富田元治のブログ

メール:ganto1950@yahoo.co.jp

波野村のすずらん

2011年04月23日 | 九州の山歩きと山野草
阿蘇市波野村からやってきたすずらん。
九州では、阿蘇の波野村だけに自生しているそうです。
30年ほど前に、波野村の方から頂いたすずらんが今年も咲きました。




すずらんは北海道と思っていましたが・・・、
九州阿蘇の波野村に、すずらんの自生地があります。

5~6年ほど前に、初めて自生地を見てきました。
自分の目で見ると~感動しますね!!


今朝(23日)の撮れたてすずらん、小雨の中のすずらんです。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 鞍岳の野の花 Ⅱ | トップ | イチリンソウ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズラン (みどりの風)
2011-04-23 09:32:18
雨に濡れて きれいですね。
我が家の花は 少し色あせてきました。
綺麗に撮れたのを絵葉書にして 株分けして下さった阿蘇の方に送りましたよ。

5月中旬 波野村が楽しみです。
返信する
すずらん (ななこ)
2011-04-23 16:47:48
うちの庭にも何年か前まではすずらんが咲いてたけど、もうなくなってしまいました・・・
最初は、九州ですずらんというのが不思議でした。
波野のすずらんは可愛いですね~
今年も行こうと思ってます。
返信する
すずらん (gangee)
2011-04-23 20:08:25
すずらん、北海道から航空便で送ってきていたのが、ついこの間のような気がします。
それが、波野村に行けば見れるますね。

彩雲!みどりの風さんは見ませんでしたか?
北外輪山でも時々見れます。
返信する
すずらん (gangee)
2011-04-23 20:11:57
ななこさんは、北海道育ちでしたね。
すずらんは、自分の目で一度は見たい花です。

波野村で初めて見たときは、胸にぐっときましたよ。
九州で自生のすずらんが見れましたね。
返信する
水平環 (みどりの風)
2011-04-23 20:13:11
とこちゃんの写真で見せていただきました。
その時間は 犬の予防接種に 動物病院へ行っていました~残念!

http://www.yukan-daily.co.jp/news.php?id=5894
返信する
新聞の・・ (みどりの風)
2011-04-23 20:19:22

サイトは 昔のものでしたけど  こんな状態だったようです。
返信する
夕刊デイリー (gangee)
2011-04-23 20:28:31
みどりの風さん、
夕刊デイリーをクリックしました。
横に長い虹みたいですね。
地震の前触れ~?少し怖いかも~ですね。

とこちゃんのブログ画像が迫力がありますね。

北外輪山で初めて彩雲を見たときも少し怖かったですね。
2m四方の彩雲でしたが・・・。
その後、数度見ました。
青空の時が発生する確率が高いみたいです。
返信する
波野のスズラン!! (まつやん)
2011-04-23 21:24:24
いやはや!!波野のスズランが咲きだしたのかと思いました。
ご自宅のスズランでしたか。

昨年はこの花見たさに波野へとドライブしたものです。
時期的早くてっ見れませんでしたが(泣)

今年は見れたらな~~と淡い期待を持っております。
返信する
こんばんは。 (とこちゃん)
2011-04-23 23:27:05
我家のすずらんも咲きました。
随分前に鉢上を買いました。毎年咲いてくれますよ。
波野村にも何度か見に行きました。

今日の彩雲、ganさんも見ましたか?
横長のははじめてだったので、どきっとしました。
返信する
まつやんさん (gangee)
2011-04-24 13:40:48
まつやんさん、体調いかがですか?
まだまだ、無理は禁物ですよ。
波野村のすずらん自生地、初めて見たときは感動でしたよ!
すずらん以外にも、いろいろ咲いていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

九州の山歩きと山野草」カテゴリの最新記事