またまた、ガス器具メーカーの不祥事、
「リンナイ湯沸器で、CO中毒事故」
パロマに続いて、今度はリンナイ
確かに、「湯沸器の構造には問題ない!」といっても、これまでの事故後の周知をおろそかにしていたのは、メーカーの責任!とにかく対応が遅い!
我が社では、土曜日に、我が社LPガス顧客の消費設備をチェック、リンナイの該当製品がないかどうかを調べた。
屋内型の小型湯沸器を使われているお客様は結構おられる。特に古いアパートでは、たいがいが、この屋内型湯沸器だ。
該当商品がついているお客様は、5件
該当商品についての対応が、土曜日の段階でまだメーカーから何の指示が出ていない。卸に問いあわせても、「メーカー担当が会議中らしく、全然携帯電話に出ない」という有様、ほんまに~
とにかく、我が社では、お客様に対して、
「屋内型湯沸器使用時には、必ず十分な換気をすること」等を再度、周知するためのチラシを作成、配布を開始しました。
昨日になってから、”該当機種の無料点検を実施する”というような不確定な情報も入ったが・・・
とにかく業界全体に対する影響は大きい!
昨日も自宅にオール電化のセールスの電話が入ったがセールストークにも
「ガスは、リンナイのCO中毒事故みたいに、怖いですからね~」と代名詞に使用されている。いい標的になったようだ。今回の事故は・・・チクショー
ガスメーカー!もっとしっかりしろよ!
とにかく、メーカーとして責任ある対応を望む!
そして我が社では、ガス器具の安全な使用について、再度周知を呼びかけていきます!