詰め込むなんて、マジか?!って。 今は落ち着いたけど。」
姫「あ、落ち着いたんですのね。」
戯休「冷静に考えると、機能的にはスマホと、それと連携できる一体型オーディオをミックスした感じなんだなと。」
魔女「・・・色気も何もあったもんじゃない話だねぇ・・・。」
戯休「ずばりその色気ってやつをどう考えるかかなぁ。 そういう風に組み合わせれば成程似た機能は得られるけど、ここまでシンプルかつ格好良くまとめられるかというと難しいと思うし。」
姫「Android搭載とは言え、機能を特化してるという安定感もありますわね。」
戯休「それに、この画面は5型だから余計にスマホサイズなわけだけど、そこから逆算するに、相応のコンパクトサイズというのもある。 卓上使用を検討する人には何気にポイント高いのではないかと思うよ。」
魔女「逆算って、サイズは載っていないのかい?」
戯休「スピーカーのユニットサイズとかは載ってるのに、外形寸法無いんだよ・・・。 正面がスマホを横に3つ分、奥行はスマホを縦に1つ分みたいな感じと思う。」
姫「だとすると、一般的なラジカセ等と比べれば、大分小型ではありますわ。」
戯休「そして、常々欲しいと言っているSC-C70に無くて、ずっと憧れていたBOSEのWavemusicsystemにある機能、時計機能がある。 そこにシビれる憧れるぅ!」
魔女「そういやそうだったねぇ、アンタは・・・。」
戯休「例えば、だ・・・。 卓上でPCディスプレイ下に置いて時計や音楽再生に使い、PCで何かする際にはUSB-B端子を用いてPCスピーカーとして使う・・・そんな事も出来る訳さぁ。」
姫「確かにそれならシンプルに済みますわね・・・。 PCも音楽もというわけにはまいりませんけど。」
戯休「絶対的な音質はもしかしたら不利かもしれないけどね。 色も相まって、iMac使いさんなんかには丁度いいかもしれないよ。」
魔女「で、問題は価格さね。 どれ位するのさ?」
戯休「税込12万8千円。 これは中々判断の難しいところかもしれない。」
姫「納得は出来る価格ですが、主殿としては微妙ですわね。」
戯休「俺ならSC-C70を買って、卓上は差額で空いてるXperiaと何かを組み合わして使う・・・かな。 あくまで俺なら、ね。」
魔女「でもまぁ人気は出そうじゃないか。 こういう複合機ももっと増えていくのかもねぇ。」
戯休「昔、AVアンプにディスプレイが付いてるのが一部ハイエンドにあったけど、案外AVアンプなんかそうなりそうでならないもんだよね。」
姫「どちらかというと、OK,Google!のほうが搭載されるかもしれませんわよ?」
戯休「・・・エントリー機ならむしろ面白そうだけど、ミドル以上は勘弁してほしいかなぁ・・・。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Accuphase T-1200 | トップ | 卯月4週の反芻2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ&ビジュアルのアレ」カテゴリの最新記事