YARと友達

自分の日記や友達の紹介等

小野自然農園通信6月号

2014-06-24 23:26:01 | 小野自然農園通信

今月は、お米と一緒にズッキーニ、山椒が届いた。

ズッキーニは翌朝グラタンにして食べた。

山椒は実の方は塩ゆで、葉の方はレンジでチンして乾燥させて、粉にすることに。

もうちょっと細かくなるまで指でモミモミする。

粉になったら藻塩とまぜて、天ぷらを食べたりチャーハンの味付けに使ったりする。

いつもいつも本当にありがたいです。国産が嬉しい(^o^)

 

ここから小野自然農園通信6月号です。

 

今年から水利組合の組合長になりました。

上流の川から水を引き落差を利用して、自然に水が流れるように先人が作った水路の

維持管理が重要な任務です。

水田の場所により、山の沢水を利用するところは自分一人だけで管理すればよいのですが、

川からの田んぼまでの数キロの水路管理は、途中に岩をくりぬいたトンネルなどもあり

維持管理に手間暇がかかります。

大雨だと川からの土砂が水路に入り込むので、その土砂上げもしないといけないのですが、

川の水位の多い時期はできなくて、6月にネコ車にスコップでたまった土砂を入れ運び出します。

これは大雨で土砂が流れ込むつどにしなければいけません。

水路周囲の雑草も草刈りしないと水路に倒れて水の流れが悪くなるので

草刈りも作業もしないといけません。

壊れた水路は砂利、砂、セメントをこねて修理します。

こうした作業の日程や高齢になった農家の人員選定、資材準備の指示、

作業終了後の飲み会など、組合長の責任は重大です。

田んぼの位置により川のどの位置から水を引くのかにより水路が異なり、複数の

水利組合に加入しています。

私はその一つの水利組合の組合長として頑張っています。

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らっきょう漬けを貰ったよ^^ | トップ | ガイラの歯が・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAR)
2014-06-29 12:18:56
米作りって、本当に大変なんですね。
川に入り込んだ砂利の撤去作業、半端なく広い範囲で生えている雑草の草刈り、壮絶な作業だと思う。
お米は大事に食べているけれど、これからも作った人たちの事を考えながら、もっと、もっと米粒ひとつを大事に食べて行こうと思う。
小野君体に気を付けて、これからも頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

小野自然農園通信」カテゴリの最新記事