2ヶ月も更新をしていなかったが、決してサボっていたワケではない。特に書くことがなかっただけだ 更新頻度の高いところは「よくネタがあるなぁ」と感心してしまう。いずれにしろウチは今後も不定期更新なのでご容赦願いたい
さて、タイトル通りにまずは洗車の話。あまりマメに洗車をする方ではないのだけど、さすがに小傷や水垢が気になるようになってしまった。
だいたい赤丸印のトコロに小さなスリ傷と水垢が付きやすい。というかニーグリップで擦れた傷に水垢がたまるため余計に傷が目立つという悪循環。だいたいこんな感じ↓
バイクは磨ける面積が少ないので(その割に手間はかかるが)、たまに液状ワックスで磨いて水垢落としをしていたんだけど、ちょっと面倒くさい。今回は巷で評判のプレクサスとやらを使ってみた。
サイトの説明によると
- 洗浄
- コーティング
- 艶出し
の3つの効果があり、バイク(車)を水で流した後にプレクサスを適度に吹き付け、水滴をぬぐいながら拭き取るだけで良いと書いてある。これなら横着な自分でも出来そうだ。
念のため他の利用者の声なども参考にしたが概ね好評で、悪い話は“臭いがキツイ”って程度。しかもサイトの説明にはないものの、小さな傷も目立たなくなるとのコトで、ウチのグラディウスにはピッタリだ。ちなみにドンキホーテで購入するとLサイズが1本1980円。
さっそくバイクを水洗いした後に、水垢と小傷のところにシュっと一吹き、タオルでゴシゴシ。
・・・全然キレイにならない
いや「全然」は言いすぎだが、控えめに言ってあまりキレイにならない。自分のやり方が悪いのかとスプレー後にちょっと放置したり、乾いた雑巾に取り替えたりしたが、これなら液状ワックスの方がキレイになる。要するにこの商品はコーティングがメインの用途なんじゃないかな、多分。
そんなワケで方針転換、まずは液状ワックスで水垢を落とし、その後プレクサスを塗りこむことに。横着するために買ったのに手間が増えている気がするが、ワックスと違うのはプラスチック部分にも艶出し効果があること。グラディウスのラジエーターシュラウドや、車のサイドモールみたいに光沢部品とプラスチックの凸凹がある部分が隣接していても区別なく使える。耐熱が1400度もあるそうでマフラーにも使えそうだ。
逆に仕上げ後はかなり滑るそうで、シートやブレーキに使わないように注意書きがあった。小傷の隠れ具合はどうかというと・・・
う~ん、少しは目立たなくなったのかなぁ。液状ワックスだけのときとあまり変わらないような気が。まぁ、繰り返し使うことで徐々に目立たなくなるという話もあったので、もう少し使ってみよう。
次に掃除したのはシート。銀色の部分が汚れてすでにネズミ色。普通にカーシャンプーや台所洗剤では汚れが落ちなかったので、DAYTONAのUltiShine(アルティシャイン)バイク専用シートクリーナーを使ってみた。こちらは効果が歴然。ごらんの通り。ただ量の割りにちょっと高いなぁ。
最後に、見栄えを犠牲に絶大な効果を誇るハンドルカバー。まだ取り付けただけなので使い勝手はまた後日。今回は画像のみで、取り付けたのはラフ&ロードのRR5917 HOTハンドウォーマー。
ミラーに自分が写ってしまっているのはご愛嬌
でも、やはり洗車後にコーティングで使うのがメインです。
それ以外、軽い洗車(拭くだけ)で使用する感じです。
シートクリーナー! このようなものもあるんですね~
確かにシートの汚れは目を瞑ってました。。。
シートも洗うべきなんですね。。。
シートクリーナーはタオルが真っ黒になるのでビックリです。黒い部分に使っても艶出しになるようです。
今のところ車用の「頑固な汚れにナンチャラ~」みたいな商品が一番効果がある気がします。
完璧ではないですけどねorz
シートクリーナーはイイですね!
ポチッってしまいそうw
春先につけていたハンドルガードでは、やはり防寒はいまいちでしたので、
今年は自分もつけてみようかと考えています。
シートクリーナーはすばらしい効果ですね。
いつも、水拭きするだけでしたので、シートがだいぶ汚れています。
今度利用してみたいです。
やはり皆さん擦り傷が出来るんですよね!自分だけやたらとヒザの締まりが良いのかと思ってましたよw
>ikadayaさん
前のCBの時もハンカバを付けていたんですが、もう効果絶大で「あぁ、なんで俺は今までハンカバをつけなかったんだ」と後悔したくらですよ。見栄え以外はホントにオススメです!
ガオの単車を初めてマジマジと写真で眺めたよ。
なるほどねぇ。。。コレがグラディウスか。
ライトが下付きっぽいけど夜道暗くない?
それとも反射板が大きいから気にならないのかな?
個人的な感想としては尻上がりな感じがホーネットみたいで良いかなって感じです。
(マフラー位置は全然違うけど…)
オイラもガキンチョが大きくなったら一緒にツーリング行きたいなと思ってるよ。
因みにハンドルカバーが気にならないなら、タンクのハング部分にラバーあててみたら?
昔、GPX乗ってた頃にやってたけど内また痛くならないし良い感じよ?
ただ、当たり触りの良いラバーは環境依存が激しいから炎天下とかだとブリードアウトしちゃってねぇ。。。
環境耐性重視の素材だとオマタが痛くなるし色々と問題あるけど(笑)
フクピカでそれなりに綺麗になるのでどうしてもサボりがちです。。。
そろそろ本格的に洗車してあげなきゃなー。
夜道の暗さってあまり気にしたことないなぁ。
ハンドルカバーはすぐに取り外しできるし、車体に何も影響ないから気にしないけど、タンクのラバーはちょっと気になるかも。グラディウスはそのままでかなりスタイリッシュにまとまっているのでね。
>pentaさん
フクピカってバイク用にもう少し小さいのを出して欲しいですよね。もちろん、少しお値段を安めでw せめて1枚あたり20円くらいならいいのになぁ。
モータウンだかモーンタウンだかのメーカーだ。
まぁ、マグネット付いてる分厚いけどねw
グラディウスってサイドがプラ板だったっけか?
プラ板なら安上がりだろうから、いよいよキズが目立つようなら交換ってもの一つの手だねb
そう、タンク横の白い部分はプラスチックなんだよ。だから磁石だとうまく付かないかも。でも、確かにプラ部分は交換しても安いらしい。
そのかわり、タンク容量が小さくなってしまっているんだけどね。もう2リットル多く入ればCBより航続距離が長いかも知れないのに。