富田元治のブログ

メール:ganto1950@yahoo.co.jp

サクラソウ Ⅰ

2011年04月28日 | 九州の山歩きと山野草
阿蘇草原にサクラソウが咲き始めたそうです。
早速、サクラソウの群生地を見てきました。

サクラソウを初めて見たのが5年前です。
今日も同じ場所に行ったのですが、年々減少していますね。
5年前の半分以下です。


= 現地看板 =

天気はいいのですが、風の強い一日でした。
盗掘を見かけたら、即警察に電話しましょう~!
確信犯ですから、即逮捕です。


= サクラソウの群生 =


= サクラソウ =

= リュウキンカの群生 =


= リュウキンカとサクラソウ =


= リュウキンカを芸術的にデジカメ撮影 =
(61歳の無職の老人のカメラ遊び)

 
デジカメを首に下げて、草原を一日歩き廻っていました。
こんな毎日でいいのだろうか~?自問自答!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ロシアのモナリザ | トップ | サクラソウ Ⅱ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿蘇草原 (ななこ)
2011-04-28 20:00:58
可愛い花が咲き始めましたね~
阿蘇の草原によく似合います。
由布岳にも群生してるそうで、これは知りませんでした・・・



返信する
サクラソウの群生地 (gangee)
2011-04-28 20:36:39
ななこさん、ここの場所は~ね~
あちこちのブログに、
サクラソウと風景をアップしてあります。
ななこさんなら、風景を見ると、即場所が特定できますよ!

盗掘はなくなりませんね!

石川や浜の真砂子はつくるとも 世に盗人の種はつくまじ・・・・です。
(石川五右衛門)

返信する
桜草 (とこちゃん)
2011-04-28 21:14:22
熊本にも群生地があるんですね。
リュウキンカ、みたことがないんです。
野草園にもあるそうなんですが~。
返信する
リュウキンカ (gangee)
2011-04-28 21:51:03
とこちゃん、
リュウキンカ、蕾もたくさんついています。
今が一番綺麗なときかも~!
野草園より、群生地ですよ!
見に行きましょう~!

私は由布岳に、数少ないエヒメアヤメを見に行きま~す!(笑)
八方ヶ岳で、自生のエヒメアヤメを6年前に見たんですが・・・・!
返信する
リュウキンカ (みどりの風)
2011-04-28 23:35:26
阿蘇野草園 咲いていましたよ~!
群生地で見るのが一番ですよね!

行ったつもりで 見せていただきます。
ありがとう!!
返信する
山野草 (gangee)
2011-04-29 06:44:17
みどりの風さん、
沢山の山野草ですね。ブログを拝見しました。
江津湖のとんぼさんも。

俵山周辺は、ワラビも多いですが山野草も多いです。
やぶ漕ぎすると、これから珍しい山野草も咲いてきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

九州の山歩きと山野草」カテゴリの最新記事