美味しいお米を大切な貴方に! BLOG 『HIRO’s Diary』 

お米の専門店の店主が、日々想う事、今日あった出来事などを中心に書いてます!!かなり趣味の部分も多いけどね\(^_^)/

さあ、今日は頑張って検針だ!でも、雨が・・・

2006年06月17日 16時07分23秒 | ガス

今日は精米所は休業日

この日を利用して、毎月、LPガスの検針業務を少しのお客様だけだが、私が担当して検針をしている。

今日は、午後から降水確率が高いので、早めに済まさなければ・・・

でも、案外、雨が早く降ってきたまだ午前中、しかも始めてからまもなくなのに・・・

雨が降ったら、検針は大変です。

伝票が濡れると、バックカーボンが映りにくく、またにじんでしまうので、検針伝票を濡らさないようにしなければいけない。

最近の家は、軒下というものが結構狭い、あるいは、無い家が多い。

雨に濡れながら、LPガスのメーターを読みに行って、車か、お客様のお家のカーポートや玄関などの雨のかからないところで、記入する。

たいていの家は、ガスメーターが奥の方にあるため、どうしても、濡れてしまう。

そしてそんな濡れた手で、伝票を書くので、伝票が濡れてしまう。

だから、メーターを見てタオルで手を拭いて伝票を書いて

といった作業となるから、時間がかかり大変だ~!

午後から、雨が強くなってきたので、傘をさすことにしたが、狭い軒下、傘をさして通るのは、かえって時間がかかるので、これもダメ

結局、びしょ濡れになりながら、なんとか朝9時30分から始めた検針業務も、16時頃、つまり只今終了。

でも、まだ、自動検針の分の伝票が残っている。この分も、配らなくてはならない。

いつもだったら、これも含めて、一日ですべて終了するのだが、今日はダメだね。

ちなみに他の社員は、検針伝票が発行された14日から、コツコツと行っているため、今日は、みんな検針作業は、パスしている。

「19日中に終了すること!」と私自身が社員に言っているだけに・・・

よ~し、明日の早朝ウォーキングで配るぞ

しかし、明日の朝は雨はあがるのだろうか

一日にかけた自分がバカだった・・・

毎日のコツコツが大切ですよね・・・反省



最新の画像もっと見る