another Beatle

フリースタイル、且つ、創造的。(これが、理想ですが--)

思い入れの一曲---「MOON」----REBECCA

2009-02-21 23:57:29 | Weblog

長い間REBECCAを聞いていた時期がありました。

 ボーカリストNOKKOの書く詩が潜在的に私を、

捉えていたのだと思います。

でないと、

彼女のあのかん高い声と、

少しうるさい楽曲が

心地よく私には届いていなかったと思います。

数多くの曲があり、甲乙つけ難いですが、

私にとっての思い入れの一曲は「MOON」です。

 

               MOON

昔ママがまだ若くて 小さなあたしを抱いていた

月が もっと遠くにあった頃

工場は黒い煙を はきだして

町は激しく この娘が大きくなるのを祈ってた

 

娘は13になって 盗みの味覚えて

黒いリストに 名前を残した

MOON あなたは 知ってるの

MOON あなたは 何もかも

初めて歩いた日のことも

 

月曜日が 嫌いと言って 心のすべてを

閉ざしてしまった娘は

初めての 恋におちた日

思い出ひとつ持たずに 家を飛び出して

戻らなくなった

 

こわしてしまうのは 一瞬でできるから

大切に生きてと 彼女は泣いた

 

                            (NOKKO作詞:部分引用)

この曲は英語バージョンでも出ていて

作詞は他の方ですが、

参考までに、一部引用しておきます。

また違ったニュアンスが味わえると思います。

 勉強にもなります。

                  

     

      英語バージョンの「MOON」が入っているCDです

 

                         MOON

In the night your light comes creeping

around my bed

Stirring up memories

Taking me back to the times we shared

when we were childhood friends

 

Seems like yesterday

the world was full of innocence

Moon you seemed so far away

on the night that you shined on my first kiss

 

                                                         (  PEGGY STANZIALE 詩:一部引用)

 

 

 You can choose two type of the "MOON".

http://www.youtube.com/watch?v=Zp5WjyaK-CU&feature=related   (PV)

http://www.youtube.com/watch?v=fAomCy_PndY  (LIVE)

日記@BlogRanking クリックしてくださいね-。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  vol.2/2 ポール・エリュア... | トップ | ピアニシモ/小説  辻 ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいですね^^ (mikoto♪)
2009-02-22 17:41:12
私も~聴いていました。
単独ではありませんが~ライブにも行きました。
その頃を、わたしも振り返ってみたくなりました。
返信する
まさに (yukari)
2009-02-22 21:25:05
まさに、高校生・青春時代まっさかりのレベッカです。
当初、私も声が苦手だったんですが、友達に誘われて真夏の野外ライブ(砂浜)に行きました。
その友達は淡輪に住んでいて、近くに来るから絶対行きたい!(みさき公園のちょっと手前やったんで箱作か?)とのことで、何人かで友人宅に泊まり、ライブに行きました。くそ暑かったです(^^;)が、だんぜんライブがかっこよくて好きになりました。
別の友達が、バンドのコピーで「LOVE IS CASH」をいつも練習していたので、私も未だにカラオケに行ったら歌いますね~。懐かしい。。。CDじゃなく、カセットテープをダビングしたやつがあるけど、もうテープが伸びて聞けないかなぁ??
改めて見ると、MOONの歌詞いいですねぇ。。
返信する
ライブに行ったのですか。 (アナザービートル)
2009-02-22 21:50:35
ライブにも行ったのですね。うらやましいですね。
私のハマリ具合はもうどうしようもなかったですね。
ただ家族がnokkoの歌を嫌っていて、家族の前ではCDも聞けません。(笑)
返信する
 (アナザービートル)
2009-02-22 22:01:25
こわしてしまうのは 一瞬でできるから
というセンテンスが好きです。
説得力ありますね。
本当に簡単ですよね、壊すのは---。
Love is cash もいい歌ですよね。
やかましいのだけれども、nokkoの歌はいいですね。ライブも見たそうで、うらやましいですよ。旬のレベッカを見ておきたかったですよ。
カラオケで「フレンズ」は歌えますが、「ムーン」は歌えません。難しい歌ですね。一度ノンさんに挑戦してもらいましょうか。(笑)
返信する
Unknown (ちひろ)
2009-02-25 06:18:50
レベッカですか…。
「フレンズ」をカラオケで覚えたくらいで
ほとんど聞いたことがないです。
途中に「先輩!」って声が入ってる~って小6か中1のときに騒いでいた覚えくらいしか…。
(幽霊の声が入っているといって、ちょっと話題になったのです)

って、まさに「MOON」だったのですね、その「先輩」の曲!
今調べて知りました。

全然歌のことは覚えていなかったのですが、
こういう歌詞だったとは…。
今歌詞を改めてみると、あの頃とはまったく違う印象です。
あの頃はやはり子どもだったんでしょうね。
なんとなく「幽霊の声」も含めて「怖い歌だな」という印象でした。

そうやってほとんど知らずに通り過ぎた歌がたくさんあるんだろうな…と思ってしまいました。
返信する
覚えてますよ (アナザービートル)
2009-02-25 23:05:52
そうでしたね。
心霊現象云々で騒いでいましたね。
ブログを書くときに思い出しましたが、敢て、触れませんでした。どこがどうなのか、よく分かりませんでしたが、このブログをUPして、寝床に就いたとき、例の心霊云々を思い出し、少し、ぞおっとしました。先輩!ですか。出来たら聞きたくなかった言葉ですね。(笑)結構怖がりなんで--。
しかし意味深ですね。
誰が、先輩!という言葉を見つけたのですか?
怖いなあ--。
返信する
こえのこと。 (ちひろ)
2009-02-27 15:39:05
なんだか、よけいなことを書いてしまったようで、申し訳ありませんでした。

ちなみにwikipediaによると、1998年にテレビ番組の検証で、声の正体が科学的にわかったとのことでした。
NOKKOさんご本人の声だったそうです。
心霊現象でもなんでもなかったようですね。

…怖いの、解消されましたでしょうか…。
本当にすみませんでした。
返信する
こちらこそすみません (アナザービートル)
2009-02-27 19:08:33
すみません。
いい年をして、怖いなどと、
子供みたいなこと書きまして。
テレビで検証してたのですか?(これはおかしい!)
まだまだ怖い話はたくさんありますが、
あまり近寄らないようにしてます。

しかし、興味はありますね。稲川淳二が
どんな話してるのか。
結構残ってしまうので、
見ない方針です。
調べて頂きありがとうございました。
恐縮です。
正体が分かると、あっけないですね。
人間って勝手なものです--。
返信する
いやぁ懐かしいっ! (cabe)
2009-02-28 20:11:16
レベッカ、懐かしいねぇ・・・。
「ハーフポテトな俺たち」ってドラマの挿入歌が「フレンズ」だったなぁ。
中山秀征がまだ少年だった!
返信する
no-title (アナザービートル)
2009-02-28 21:47:22
フレンズのコンサートビデオ、何種類も見てました。そうでしたね、テレビドラマの主題歌でしたね--。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事