ガヴァドンなボログ

ウルトラ指人形のことやら、仮面ライダーの感想やら、大河ドラマについてやら

カウントダウン本能寺~光秀転落~

2006年06月05日 | 今週の大河ドラマ
功名が辻〈2〉

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る
 
 公式サイトも前半最大のイベント『本能寺』に向けて、大キャンペーン(大げさか・・・)を展開しています。まだまだコンテンツの準備が追いつかないようですが、トップページの舘信長様観るだけでも充分価値あり!あれ観ると、ぐっとこみ上げるものが・・・
 第22回「光秀転落」のあらすじは公式サイトをご覧下さい。
 
 今回の千代は隙がありませんでしたね。夫ばかりか、吉兵衛や官兵衛にまで文を送る、その心配りには脱帽です。死ぬか生きるかの戦場に身を置く立場となれば、そんな心配りは身に染みて嬉しいに違いありません。これだけの才女が側にいれば一豊さんは道を踏み間違えようがありませんわ。でもまあ、その才を生かすも殺すも旦那の器によるわけで、その点、一豊さんも評価されてしかるべきではないでしょうか。前話では、ついつい「そちは小賢しすぎる!」なんて、ぽろっと言っちゃったんですが・・・それは本音じゃなないっすよね、本音じゃ・・・
 さて、主人公夫婦はこれぐらいで横に置きましょう。今週と来週は「信長様と光秀」の物語ですよね。いよいよ、信長の光秀いじめが本格化しました。信長にとって光秀は、今まで有能な将であり続けてきたわけですが、武田、上杉という目の上のたんこぶが取れ、毛利切り取りも先が見えてきた状況、すなわち天下布武の道筋が明るくなった状況では、「国家のあり方」という原則の部分で相容れない男はリストラ対象にしてしかるべきと考えたのでしょう。私も同じことやったでしょうね・・・(私には、信長のように登り詰める才覚も何もないので、比較対象にもなりませんが・・・)
 でも、その方法が中途半端すぎました。家康饗応の不手際を責め、領地を没収した上で、新しい領地がほしいのなら自分で刈り取れとは。蛇を生殺しにして道端に捨てる、「子供」のやり方です。そんな恨まれる状況を作っておいて、わずかな手勢を率いただけで本能寺に入るという脇の甘い行動を取ったのは何故でしょう。本当に解せません・・・
 次回はいよいよ、「本能寺」です。舘信長様が観たくて、ここまで見続けてきた『功名が辻』。「本能寺」以後を見る気が起こるかどうか・・・『新選組!』の時は芹沢暗殺後も見ちゃいました。でも、『武蔵 MUSASHI』は巌流島以後は見る気が失せました。今回はどうでしょうか・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (bluestar1719)
2006-06-05 22:09:01
こんばんわ。いつもお世話になります。

TBありがとうございました。



>新しい領地がほしいのなら自分で刈り

取れ



領地を召し上げられた時点で頭真っ白

になってるところに(そちにやると言う)

出雲と石見はこの時点では毛利の領地。

何かがぷつ・・って切れてしまったか。



公式HP見ると一豊夫妻の姿が・・

おいおい一体誰が主役なんだ??



TBURL↓

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/bluestar1719/diary/200606040001/390c2/

返信する
どうも! (ガヴァドンG)
2006-06-06 06:39:01
毎度お世話になります。



>おいおい一体誰が主役なんだ??



断言します。信長様です

本能寺以後は視聴率が落ちるでしょうね・・・

柄本秀吉や西田家康では、後を引っ張るには渋すぎますし・・・今後が心配ですね。
返信する
そっか☆ (ぴよ39)
2006-06-06 10:20:36
やっぱり、信長が主役なのね~

とりあえず、来週は楽しみです♪
返信する
Unknown (ガヴァドンG)
2006-06-06 19:04:32
ぴよ39さん、毎度お世話になります。



舘信長様の、一世一代の「本能寺」ショーを見せてくれるでしょう。

昔、宝塚歌劇団の「本能寺」を見たことがありますが、あれぐらい煌びやかなのが希望
返信する