g’day

ゆっくり、じっくり、生きていく。

うれし。

2007-01-11 22:09:33 | ヨメのひとりごと

昨日、ダンナのケータイに宮崎の郵便局からかかってきた電話。

「荷物が届いているのですが、転送先を教えてください」

ダンナ「どこからですか?」

「(名前)ロマン、と書いてあります」

 

キャーー!!ロマンさんだ!!

宮崎にいた頃、出会った旅人。

過去の日記参照↓

http://blog.goo.ne.jp/gday2004/e/cea2876fd225adac0f51b4ee3554022d

 

2年ほど前、宮崎で知り合ったロシア人。

たった一日しか会ってないのに、

去年の年始も、ロシアンティーセット?みたいなお茶道具と

日本語で書いた手紙を送ってくれました。

 

今年は、なんと、ロシアのマトリョーシカ人形が!!

これ、幼稚園の頃、「マトリョーシカちゃん」という絵本を読んで以来、

大好きだったお人形!

胴体を開けても開けても、中に人形が入ってるのです!!

入ってる!!

入ってる!!!

 

まだ入ってるよーーーっ!!!

おか~~~さぁ~~ん!!

 

フ~

 

ちょっと興奮しすぎました。

反省

 

 

昔、大好きだった絵本の中のマトリョーシカちゃんが、

今、この手元にある。

しかも、自分で買ったんじゃなくて、

突然送られてきたもの。

しかも、宮崎で出会った旅人のロシア人から。

 

この繊細な作りと

絵本の世界が目の前に広がったこと

ロマンさんとの縁、

ロマンさんの心に感動!

 

古びたマトリョーシカちゃんの絵本を

ゴゾゴゾと本棚から探し、

久しぶりに家族で絵本を読みました。

 

絵本の後ろに1984年発行とあり、

私の名前がひらがなで書いてあり、

おお、懐かしいね~。これかなり読んでもらったね~。

なんて言いながら、

ロマンさんを想いました

 

大切な人が、年々増えていく。

 

あの日、あの時間、たまたま通りがかって、

たまたま一緒に過ごした、たった半日。

だけど、私達の中には永遠にロマンさんがいます。

 

出会いって、ほんとに素晴らしい

人ってほんとにあったかい

みんな大好き

ロマンさん、素敵なものをどうもありがとう

宝物にします

 

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!! (TAMOTSU)
2007-01-12 09:13:06
これぞ、まさに出会いの大切さや素晴らしさの醍醐味ではありませんか!?

僕も韓国でたまたま知り合った女性がいるんですが(注:ただの友達)、年に一回ぐらいあちらの伝統工芸品みたいなものを贈ってくれるんですよ。

だから、僕も神社やお寺の伝統的なものを贈ってます。

なんか文化交流みたいな感じなんです(笑

たった一日ご一緒しただけだったんですが、素晴らしい出会いに恵まれたと思います。

これからも、そういう出会いを大切にしたいですよね。


・・・その前に運命の出会いを(爆
返信する
Unknown (akiko)
2007-01-12 16:02:52
すごいねえ。
物自体かなり好きだけど、それにまつわるストーリーいろいろ。
興奮が伝わるよ!
返信する
TAMOTSU君。 (gdayのよめ)
2007-01-12 16:16:26
個人レベルの国際交流。
これが一番!!
大切にしたいです。
返信する
akkoさん。 (gdayのよめ)
2007-01-12 16:22:17
興奮したよ~。
この間あっこさんから素敵なメールもらったばかりだったから、
それも含めてなおさらうれしかった!
これが私を保つものなんだね~~と思ったよ。

ありがとね!
返信する
すご~い (コウ)
2007-01-12 22:00:48
テレビで見たことあるよ!
開けても開けても出てくるんだよね人形が、すごく感動したエ~~本物みたいよ~。
宮崎に来るときは是非!待ってま~す。
返信する
コウちゃん。 (gdayのよめ)
2007-01-13 07:51:38
全部表情が違ってかわいいんだよ!

木で出来ていて、手塗り!
是非、持っていきます!
返信する
初めまして (たんと)
2007-01-14 16:12:40
'dayさん、初めまして。
突然にお邪魔しますことお許しください。

「やゆひみ」のところで楽しそうなお話につられて
割り込みさせてもらいました「たんと」と申します。

素敵なサイト、ユニークな編集、手馴れた文章…に
引きつられて、カキコさせてもらいました。

読みガイ、見ガイいっぱいなのでなかなか
行き渡りませんが私も"南国がらみの輩"でございます。
折を見てまたお邪魔させてもらいます。
返信する
たんとさんへ (gdayのよめ)
2007-01-14 22:20:23
初めまして。ようこそいらっしゃいました。

ダンナのネタばかりなので、恥ずかしい限り。
読んでくださって、ありがとうございます。
また面白いネタ見つけておきますね。

これからもどうかよろしくお願いします
返信する
Unknown (やゆひみ)
2007-01-15 14:44:43
gdayのよめさんへ
いい人との出会いがあったのですね

そういえば我が家にもマトリョーシカ人形合ったぞ~と
思い おかあさ~ん!!と大声があげたくて

人形並べてみましたなんと半分もありませんでした。
ちなみにこれは長男が3年くらい前にかの地から
持つって帰ってきたものです。

この記事を読むまでこれがマトリョーシカ人形と
思っていました。やゆひみに写真載せときます。
返信する
一期一会 (なちょこ)
2007-01-15 18:40:08
ステキなM&ふーちゃんの廻りやきステキな出会いがあるんや!
きっと、絶対!!!!

マトリショーカ人形私も持ってます
開けても開けてもカワイコチャンがおるんよね
絵が凝ってて私も気に入ってるんだけど、
姪っ子達が遊びすぎてだいぶ減ってます
返信する