快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

ニコン D90

2008年08月30日 | その他のアレ
戯休「この前のソニーの発表を見て改めて思ったけど、まぁ本当に次から次へと大変だよね・・・。」
君主「進歩し続けなきゃいけない訳ですからね・・・。 それも、回路的に。」
戯休「個人的には薄さとかはある程度薄ければ十分と思うんだ。 無理に薄さ競争はする必要無いでしょ。」
姫「ですけど、一番判り易い技術アピールですわ。 店頭での影響力はかなりのものですわ。」
戯休「本当は奥行きなんてスタンド込みで考えないといけない物だからね。 単体で薄いってだけで全ては語れないけど・・・。」
君主「あるいは、壁掛でないと・・・と言ったところですか?」
戯休「それにしたって、結構金具も厚いよ? それに、仮にピッタリ壁に付けたって、その周りの空間に厳しい制約が出来るし。」
姫「TVの周りに何も無ければいいですけど、他の奥行きのある家具等があれば台無しですわね。」
君主「それに、その場合は逆にTV自体が奥に引っ込んだ様になって見難いだろうな・・・。」
戯休「まぁ、薄いに越した事は無いし、活かせる場所も多々あるだろうけど・・・・無理に優先しなくても良いよね。」
姫「では、4倍速駆動はどうですの? これは効果があるのでしょうか?」
戯休「それは見てみないとなんともね・・・。 今迄より更に倍になる事で、欠点まで伸びなければ良いんだけど・・・。」
君主「大概は、良い悪いに関わらず、全ての『特色』が伸びますからね。」
姫「とはいえ、数字が伸びねば評価してもらえないのが現実・・・。 その内に悪循環にならぬ事を祈りますわ・・・。」



戯休「で、今日は『俺には微妙に判断出来ないシリーズ』に入る物なんだけど・・・。」
姫「そんなシリーズ自体初耳ですわね・・・?」
戯休「・・・スルーしてくれ。 で、何かと言うと、ニコンのデジタル一眼レフ『D90』。 ちょいと人の意見を聞いてみたい。」
君主「と、言いますと・・・・良くも思うし、悪くも思うし、ですか・・・。 どんな機能があるんです?」
戯休「一眼レフだけど、HD記録720pの動画も撮影できるんだよね・・・・。」
姫「・・・コンデジみたいですわ・・・・。 私はあまり魅力的には思えませんわね。」
戯休「まぁ、そんな感じの否定的な意見も少なくないとは思う。 実際、どうだろうとは俺も思うし・・・。」
君主「しかし、考え様によっては、一眼レフの豊富なレンズを活かした、ビデオカメラには不可能な動画を撮る事も出来そうですね。」
戯休「肯定的な意見は、そんな感じのものじゃないかな・・・。 それも判る話だよね。」
姫「そうであれば、コンデジの様なオマケではありませんわね・・・。」
君主「ですけど、そこでビデオカメラの代わりになるかといえば、ならないんでしょうね。」
戯休「残念ながら、ね。 例えば、記録時間なんかは結構厳しくて、その720pだと約5分、SD相当だと20分しか記録できない。」
姫「はっきり言って、短いですわ・・・。 ですけど、何故ですの?」
君主「恐らくだが、メディアの容量にも関係あるんじゃないか?」
戯休「うん・・・。 そう説明がある訳じゃないけど、関係はあるかもしれない。 何にしても、家庭用での用途にありがちな、だらっとした録画には使えないだろうね・・・。」
君主「言葉は悪いですが、その『だらっとした録画』こそが家庭用の『味』ですからね。 合わないのであれば仕方が無いところでしょう。」
姫「でも、長時間撮れれば面白そうではありますわ・・・。 出来れば改善いただきたいですわ。」
戯休「だね。 そういう訳で、これ自体、どういう反応を示されるかが気になるんだよ。 どっちの意見の方が多いんだろう・・?」
君主「主殿としては、どちらの意見の方が支持されれば嬉しいのです?」
戯休「そうだなぁ・・・。 支持される方が良いかな。 俺もそういったレンズを用いた撮影は興味あるし。 だけど、一眼レフを愛する人からすれば複雑だろうしなぁ・・・。」
姫「カメラ自体は非常に真摯な作りなだけに、難しいですわね・・・。」
戯休「でも、これで支持されれば、もっとこの機能に則した改良がされるだろうし・・・そっちを期待したいな。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿