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保険屋さんと交渉

2011年02月16日 22時32分07秒 | バイク

前回の続き。もし他の方のお役に立てばいいなと思って記録しときます。

事故に遭ってから自分の保険会社からはそれなりに連絡が来るんだけど、相手の保険会社の物損担当から連絡が来ない。人身担当からはすぐにきたんだけどね。

ちなみに自分が入っているのが三井ダイレクト。なんたって値段が安いからね。相手のタクシー会社が入っているのが三井住友海上。タクシー会社は百戦錬磨だから、会社の事故担当が表に出てきて手ごわいなんて話も聞くのでちょっと心配だったけど、最初から保険会社が出てきていたので少しホッとした。

事故から2週間以上たっても三井住友海上の物損担当から全然連絡がこないので、ちょっと心配になってこちらから電話してみた。すると本来の担当者が2/15まで不在で、代理で話を聞いてくれる方がいたのだけど、突っ込んだ話(損害賠償の範囲)になると正式な担当者が出社するまで答えられないと言う。って、こちらが何かアクションしなければ約1ヶ月放置かよ!

そんなワケで昨日やっと三井住友海上の物損担当と話が出来たんだけど・・・、損害賠償の範囲が噛み合わない。ま、相手は極力払いたくないし、こちらは払ってほしいのだから当然だけど。

こちらもプロを相手にお金を引き出す話をするのだから事前調査をしまくり、弁護士や行政書士の交通事故関連の相談でもここまでは補償されているようですが、と交渉してみるのだが相手の言い分は「だったらそういう主張をしている弁護士や行政書士に相談してください」と。

そこまで相手が強行だとこちらも腹が立つので、懇意にさせてもらっている会社の顧問弁護士に相談。今後は弁護士経由でこちらの主張を通してもらうことになる。さて、どうなることやら・・・。