忘れえぬ体験-原体験を教育に生かす

原体験を道徳教育にどのように生かしていくかを探求する。

教育談義(yutakaの学級通信)

2010年03月22日 | Yutakaの原体験
第2話
『踏み出す勇気』

学級活動の中で、
専門委員会や修学旅行実行委員等を決めなければならないときがあります。
そんな時、
意欲のある人に、ぜひ立候補してもらいたいものです。
しかし、委員や係の仕事を「やってみたい」と心で思っていても、
立候補するには勇気がいります。
みんなの前で立候補するのは「てれくさい」ものです。
「選ばれなかったら恥ずかしい」「でしゃばりと思われる」等々の思いもあるのではないでしょうか。
意欲はあっても、やはり周りの人に遠慮して立候補しずらいものです。
しかし、新しい一歩を踏み出すことは、新しい自分を創る第一歩でもあります。
新しい自分作りの始まりなのです。
心に秘めている思いを行動に移し、自分の可能性を伸ばしていってください。
たとえ選ばれなくても、たとえ失敗しても、たとえ笑われても、
良いではありませんか。
成功というゴールだけが目的ではありません。
本当の目的は、前に進もうとする姿勢なのです。


コメントを投稿