おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

ひさびさの

2018年05月05日 | 今日の幸せ
ひさびさのブログですが
それ以上に・・・
久々に 85歳になる母と二人旅してきました。
二人旅とはいえ 私にとっては孫 母にとっては曾孫の初節句のお祝いを兼ねて二泊三日の旅でした。

父が亡くなってから 母はほとんど外出をしなくなっていたのですが
曾孫会いたさに 産院に行ったり
仕事が休めない私の代わりに 義妹と一緒に一か月検診に付き添ってくれたり
曾孫パワーで外出するようになりました。
そして
初節句の為に 新幹線で約2時間の旅です。
美味しい料理も食べ
曾孫にも会い
お買いものを楽しみ
夜の繁華街でおでんや 焼き鳥も食べました。
母にしてみれば いっぺんに色々な事を貪欲にこなした3日間だったようです。

終始
幸せ
幸せ
と繰り返していました。

ただ
私としては 母の老いを感じざるを得ない旅でした。

足腰が達者だったのに 歩く速度もゆっくり
ちゃきちゃきしていた人が 何をするのも ゆっくり ゆっくり
しぐさも
しゃべりかたも
表情にも・・・
年をとったなぁ・・・と 感じました。
それだけに 機会をみつけて連れ出そうと思うのです。
次は 秋に新幹線に乗りましょうね。
そんな約束をしました。

私は 次 お食い初めやら ハーフバースデーやらで でかけていくつもりですが。
その度ごとに母を誘ってもいいのですが それは今回の旅の疲れ具合を見てからにします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。