5月に引き続き、バーエンドのフタがまたもや紛失してしまった(過去記事)。
フタそのものは非常に安いので我慢できるのだが、そのうちまた失くすんじゃないかと思うと気分が良くない。そもそも結構振動する部分にプラスチックの丸いフタをギュッっと押し込んであるだけなのだから取れるに決まってる。そこでドレスアップも兼ねてバーエンドの交換に踏み切った。
購入したのはValter Moto componentsのバーエンド。色は車体に合わせて青をチョイス。普通に買うと4000円くらいだが、バイクブロスのポイントが1万円分くらいあったので、支出はゼロ。
まずは上の写真中央のボルトを引っこ抜く。ネジロックでも使ってるんじゃないかってくらい固かったが、なんとか取れた。てっきり今あるもののさらに外側につける(ハンドルが長くなる)のかと思っていたが、そうではなかった。
一番外側の黒いパーツを外してつけるので、1cmくらい短くなる感じ。で、左側の作業に入ったところ、こちらも非常に固かったが・・・
ネジ山がなめてしまった 手持ちの工具ではどうにも外せなかったので一旦作業を中断。すでに交換済みの右側バーエンドを元に戻してネットで検索。ネジザウルスとかいうツールを見つけた。早速近所のホームセンターで購入、1990円也。
普通のペンチでは隙間に入らなかったが、ネジザウルスでなんとかOK。バーエンドの交換作業が無事に完了した。
車体の色ともマッチして結構イイかも 交換してたら小雨が降ってきたのでまだ乗っていないのだが、気になる点がひとつ。
もとのパーツ(バーエンド、ネジ、フタ)の重量は片方で149グラム、青いバーエンド+ネジの重量は32グラム。ほぼ5分の1にまで軽くなってしまったのだが、運転に何か影響するんだろうか?