おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

蜘蛛の巣で遊ぶ象さんの数え歌

2014年04月08日 | 英語の詩・歌
英語の数え歌は 結構かわいいなぁ~と思いますが
蜘蛛の巣で遊ぶ象さんの数え歌も なかなか可愛いです。

あの大きな象が どうやって繊細な蜘蛛の巣で遊ぶのかは
皆目見当がつきませんが

One elephant という数え歌です。

一頭の象がある日出かけて 
蜘蛛の巣の上で遊んでいた
あまりに楽しかったので
もう一頭呼びました。

二頭の象がある日出かけて
蜘蛛の巣の上で遊んでいた
あまりに楽しかったので
もう一頭呼びました

・・・・を10頭まで繰り返していきますが
遊びながら歌ったら
楽しそうです。

One elephant went out to play
On a spider's web one day
He had such enormous fun
He asked another elephant to come

Two elephants went out to play
On a spider's web one day
They had such enormous fun
They asked another elephant to come

この asked another....は
called for
となる歌詞もありますが
両方覚えておくと
ask と call for の意味が同時にわかります。

また、
一頭の時は He だったのが
二頭以上になると they になるのが
自然にわかってくるようにできているのですね。

子供の数え歌って
よくできているなぁ~と思います。

おばばが 小さい時
ピンポンパンという子供向けの番組があって、
その中にも
同じような歌があったのを覚えています。
メロディは 違っていたのですが、

ひとりの象さん 蜘蛛の巣で
楽しく遊んでいました
あんまり楽しくなったので
もうひとりの象さんよびました。

子供の頃の記憶なので
信憑性はありませんが・・・
こんな感じです

子供のころ 
この歌でうたって遊ぶのが楽しくて、
階段を一段ずつ 歌いながら上がったり 下りたりした記憶があります。

今の子供と違って
習い事で忙しかったわけではないので
のんびり歌いながら階段を
何度も上がったり 下りたりという余裕があったのですねぇ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。