快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

LINN DS Davvar5

2011年12月28日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「今日で仕事納めって人は多いんだろうね。」
女王「官公庁等もそうですし、民間でもその様です。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・主殿は・・・・・まだ先か・・・・。」
戯休「現場は今日までだけどね。 事務所の掃除やら何やらは明日以降っすわ。」
執事「ではまだまだ気が抜けませんのぅ。 周りが終わりのムードの中、切ないかもしれませんがな。」
戯休「休暇自体取れない人も居るし、そこは全然マシだよ。 現場によっちゃ31日まで働いてた時もあるし。」
旗本「ふん。 そればかりは嘆いていても始まるまい。 もうひと踏ん張りで済むのであれば、踏ん張るだけの話よ。」
公爵「はっはっはっは・・・・。 まぁハタちゃんらしい台詞ではあるよ。 そうは言っても、注意だけは怠らない事さ。 全てにおいてね。」
戯休「最近、車でも浮ついた運転してる人居るからなぁ・・・。 自分が気を付けるのは勿論、巻き込まれないようにしないと。」
魔女「ここにきて事故ったら、全部台無しさね。」
戯休「楽しい休みにする為にも、皆でお互い気を付けましょう。 飲酒運転なんかは絶対駄目っすよ? 遅くまで呑んだ次の朝も要注意っすよ?」



戯休「さて今日は、LINNのDS用ソフトウェアがDavvar5になりましたというお話。」
公爵「はっはっはっは・・・・。 そうしたバージョンアップもまた魅力だからねぇ。 大歓迎だよ、うん。」
戯休「そして、早速バージョンアップを行おうとしたその時・・・!! 続きはCMの後!!」
女王「そういう言い方をするとCMそのものへの憎しみが募るから、止めたほうがいいそうですが・・・。」
戯休「じゃあ、続きは30秒後!!」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大して・・・・変らんぞ・・・・・。」
戯休「じゃあ、この後、世紀のバージョンアップ戦!!!!」
魔女「TBSのスポーツ中継で何時間も前から煽る様な言い方はやめなってば。 ってか、CM自体無いから。」
戯休「じゃあ・・・続きはWebで!!」
執事「初めからWebですぞ・・?」
戯休「・・・・CMの無いNHKは良いよね・・・・。 内容もだけどさ・・。」
旗本「その意見には同意するが、全く関係が無いぞ。 さっさと本題に戻らぬか!」
戯休「はい・・。 まぁ別に面白い話じゃないんだけど・・・・俺のDS-I、Davvarのバージョンが1だった・・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・都合3回は・・・・・無視してたか・・・・・・。」
旗本「ぬぅ・・・。 こう言っては何だが、結構新物好きであろう? 不思議で仕方が無いが。」
戯休「何か最近のバージョンアップ後って、音がちょっと・・・って意見をちらほら聞いてたから見合わせてたんだけど、まさか5にまでなっていようとは・・・。 年を取るもんじゃないね・・・。」
執事「主殿程度の年齢でそれを言われては我々の立つ瀬がありませんがのぅ。 しかし、そんな評判の中でも早速行おうとした理由は何なんですかな?」
戯休「実はPCサウンドカード機能が加わったんだ。 これは面白そうだと思って導入した次第。」
魔女「へぇ? DSにサウンドカード機能って、イマイチよく判らないけどねぇ・・・。」
女王「USB接続によるUSB-DAC化・・・というわけではないのでしょうが・・・。」
戯休「実際にはSongcast appというソフトをインストールして起動させておく事で、PC音声をストリーミング再生出来る様になるんだ。 それこそ入力切替で気軽にね。」
公爵「ほうほう。 それは面白い話だねぇ。 そうする事でDSのクオリティに近付く様に再生出来るなら、それはかなり嬉しい機能じゃないか。」
戯休「導入も呆気にとられる位簡単でね。 俺がやったにも拘らず、あっさり音が出てびっくりしたよ。」
旗本「・・・自分で言ってて悲しくならぬか?」
戯休「・・うん、まぁ・・・でも、実際簡単に済んだわけだし、素直に讃えましょう。」
魔女「でもさ、ちょっと疑問に思うんだけど、それってどんな利用シーンがあるんだい? まさかPCオーディオをする為って事はないだろうしさ。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・DSの・・・・理念に・・・・・反するしな・・・・。」
戯休「DSがPCオーディオより優れている点ってのをギラード社長が熱弁してたのは今でもよく憶えているし、俺もそれは無いと思う。 恐らくはPCで楽しめる各種メディアの再生を考慮したものなんじゃない?」
公爵「YouTube等の動画とか、かねぇ。 ネットでなくとも、ディスク再生なんかに便利そうかな?」
戯休「うん。 音声設定してあげれば、BDやDVDも行けるでしょ。 全面的にファイル再生に移行した人が、CDを聞く場合にPCで再生してDSで聴くといった事だって出来る。」
女王「元々色々と柔軟な考え方を示してくれてきたメーカーでしたが、ここに来て更に門戸を広げましたね。」
戯休「この前出したDSMシリーズなんか最たるものだよね。 ユーザーからすれば本当に嬉しい事だよ。」
執事「今簡単に考えただけでもそれだけありますからな。 まだまだ有効な利用法が出てくる可能性も十分ありますな。」
戯休「だね。 純粋にDavvar6への期待も膨らむし、来年も動向に期待させてもらおう。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿