Beginner's Luck!

バイク・PC・美味しいモノなど。リンク大歓迎!

GSR750ABSとグラディウス400ABSの比較

2012年10月08日 11時02分00秒 | バイク

GSR750ABS(以下GSR)の納車から約3週間、1000kmちょっと走ったんでグラディウス400ABS(以下グラ)との比較など。ちなみに普段は街乗りの通勤、たまに遠出する程度で、サーキットに行ったり峠を攻めたりはしない。検索で偶然ココに来てしまった人で、後者の期待をされた方には悪しからず

<諸元表抜粋>


※1・・・グラ400の諸元表より。エンジン以外は同じ仕様と思われるグラ650の諸元表では14.5Lとなっている

<乗りやすさ> GSR○/グラ◎

まだ大型車に慣れていないせいもあるが、やはりパワーを持て余す感じ。いつものクセで燃費が悪くならないように高いギアで低回転を使いたくなってしまうのだが、街中ではある程度スピードがないと回転数が落ちすぎてノッキングしてしまう。こちらはハイオクを入れることで多少改善されたけど、結局一般道では6速がいらない。というか一番使いやすいのが3~4速あたりだろうか。

どちらにしろ速度とギアがかみ合っていないと、アクセル操作にも神経を使う。例えば先の信号が赤だからとスロットル全閉で惰性で走っている時に信号が青に変わって、そこでアクセルを少し開けると一瞬だけ急にエンブレが利いたようにガクっとなって、そこから加速し始める・・・とでも表現したらいいのかな?とにかく今のところ気になるのはそこらへん。以前グラに乗り換えた時も同じようなコトを書いているんだが、やはり慣れなんだろうか。

V型2気筒から並列4気筒は大股開きが気になったけど、こちらはだいぶ慣れてきた。シート高が上がったのにヒザが少し窮屈に感じていたのも、ゲルザブ一枚で若干緩和されたような気がする。2気筒で感じられたエンジンのドコドコ感はなくなってしまったが、アクセルを開けた時のモーターのようなスムースさはやはり気持ちよい。それと街中で持て余すパワーは、高速道路などの追い越しで逆に余裕を感じる。公式にトルクが書かれたモノが見つからないんだけど、アイドリングスタートくらいは普通に可能だった。

中型から大型ってことで全てがサイズアップしているかと思ったら、実はそうでもなくてGSRはグラよりズングリムックリだ。乗ってみてもそれほど大きさを感じない。重さも6kgしか違わないので前に押す分には気にならないけど、タンデムグリップがないからバックさせるのはちょっと不便かな。

<乗り心地> GSR△/グラ△

同じ△評価なんだけど、意味合いがちょっと違う。グラはとにかく標準シートが固かった。シート加工してからは△→◎くらいになった。GSRはシートは結構柔らかいんだが、サスの標準設定が固い。こちらは調整可能なんだけど、リアタイヤの扁平率が上がっている上、指定空気圧が2.9kpaとやたら高い(グラ2.5kpa)。要するに足回りが全てショックを吸収しにくい。タイヤの扁平率はともかく、サスと空気圧の調整+ゲルザブでやっと△→○になるくらい。あとGSRはセパレートシートなので着座位置がほぼ固定。こちらもだいぶ慣れてきたけど、長距離ツーリングだともしかしたら気になるかも。

<積載性> GSR×-/グラ×

グラも決して良くなかったが、GSRはさらに悪い。元々の比較対象がCB400SFだが、あちらはそこらへんの使い勝手が実に良かった。とりあえずナンバープレートに付けるツーリングバーやヘルメットロックを付けたことで多少マシになったが、雨でタンデムシートの下がビショ濡れになるのはいただけない。ここにETCなどの電装品を入れる場合は対策をとる必要がある。

<メーター周り> GSR◎/グラ○

燃料残量の表示がCBに近くなってわかりやすい。またトリップメーターと時計が別表示になっているのも個人的に嬉しい。燃費計やらギアポジションインジケーターやら至れり尽くせりで◎

<燃費・給油> GSR△/グラ◎

GSRは遠出すると23km/L前後。近場を走るだけだと20km/Lを割り込む。大型車にしてはかなり良いほうだと思うが、今回は相手が悪かった。グラは遠出すると30km/L、近場でも25km/Lと燃費はやたらと良かったからなぁ。しかし同じ並列4気筒のCB400SFが21~24km/Lだったことを考えると、かなり○に近い△だな。タンクもグラより大きいので、給油頻度もあまり変わらないし。GSRの運転に慣れてきてレギュラーでも大丈夫そうなら○だね。

<スタイル> GSR◎+/グラ◎

これまたグラを購入した時と同じ表現になってしまうが、CBが廃車になって次のバイクを探していた当時、GSRのことを知っていたらすぐに大型免許を取りに行っていたかも知れない。グラのデザインも本当に素晴らしいと思う。仕事が終わって街灯に照らされているグラを見ると「あぁ、美しい・・・と思った。雑誌の紹介にある「女性らしさを感じさせるスタイル」とはまさに言いえて妙。対してGSRは「うーん、漢らしいって感じ。なんか細かいトコロにコストダウンの跡が・・・と言われることもあるが、そんな雑音は漢らしくスルーしよう。

<総合> GSR?/グラ◎

やはり1000km程度では総合評価は保留だが、少なくとも○にはなりそうな予感。問題は慣らし運転第2段階の上限8400rpmをいつ使えるか。たま試すとあまりの加速にビビってしまって、つい6000rpmくらいで2速に入れてしまうんだよなぁ。20000km以上乗ったグラは総合で◎を付けられる。積載こそCB400SFに負けていたが、シート加工後は弱点がほぼなくなった。

 

ところでGSRを選ぶ前に候補に入っていたカワサキのZ750。なんか後継のZ800ってのが出るとか。値段は安いらしいし「GSRより好みの顔だったらどうしよう」と思ったが、心が動くようなデザインではなくて安心した



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mocha)
2012-10-08 16:43:37
いつのまにかGSRに乗り換えてて驚いてます!
GSR750に乗り換えるぞ、ってなってた私にはかなり参考になる記事ですねー!

やはりGSRのほうが最近のものですからメーター周りはかなり便利そうですね!
ただ、4気筒と2気筒の違いはあって燃費とかも違いますね・・・!
それでもいいほうですけど(笑)

ガオさんがGSR750いってしまったので、
私が次に興味あったZ800いってみたいですねー!
ほんとうはZ1000が好みですが、タンクの少なさがorz
どちらにせよ、お金があればの話ですが!
Unknown (まあくん)
2012-10-08 20:44:13
バイクを見てコーヒーを飲みながらうっとり出来たら君は立派な変人です・・・・・・

一緒にコーヒーを飲みながら「ウフフフ…」と笑いに行きましょう!
Unknown (ガオ)
2012-10-09 06:33:48
>Mochaさん
そもそも大型を取りに行ったのが「やっぱりGSRに乗りたい」でしたから、免許取れたら即決でしたよ。教習所に通っている間は結構迷いましたけどね。他にはヤマハのFZ8あたりも候補に入ってました。Z1000もカッコイイですが、あの価格帯ならニンジャ1000を選んでしまいそうです。

>まあくん
その行動は一人でも立派に変人だけど、二人でやってたら通報されそうじゃないかなw
Unknown (Mocha)
2012-10-12 15:35:33
やはりミドルクラスを考えてしまいますよねー
私もFZ8とかも考えてたんですが、いろいろ言われてるのみてるとうーんとなってました。
新車実売100万のz1000とNinja1000の価格差がもうちょっと下がれば降車のほうが断然好みです(笑)
Unknown (ガオ)
2012-10-14 10:07:12
>Mochaさん
掲示板とかで評判を気にしちゃうと、どの車種もそれぞれ難癖をつける人がいて、絶賛の嵐なんてのはない。とすると、やはり自分が「コレ!」と思った車種に行くのが一番ですよね

普段通勤にも使っているんで、毎日乗るのが苦になってしまいそうな大きなバイクは(考えなかったワケじゃないけど)、ちょっと違うかも、と。
Unknown (taru.vv)
2013-05-29 00:27:14
はじめまして。
にわかグラディウス400乗りのtaruともうします。
今現在、大型免許取得に向けて調整中です。

GSR750かっこいいですよね。
記事もとても分かりやすく、参考にさせていただきます。
Unknown (ガオ)
2013-05-29 21:00:01
>taru.vvさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいませ! 私の稚拙な文章を褒めていただきありがとうございます。・・・でも何も出ないですよw グラディウスはホントに乗りやすいバイクだったので、今でも大好きです。GSRは現在6500kmほど走っていますが、乗り心地はグラの方が上ですね~。

コメントを投稿